デジカメ外付けフラッシュ・プリンタについて

このQ&Aのポイント
  • 特定のデジカメの外付けフラッシュとプリンタのカートリッジの値段を海外在住の友人から尋ねられました。
  • 調査の結果、フラッシュは旧型で販売されておらず、プリンタは日本では販売されていないことがわかりました。
  • 質問内容は、1. フラッシュの代替品の型番と2. プリンタの国内販売についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ外付けフラッシュ・プリンタについて

海外在住の友人(外国人)から、特定のデジカメの外付けフラッシュと、 プリンタのカートリッジの値段を聞かれました。 素人なりに調べてみたところ、どうやらフラッシュは古い型ですでに販売しておらず、 プリンタは日本では販売していない型のようです。 【詳細】 ・Nikon Coolpix 8700用の外付けのフラッシュ (Speadlight SB-30 (50DX, 80DX, 600AF, 800AF) ・Epson Stylus Photo 2100 (ТО341, ТО342, … ТО347)用のカートリッジ みなさんにお伺いしたいのは、 1.フラッシュは、これと同程度の性能で、 このデジカメ機種で使用可能なフラッシュの型番を教えて下さい。 2.このプリンタは、私の調べたとおり国内では 販売していないタイプかどうか教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

1 外付けスピードライトは使用できますか? 質問 外付けスピードライトは使用できますか? 回答 アクセサリーシューを装備しておりますので、外付けスピードライトを直接装着できます。自動調光が可能で使用できるスピードライトは、SB-800、80DX、50DX、30、28/28DX、26、25、24、22sです(多灯増灯、スタンバイ機能の解除にも対応しています。スピードライトのオートパワーズーム、アクティブ補助光、赤目軽減ランプ照射機能は使用することができません)。また、TTL調光コードSC-29/28、スレーブフラッシュコントローラーSU-4、ホットシューアダプターAS-15を使用することも可能です。 SB-27、23は自動調光が可能ですが、COOLPIX8700、COOLPIX5700に装着すると内蔵スピードライトがポップアップするとぶつかるので、SC-29/28を介してお使いください。 (パワーブラケットSK-6も使用可能ですが、フリーアングルLCDモニタが使い難くなります)。 増灯ブラケットSK-E900は使用できません。マクロスピードライトのSB-29Sは、COOLPIX8700、COOLPIX5700の調光センサーが隠れてしまうので、調光不良になります。 https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=x*CuE9Nh&p_lva=&p_faqid=612&p_created=1078713256&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTIyJnBfc2VhcmNoX3RleHQ9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9MyZwX3Byb2RfbHZsMT0xJnBfcHJvZF9sdmwyPTYwJnBfY2F0X2x2bDE9MSZwX3NvcnRfYnk9ZGZsdCZwX3BhZ2U9MQ**&p_li= nikonのサポートページにてご確認ください。 http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/camera/digital/index.htm#heading02 2 Epson Stylus Photo 2100  国内販売のPM-4000PXの北米仕様です。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm4000px/pm4000px1.htm インクカタログ http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/shoumouhin/ink/inkjet_ink.htm  念の為に、それぞれメーカーに確認してくださいね。

appricot
質問者

お礼

ご親切なご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのフラッシュ撮影について

     私はよく、ライブハウスやジャズ喫茶などで、デジカメでライブの様子を撮影します。  大体、ステージにライトが当たり、客席は真っ暗、私の位置からステージまで数メートルといった状況です。  質問1)最近よく、同じ状況で撮影している方の多くが、撮影時にフラッシュが光っていません。最新のデジカメはフラッシュを光らせなくても暗い所で撮影できるのでしょうか?。私一人、フラッシュを光らせて、出演者やお客さんにヒンシュクかと思いまして。  質問2)私のデジカメは 「Nikon COOLPIX S3000」(1年半前に購入)です。手ブレ補正、ISO感度、AFモード、低速シャッターなど、あちこち触りますが、上記の状況でフラッシュを使わずまともな写真を撮ることが、どうしてもできません(使ってもイマイチというものが多いですが)、今、説明書を見て気づきましたが、露出補正というのをすれば良いのでしょうか?ただ、画質が落ちるような事が書いてあります。やはり新機種を買った方がよろしいでしょうか?

  • 一眼デジカメ18-50(55)F3.5-5.6どっちが良いのか?

    ほぼ同じスペックのレンズをどっちを買うか悩んでいます。 レンズの枚数は違う分、重さに反映したりとか・・・ デジカメ一眼初心者には選択することができません。 デジカメ一眼ユーザーからの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC (ニコン用)  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_35_56.htm AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II  http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-55mmf35-56g_2.htm

  • デジカメのシャッターについて

    Nikon COOLPIX5000を使用してるんですが、フラッシュをオートにして撮影する時に、シャッターを押してからフラッシュが「パッ、パッ、パッ」っと3回発光してから4回目の発光でシャッターが切れます。したがって、写したい場面より遅れてシャッターが切れてしまいます。どうしてシャッターを押した瞬間に撮影されないのでしょうか?ストロボ禁止にして写す時は押した瞬間にちゃんとシャッターが切れるんですが、何か設定があるのでしょうか? ちなみにオプションで購入したスピードライトSB-50DXを取り付けて写しても同様に3回の発光後、シャッターが切れてます。こう言うものなのでしょうか? 誰か詳しい人がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アメリカのプリンターを日本で使う

