咬合異常と指摘されました。咬合異常の原因と治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の歯科検診で咬合異常が指摘されました。奥歯の虫歯がひどく、噛み合わせがずれた可能性があります。
  • 咬合異常の原因は奥歯の虫歯の進行であり、咬合異常は虫歯を治せば改善できる可能性があります。
  • 虫歯による咬合異常は、治療によって改善することが期待できます。妊婦の場合は出産後に治療を受けることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

咬合異常と指摘されました。

妊婦の歯科検診の際、咬合異常を指摘されました。 妊娠中のため、治療は出産後に・・・ということでした。 原因としては奥歯の虫歯がひどく、根元くらいしか残っていないため、噛みあわせがずれてしまったのではないかという事でした。 お恥ずかしい話ですが、歯医者がどうしても怖くてこれまでひどい虫歯もガマンして放置状態でした。今されですが大変後悔しております。 妊娠中ということで、レントゲン撮影などはぜず、他の軽い虫歯を治している状態です。 話がずれてしまいましたが、虫歯による咬合異常の場合、虫歯を治したら咬合異常も直るのでしょうか。(奥歯の虫歯は3本、根元しか残っていない状態です) 主治医に詳しく聞いてみたいのですが、なんにせよ今は歯科に通い、診療台で医師に口を開くことで精一杯で主治医とまともに会話が出来ません・・・(未だに恐怖が取れなくて・・・) おそらく期間費用ともにかかるのだろうなあと予想はしていますが・・・。とりあえず、歯科に足が向くようになったのでこれからは頑張って治療に専念したいと思います。 質問内容としては、「ひどい虫歯による咬合異常は虫歯を治せば直るのでしょうか」 ということです。 わかりにくい文章で大変申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.2

咬合異常とは噛み合わせるべき歯がない時に、それでも噛まなければいけないので、変な位置で噛んでいたりしても起こります。奥歯3本が根元だけだとすると、片方の奥歯は機能してませんし、そうなると他の歯でカバーせねばありません。  お話に聞く限り、一度歯を綺麗な状態に戻してみなければ、正しい咬合位置でかみ合わせる事が出来ない可能性が高いと思います。  なので、質問の答えとしてみれば「ひどい虫歯による咬合異常は虫歯を治さなければ治らない」と言う答えになると思います。  まあ、インプラントなりクラウんなりブリッジなり局部義歯なりでまともに噛めるようになると思うので、それで自然に治る場合あり、癖になってしまっているならマウスピースするなりで、とにかく歯の治療をする方が先決だと思います。  答えに・・・なっていない!?

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは歯の治療ですね・・・がんばります。 奥歯についてどのような方向性で主治医が考えておられるかわかりませんが、とにかく今は治療に専念したいと思います。 大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

奥歯一本抜いてしまってもそれが原因で咬合異状にはならないと思います。 虫歯のせいではないと思います。 私の場合やすりでけづってもらう程度でした。

jinno39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。