公的資金投入の評価はいかに

このQ&Aのポイント
  • 過去にりそな銀行関係で、政府は巨額な税金を投入しました。
  • 質問1:これらの税金を使うはめになった経営責任は誰がとったのか
  • 質問2:りそな銀行は税金をどれくらい返したのか
回答を見る
  • ベストアンサー

公的資金投入の評価はいかに

過去にりそな銀行関係で、政府は次のような巨額な税金を投入しました。  母体であった旧あさひ銀行に1,000億円、追加で5,000億円  母体であった大和銀行に1,000億円、追加で4,080億円  りそな銀行に2003年に1兆9,600億円 質問 1、これらの税金を使うはめになった経営責任は、誰がどのようにと   ったのでしょうか。 2、りそな銀行はこららの税金をどれくらい返したのでしょうか。 3、賛否両論あったこの政策は、今どの程度評価されているのでしょうか。 生活費を少しでも切り詰めて生活している庶民の感覚からすると、こ れだけ税金を使っておいて、その責任者が多額の給料で贅沢な暮らし をしているとしたら不思議に思うのですが、どうなのでしょう。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

まだるっこしい部分もあるとは思いますが、参考URLにリンクされている資料をご覧になると、質問の凡その答えが網羅されていると思います。 その他、りそなについては色々とまとめられた資料も出てきていますので、もしご関心あればお探しになってみてください。 なお簡単には以下のとおりかと; 1. 当時の経営陣(旧大和銀、旧あさひ銀出身者)は基本的に辞任しています。 2. まだ殆どが残っているようです。返済原資を積上げないことには返済できないので、現在経営の効率化をはかりながら、利益剰余金積み立てに邁進しているようです。 3. 日本の金融システムの決定的破滅を回避した、という意味では評価されているのではないでしょうか。 問題は、これによる国債の積み増しです。(つまり国民の税金がダイレクトに投入されているのではなく、後世にその債務は先送りされています) 本件のみならず、様々な事由により借金が積みまされていますが、この処理さえスムーズに行けば、後々も評価はされるのではないでしょうか。しかし、日本国債デフォルトなどになる事態が出てきた場合には、ネガティブな評価がされる一因になることでしょう。。。 なお、現在の経営者の受けているプレッシャーは非常に大きいと思います。何しろ3兆円の国家資金を投入されているわけですから、下手なことが出来ない、というプレッシャーは、また違った意味で想像を超えたものかもしれません。。。(ただ、「そもそもそんな経営状況になったこと自体がオカシイ」といわれれば、またそれも正鵠を射たことかと思います・・・)

参考URL:
http://www.resona-hd.co.jp/ir/i_04.htm
wreath
質問者

お礼

回答ありがとうございます。りそなの情報はたくさんありすぎるのが分かりにくいところです。