• ベストアンサー

朝6時から治療を受けられる病院

最近、体調を崩して40℃の熱を出して休んでた人が翌朝出勤してきたときに「今朝六時に点滴を受けてきた、身体は辛いけど大丈夫」、と話していて、朝6時から診察してもらえる病院もあるんだな、と思いました。 私の近所の病院は朝9時からばかりなので、これなら8時半出勤の私でも出勤前に見てもらえるな、と思いました。 今は、病院もスーパー並に朝早くから夜遅くまであいてるもんなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

 直接的な回答ではなくて申し訳ありませんが、#2さんが書かれていることをぜひ念頭においてください。私も早朝4時に「これからゴルフに行くから痛み止めを打て」と言う人が来て大変だった経験があります。#2さんは書かれていませんが、時間外でかかる余計な費用を本人がすべて負担しているのではありません。自由診療ですべて自分で負担するとでも言えばまだ救いようがありますが、そんな人はいませんし、やはり保険でカバーしているのです。ただの個人的な都合による時間外受診は無駄な医療費です。

その他の回答 (3)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.3

会社を休まれた日に、診療時間内に受診して、「2,3日点滴を続けましょう。」とでも言われたと思います。 その方が「明日は仕事が休めないんです。何とかならないでしょうか。」 医師「じゃぁ、出勤前に点滴をしていってください。看護師に指示しておきます。」 こういう感じでしょう。 私も良くあります。 ANo.2 の方の仰る通りなんですが、(病気、怪我=仕事を休む)では私なんかの自営で大変な時期は、融通の利いていただける医師、病院があるのは大変助かります。

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.2

あくまでも救急病院だからだと思います。 救急患者は24時間受け付けますし、そのために看護師や医師が待機しています。 どうしても時間外でないとこれないかかりつけの患者さんに特別に点滴を時間外に行うこともありますが、本来は救急の患者さんのための待機ですので、そのようなことは例外です。 時間外は当直医師1名に看護師数人の時があります。そのときに緊急でない患者さんが受診すると、緊急の患者さんに迷惑がかかることがあります。 会社を休まなくて良い程度なら、できるだけ受診は控えるたほうが良いです。 また、検査やレントゲン撮影が時間外はできないことも多く、専門医も不在のことが多いです。きちんとした診断をつけたいのなら、時間内に受診してください。時間外料金もかかりますよ。 ただ、救急病院でなく一般の開業医などでも夜間の診療をしているところや休日に診療をしているところがありますので、緊急でないけど会社を休まずに診察を受けたいという希望があるなら、そのようなところを探して受診されると良いと思います。 あと、医師の立場からお願いです。 多くの病院で医師は看護師と違って当直の次の日も普通どおりに勤務しています。(本来なら2交代、3交代がよいのでしょうが、改善されません。国の医療費の削減などで、経済的にも難しそうです)時間外の受診はその当直医の睡眠時間を削ることになります。医療事故などを防ぐためにも、時間外でなくて良いときにはなるだけ受診をしないでいただくとうれしいです。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

夜間病院や救急病院は、夜もやっています。 ただし、夜間料金がかかりますし、夜間病院などは当番制の場合が多いですので、専門医がいるとは限りません。 また、病棟を持っている病院の場合、日頃、通院していて、主治医の指示をもらっていれば、診療時間外に病棟で注射や点滴程度でしたらやってもらえる場合があります。 私の場合、現在治療中のもので、注射を定期的に打たなければいけないのですが、診療時間内に行けないときは、病棟で注射をしてもらっています。 病気と言うのは、時間に関係なくおこりますので、「今は病院も」という問題ではないですよ。

関連するQ&A

  • 病院で点滴って?

    病院で点滴って? 月曜日、好きな人に朝メールをしたら、火曜日の朝「熱が出て、体調が悪く、病院で点滴をしている」と返事がきました。体調のことを気にかけて、メールはそこで終了。 火曜日の夜(21時ごろ)になって、以前の自分からの頼みごとについて彼女からメールがきました。 そして、30分後、自分から「体調よくなった?」って聞いたのですけど、 返事がありません。 そして昨晩メールしてみましたが、返事がありません。 病院で熱が出て、点滴するってよっぽど体調が悪いのでしょうか?