    プリンターとインクカートリッジにリージョンコードがあるとは知らず、アメリカで購入したEpson Stylus Photo R280を持って帰国してしまいました。まだまだ使えるんですが、インク切れとともに捨てるしかないのでしょうか。プリンターを1台買える値段以下で何とかできないかと思っています。

  • 自分撮りができるデジカメ

    自分撮りができるデジカメが欲しく、(動画はほとんど撮りません。写真を撮りたくて。) CASIOのZR1100と、NikonのCOOLPIX S6600のどちらかでスゴく迷っています。 今月中に、買おうと思っているので、少し急いでいて。。。 NikonのCOOLPIX S6600は、電池の減りが早いというコメントを見たのでそこが気になって、どうしようか迷っています。 でも、店頭で実際に使ってみたところ、使いやすくて気に入りました。 CASIOのZR1100は、少し重いのと、色々な機能がついていて操作が少し面倒に感じてしまうので、迷っています。 でも、液晶画面で見たとき、写りが綺麗で、肌の色もNikonのCOOLPIX S6600より、明るくて綺麗に見えたので、いいな~と思いました。 あとは、夜景+人物を撮るときに、フラッシュをたいて撮ると、肌が白く映りすぎて、顔が浮き出てしまうのが嫌なので、ムードがある感じで写せるものがいいなと思っているんですが、どちらがおすすめですか? 風景より、人物を中心に撮りたいので、顔だけではなくて、体全体の肌が綺麗に写せるものがいいです。 質問なんですが、液晶で見たときはとても綺麗なのに、現像すると暗かったりするのはどうしてですか?

  • デジカメを買おうと考えています。

    デジカメを買おうと考えています。 現在高2です。 今までデジタル一眼に憧れ続けてきましたが、とりあえず今すぐカメラが欲しくて、1万円ちょい程度で普通のデジカメ(コンパクトデジタルカメラって言うんですか?)を買いたいのです。 自然を撮るのが好きで、特に空が好きなので、空が綺麗に撮れるものがいいなぁと思っています。 学校の行事などでも使いたいので、人物も綺麗に撮りたいですね。 1000万画素前後で、手ブレ補正がしっかりしているものがいいです。 暗いところでもフラッシュたかずにブレないのがあればいいんですけどね。 あと外せないのは、SDカードタイプ(?)であること。 NIKONのCOOLPIXかPanasonicのLUMIXを考えているのですが。 どういうのがいいでしょうか。 どこで買うのが安いでしょうか。 アドバイスください!!

  • デジカメで撮った写真の日付

    デジカメで撮った写真を印刷するとき、仕事の提出用なので、一旦excelやpowerpointに貼り付けてからプリンタやカラーコピー機で普通紙に印刷するのですが、撮影した日付も写真に印刷されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみにデジカメはNikon COOLPIXでプリンタはEPSON カラリオPM-4000PXを使用します。 どなたかわかる方は教えてください。

  • デジカメのプリント

    NikonのCoolpix4300とCanon850iを使っています。MacのOS10.2.6.のiphoto2を使って縁なし印刷をしたいのですが、出来ません。買ったお店からメーカーに問い合わせた所、iphotoでは1枚ずつトリミングするように言われました。デジカメとプリンターのメーカーが違うから縁なし印刷が出来ないのでしょうか?1枚ずつトリミングをしなければならないのは大変です。何か良い方法はないでしょうか?

  • どのデジカメを買ったらいいか悩んでます(「´-ω・)ン??

    デジカメを買おうと思って電気屋さんでいろいろと見てるのですが・・・ どれが良いのか凄く悩んでいるので皆さまのお力を貸していただければと思い質問させていただきました(^-^;) 私の中でおおよその条件が揃ってるので箇条書きであげてみました。 ・1000万画素以上 ・子供を撮りたいので素早い反応が欲しい (うまく説明できないのですが・・・シャッター押して撮れるまでのが短いのがいいです) ・印刷する時に日付をON、OFFの選択が出来る ・子供が目の弱い子だからフラッシュをたかなくてもキレイに撮りたい ・もちろん、室内撮影がキレイに撮れるものがいい こんな感じのを探しています(・∀・) そこで悩んでるのがNikonのCOOLPIX S600とCanonのIXY DIGITAL 2000 ISですが・・・ どちらがいいのでしょうか? 見た目としてはCanonが捨てがたいですヾ(;´▽`A``アセアセ この他にもオススメできるデジカメありましたら教えて下さい☆

  • コンパクトフラッシュカードのアダプター

    デジカメはNikon COOLPIX2000、コンパクトフラッシュカード(画像のもの)はBUFFALO RCF-X 256MB、パソコンは富士通 LIFEBOOK AH56G です。 コンパクトフラッシュカードに保存した画像をパソコンで見たいのですが、入れるところがありません。 USBメモリーやマイクロSDカードは入れるところがあります。 マイクロSDカードに保存した画像を見る時はアダプターに入れてアダプターをパソコンに差し込んで見ましたが、コンパクトフラッシュカードをこのパソコンで見るためのアダプターはあるのでしょうか? Windows XPのパソコンでは、Nikon View 5 をインストールして、カメラとパソコンを専用USBケーブルUC-E5で接続したら画像がパソコンに転送されましたが、Nikon View 5 は、Windows7には対応していません。 今後、Windows7 だけを使っていくようにしたいので、もし、アダプターがなければ、デジカメを買いかえるしかないのかと思います。 よろしくお願いします。