• ベストアンサー

あさひ銀行と大和銀行、破綻は秒読み?

あさひ銀行と大和銀行の持ち株会社りそなホールディングスの株価が、57円と、額面割れ間近です。 まもなくつぶれてしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kule4
回答No.6

小泉総理のバックボーンは銀行と、旧大蔵省なんで、よっぽどでないとつぶさないのではないのでしょうか。 「銀行の 銀行による 銀行のための政治」 って感じるのは私だけでしょうか。

その他の回答 (5)

• kinnkinn
回答No.5

数年前から秒読みと言われ続けましたが、今まで続いているので今回もなんとなぁ~くって感じで乗り切りそうな気が・・。 実際の内情はどうなんでしょうね。

• d-y
回答No.4

みずほアセットは額面割れしてますが、つぶれてません。額面割れは平気です。 そのほかの理由があるなら、それは知りません。

• Barenino
回答No.3

なるほど、風説の流布で削除なら回答が無駄に。 ただ一点、 >まもなくつぶれてしまうんでしょうか? 額面割れは理論上の話という事と「銀行」は特殊な事業である事の2点。 「国有化(もないな!)」とか「他グループとの合併」になる可能性なら新聞にも掲載。 ただし、「上記の点も、他行全てに関して掲載済み」です。 単に「額面割れ」=お父さん では無い。(それなら多数あるぞ!) ましてや「銀行は潰れない」の風潮を「竹中金融大臣」といえども覆せない(と思う) 他の手段で「経営上の政府指導の決定」なら、あるでしょう。 以上。 P.S.額面割れは仕方ない。「決算内容」・「グループ化戦略の遅れ」=「破綻」では無い。 破綻と倒産の違いは過去回答済み。 あったら「自分の債券をとっくに処理してる」 では~!!!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このような話題は「風説の流布」にあたります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.tse.or.jp/beginner/online/online30.html

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/finance/word/beginners/note/rumor.htm
noname#4118
noname#4118
回答No.1

わたしゃバカなので、お金のことは自分のこづかい帳もつかられないのですが、 こーゆー質問は風説の流布にはならないのかな?