  • 酷い下痢の時の病院について

    汚い話ですみませんが、困っています。 昨日の夜から調子が悪く、深夜に数回嘔吐してしまい、同時に下痢も始まりました。 下痢は完全に水状態で、発症してから12時間経ちましたがいまだに5~10分置きにトイレに駆け込んでは激しく下痢をしてしまいます。 水分補給も試みたのですが、薄めたポカリをひと口飲んだところ、すぐに吐いてしまいました。まだ吐き気もあり、また嘔吐してしまいそうな状態です。 熱は38.4~39℃の間を行ったり来たりで、身体が怠く、頭が痛くてふらふらします。 夜は全く眠れなかったので常にうとうとしていますが、便意が激しく、とても眠れません。 起きている今も、ちょっとでも変に力を入れたり無理に身体を動かしたりすると、情けないですが漏らしそうになってしまいます… 脱水が心配なので病院に行って点滴などの処置をしてもらいたいのですが、 家から病院が遠く、少なくとも車で10分はかかるので、その間にトイレを我慢できる自信がありません。 もし病院に行けたとしても、診察までの待ち時間や診察中、点滴中など、トイレが心配です。 これを書いている最中も、何度もトイレに駆け込んでしまいました… こんな酷い状態でも病院に行った方がいいのでしょうか… もし病院に行った場合、診察中や点滴中トイレに行きたくなった場合はどうすればいいのでしょうか…

  • 腎盂炎の治療について

    急に40℃を超える熱が出て救急で病院に行ったところインフルエンザ検査は陰性で咽頭炎だろうとのことでした。 処方された薬を飲んだら、 効いているのか少しの間熱は下がったのですが翌日も40℃近い熱が出て、薬を飲むと又下がって、また発熱を繰り返しておりました。 今朝また病院に行ったところインフルエンザは陰性でしたが尿検査と血液検査の結果、 白血球?の数値が14000位あり腎盂炎とのことでした。 点滴をしてお薬を処方してもらい明日と明後日も来れたら点滴に来て下さい、 何かあればいつでも来院してくださいとのことで帰宅しましたが、 腎盂炎について調べてみたら入院するパターンがほとんどで心配になってきました。 今日行った病院は内科だったのですが泌尿器科?へ診察に行った方が良いでしょうか? 小さな子供がいるので入院するのも大変なのですが、 いつまでも長引くともっと困ります。 今日は今朝38℃くらいの熱がありましたが薬を飲んでから熱は引いてる状態です。

  • 病院の点滴これでいいの?

    昨日、体調不良の為近所の個人病院へ行ってきました。 11時頃来院し、点滴をしてくれることになったのですが、午前の診察時間が12時までで、点滴は11時30分頃開始しました。 すると、看護師さん達は12時までに終わるかどうかの心配ばかり。 どうやらこの病院は11時45分頃には皆休憩に入っているようで、体調がいったん治まってからと遅くに行った私も悪かったとは思いますが、あまりにも露骨に時間を気にしている様子が嫌でした。 終いには、医師が点滴のバック側面へ薬剤が入った注射器を直接刺して追加注入した後、シリンジを外し針だけ残して、「こうやって空気を入れてやれば早く落ちるから」と言いました。フィルター付きの針ではなく、普通の注射針です。 さすがに私も「そんなことしたら空気と一緒に菌が入るんじゃないですか?」と抗議しました。 医師は「入らないよ。そんな心配しなくていい。あんたもいつも空気吸ってるだろ?」「それと血管に入るのは違いますよね?」「素人の癖にそんなこと口出しするんじゃない」と意味不明です。 医師は怒って、「今度から早く来るように言っておけ、12時になったら途中で点滴外せばいい」と看護師さんに伝えていました。 結局時間になり点滴は半分くらいで終わりました。 体調は問題ありませんが、この病院にはもう二度と行きません。 私の考えは間違っていますか?絶対に細菌感染のリスクは高くなると思います。 このようなことは普通にされているのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お願いします。

  • 体調どうか聞かれた時の返し方

    お疲れ様です。 体調どうですか? とアルバイト先の店長から聞かれた時なんと答えたらいいでしょうか? 体調くずしていて2日前から休んでいます 熱は平熱になりましたが鼻水鼻ずまり、咳、身体のだるさなどがあります 体調万全になってから出勤しようかと思っていますが、身体のだるさ無くなり次第の出勤でいいのでしょうか?鼻水鼻ずまり、咳も治ってからの方がいいですか? 教えてください

  • 行く病院をどうするべきか・・・

    今日会社の近くにある病院に行くべきか。 (初診)時間が微妙だけど、診察してくれるかもしれない! 明日の朝早起きして、かかりつけの病院へいくか。 (かなり混む) 予約は当日朝の6時から。。 かなり戦争! 子供が多いし。。。 あしたは予約した人やないと診察できないみたいで。。。 いつもの扁桃炎が襲ってきました。 まだ熱とかないとおもわれますが、今日は暖かいのでぽかぽかしていてわかりません! どっちがいいんでしょう? 知ってる先生のがいいのか、熱とかでるまえに緊急でいくべきか。。。 仕事帰りに地元の病院は間に合いません。。 どっちがいいでしょう?

  • 熱38.2度 日曜日でも診てくれる病院 in 京都

    京都市内に住んでいます。 ずっと微熱が続いて体調が悪かったので市販の薬を飲んでいましたが 今朝は本当に体が痛くて熱も出てヤバそうです。 日曜日でも診察してもらえる病院を教えてください(><)!! よろしくお願いします。

  • 病院の対応(長文です)

    喘息の持病がある夫が風邪から体調が悪くなりいつも通っている病院へ診察に朝行きました。点滴を2本打ってもらい帰宅後は寝て過ごしていましたが、深夜また悪くなってきたので病院へ連絡し、同じ点滴をしてもらったのですが良くならず、注射をして少しおさまりました。先生の判断で何かあるといけないからとそのまま朝まで点滴を続けていました。次の朝迎えに行くと、帰宅していいとのことだったのですが動くと息苦しい為、看護婦に伝え先生に再び診察してもらい、また注射を1本打ちました。それでも良くなるどころか段々とひどくなり、何度か看護婦に伝えたのですが体内酸素はあるから大丈夫だと言うだけで放っておかれました。先生も「そんなに続けて薬を投与できないし、ずっとついて診ているわけにはいかないから、専門医を紹介して大きな病院に行ってもらったほうがいいかもね」と冷たく言われました。その病院では不安に思い、専門医を紹介してもらうように頼みましたがなかなか紹介状を持ってきてくれませんでした。一時間以上待たされていたので先に会計を済ませておこうと行ったらそこに準備されていて、院内の連絡がしっかりしてないことに腹立たしい思いをしました。夫はもう座っている状態でもぜいぜい言っていたので、救急車を呼んでもらい紹介された病院へ行きました。着くとすぐに酸素吸入、ステロイド点滴、吸入と速やかに処置していただき一命を取り留めました。即、入院して下さいとのことでした。今少しづつ元気を取り戻しています。でも初めに診てもらった病院で何もしてもらえず待っている間に、2度も息苦しく目の前が真っ暗になり死ぬ思いをさせられた夫がかわいそうで仕方ありません。死ぬと思った時に言われたごめんねという一言。病院のベッドから救急車の担架に移動した時に「く、苦しい」と差し伸ばされた手。今も思い出して泣けてきます。精神的被害で病院を訴えることはできますか?

  • 病院についてお伺いします。

    病院についてお伺いします。 現在主人が総合病院の呼吸器科にお世話になっています。 先生から「風邪くらいならいつも通っている近くの病院でよい」と言われていました。 先週から38度前後の熱がでています。 風邪だとは思うのですが、10年以上お世話になっている病院に行くのは、少し不安です。 もともと体調が悪く主治医にしていた病院で点滴をしていたのですが、全く良くならず、結局 救急で現在通っている総合病院に運ばれました。 担当医は週一回の診察なのでずっと我慢していましたが、病院に行った方がいいのではと思っています。 この場合担当医はいないが、総合病院で別の内科に診察を受けるべきか、やはり近くの病院でいいのか、 どちらにすればよいでしょうか? 総合病院なので、別の科を受診するときは、初診扱いになります。

  • 4ヶ月 病院にいくべきか・・・

    4ヶ月の女の子がいます。 上の子の風邪がうつってしまったようで 今朝から鼻水と咳がでています。 熱はなく、機嫌もいいのですが おっぱいを飲むときに鼻水が出ているせいか 苦しいようで上手く飲めないようです。 こういうときは病院に行って、 診察を受けてなにかしらお薬などの治療をして貰った方がよいのでしょうか? 病院にいって、他の病気を貰わないか心配で 悩んでいます。 上の子の時は、1歳で突発性発疹で熱が出たのが 初めてで、1歳になるまで一度も風邪などひかず 病院に連れて行った経験が無いので こういうときどうしたらいいのかわかりません。 こういうときは病院に連れて行って 診察を受けるべきでしょうか? 皆さん、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう