• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ購入で迷ってます。

20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>デジタルズームはZ5の方が良いみたいですが、 やはりZ10の方が総合的に良いのでしょうか? Z10はZ5(07.10出荷停止)の後継機ですから、トータル機能ではZ10が上でしょう。それとZ5は広角側に強いようですが、メーカーが後続機で望遠側にシフトしたのはそれなりの理由があってのことだと思われます。 >また、画素数的には使ってみて大きな違いがあるのでしょうか? まだ画素数にこだわっていますか?今は画素数が多ければ売れるというユーザー心理を突いてメーカーが画素数競争をしているだけです。 画素数はZ5の630万画素に対してZ10は724万画素と増えていますが、大伸ばしするのでなければ630万画素でも多過ぎです。2Lサイズ程度ならその半分もあればオンの字です。初めに使うカメラにそんな画素数があっても生かし切れるものじゃあありません。 もし若葉マークさんが欲を出して大伸ばししてみても、ちょうど美肌の持ち主でも顕微鏡サイズまで拡大すればアバタだらけというのに同じで、画素数うんぬん以前にいろいろな粗が見えて来てしまうでしょう。大伸ばしするにはそれなりに腕を磨いてからでないとね。でも630万画素でもA4ぐらいなら大丈夫な画素ですよ。 あとは賞味期限は厭わないで壊れるまで使うつもりなら、少しでもハイスペックのほうがいいでしょう。ただし昔のアナログカメラと違って一生ものではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 Z5を購入しました。 大変参考にさせてもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメについて・・・

    デジカメの購入を考えているのですが、フジフイルムのFinePix Z250fdとニコンのCOOLPIX S60で迷っています。使う人にもよると思いますが、どちらが使いやすいか実際に使用されている方おられたら教えてください。また、皆さんのデジカメ購入時の基準を教えて頂けたらと思っています。

  • デジカメを購入するつもりなのですが・・・

    デジカメを購入する予定です。 色々見て回ったのですが、たくさんありすぎて困ってしまいました。 お薦めの機種を教えてください。 金額は、できれば3万円ぐらい。(多少超えても構いません。) 軽量で、適度な大きさのもの。 カードサイズの小さい物だと、持ちにくいのでNGです。 また、普段持ち歩くと思うので、極端に大きかったりするのも困ります。 用途は、気軽なスナップ写真を撮るようなレベルです。 旅行に行くことが多いので、ちょっとした風景の撮影ができるとナオヨシといったところでしょうか。 デジカメ初心者なので、扱いが簡単なものが嬉しいです。 店員さんには『FinePix A310』『FinePix F410』『COOLPIX2100』『COOLPIX3100』『CAMEDIA X-200』を勧められました。 が、、、機能的な違いがイマイチ理解できなくて困ってしまいました。 (画素数の違いについてはわかりますので、それ以外) 上記の5機種の中だと、お薦めはどれでしょうか? また、上記以外の機種でお薦めはありますでしょうか?

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4883/11812)

Z10はZ5の後継というより、同じく後継と目されるZ100から機能を削って普及機に仕立てたものという風に思えますが… まあ富士フイルムの顔認識については業界最強という声もあるので、重視ポイントなのであればどちらを選んでも外れはないでしょう。ただ、Z10に載っているものにしても最新の横顔検知にまで対応する世代のもの(F50に搭載)ではなさそうなので、そういう意味では他社との差はあまり感じられないかも。 あとの差は… Z5だとCCDが富士フイルム自慢のスーパーCCDハニカムですね。画素一つ一つのサイズが違うので、高感度時の画質はこちらの方が期待できます。液晶モニタの画素数や、細かい点ですが連写速度でも上回ります。 SDカードが使える点、「オークションモード」「ブログモード」などの搭載などはZ10優位でしょうか。 で、両者が同じような値段なのなら…私なら迷わずZ5を買います。Z10の劣るポイント2つ、液晶モニタの画素数とACアダプタ別売とが我慢できない。 液晶モニタは画素数が倍。構図決めからカメラ自体の各種設定の確認までモニタだけが頼りのコンデジにおいて、その表示の精細度は最重視項目と言っていいと考えます。見てて疲れますよ、大画面低画素のモニタというのは。 ACアダプタについても、たとえば家でテレビにつないで写真を見ようって時に、バッテリが切れてて見られないって事になったらそれってどうなの?な世界ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 大変参考にさせていただいてありがとうございます。 迷いましたがZ5で決心できました!!

  • 回答No.1

候補3機種のうち FinePix F480は顔認識はないようです。 画素数はどれも普通にプリントするには十分すぎるくらいで、普通出荷時設定ではフル画素は使わないように設定されているものです。コンデジではフル画素撮影は、大伸ばしを意図するときに選択するようになってます。 PCで補正などをせず撮りっぱなしのスッピンでプリントするなら、 COOLPIX S51のD-ライティング機能は便利です。暗めの画像を、撮影後カメラ上で補正する機能で、けっこう使えます。Nikonのデジ一にもある機能でよく使っています。 こうしたスペックは各機種名でググれば分かりますよ。 コンデジは生鮮食品並みで、使い慣れた頃には賞味期限切れになりますから、まずは安い機種を候補に挙げたのは賢明です。使い込んでみて、こんな機能がほしいというニーズが出てきたらその時が買い替え時。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 デザインなどからも考えて FUJIFILM FinePix Z5fd FUJIFILM FinePix Z10fd のどちらかにしようと思います。 デジタルズームはZ5の方が良いみたいですが、 やはりZ10の方が総合的に良いのでしょうか? また、画素数的には使ってみて大きな違いがあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • どのデジカメがいいですか?FUJIFILM FinePix F31fd等

    FUJIFILM FinePix F31fd と FUJIFILM FinePix F40fdで 購入を迷っています。 希望としては、 ・初心者でも上手に撮れる。(手ぶれ補正等) ・コンパクト。(女性が持ってもおかしくない) ・価格もこれくらいのもの。 ・長く使える。(今回思い切って買うので、質が良くて優秀さを求めています) ・旅行にも日常にも使いやすい。 他に、キャノンのイクシー10とリコーのR6でも迷いました。 カシオの1000万画素以上のものをも迷いました。 未だに決めかねています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメ選びで?

    コンパクトデジカメ選びで迷っております。 発売中のパナソニック LUMIX DMC-FZ100、 来月発売、フジフイルム FinePix HS20EXR・ニコン COOLPIX P500・ デジタル一眼は保有しており、 400mm以上の望遠で遠い動く物を撮ったり動画も必要になった為この3機種に絞りました。 フジとニコンはまだ発売されておりませんので詳しい事は分からないと思いますが、 連写性能・保存(取り込み)速度・動画のよさ・の3点で比べた場合どの機種がベストでしょうか、 静止画の画素数はこだわっておりません。 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの画素数

    ニコンCOOLPIX 10.0メガのカメラですが、最大の画素数が3648×2432で約800万画素しかありません。1000万画素のカメラなのになぜなのでしょうか。どのカメラでもそうなのでしょうか。 どなたか教えていただけませんか。

  • 悪条件付で、デジカメの購入

    海外に住んでいます。 来週日本から友人が来るので、代わりに買ってもらおうと思い、実物は見られないと言う悪条件付で、デジカメの購入を考えています。 キヤノン PowerShot A200 ニコン COOLPIX 2000   富士フィルム FinePix F402 (10月20日発売予定) 富士フィルム FinePix A202 価格は3万位で、候補を上げてみました。 (1)理系の論文&発表の際に(POWER POINTで)使いたいと思っており、撮る写真は、マクロでの主に植物(葉)撮影です。この条件で必要な機能は何でしょうか? (2)以上の機種をお使いの方(特にマクロ機能)で、使い心地など、皆様のお勧めは? (3)キャノンとニコンの記憶媒体はCFですが、富士の「xD-Picture Card」と言うのは、本当にこれからの主力になるでしょうか? F402はまだ発売されていませんが、こう言う機械物は、発売を待つだけの価値はあるでしょうか? どれか分かるor知っている範囲で結構です。 是非皆様の意見を聞かせて下さい、ちょっと焦っています。 お礼や返事は遅くなってしまうかもしれませんが、必ずさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入は発売日が新しい方がいい?

    PCやデジカメは日進月歩の世界で、どんどん変わっていきますよね。 商品多すぎて悩んでるんです。 かなり絞って、Nikon coolpix3700でほぼ決めてたのですが、 もう1年前のものになります。 それなら、Nikon coolpix4100の方が半年ほどですが新しいし、 処理的にも色々よくなってるんじゃないかとの意見もあって…。 3700はコンパクトさとデザインが好きなんです。 4100は乾電池が魅力的で。でも重くなるし。 画素数はHPに使うのがほとんどなので、どちらでも支障はないし。 実際のところ、1年経つと性能ってだいぶ変わるのでしょうか? 初デジカメです。

  • コンパクトデジカメの購入について。

    PCはMac OS10.4を使用しています。 コンパクトデジタルカメラを購入しようかなと考えているのですが、 現在は単にCMを見て起動の早さだけに目がいき、Nikon COOLPIX S500を見ています。 でも、できるだけ予算を抑えたいのも希望です。 今まで使っていたのが、Fujifilmのものだったのですが、 とにかく電池のもちが悪く、新品電池2本入れても、ときには10枚も撮っていないのに、電池切れやPCへの取り込みができなくなるなど、ストレスを感じていました。 みなさんなら、どのような製品がオススメですか? もちろん、実際に触ってみてなどのフィーリングもあるかとは思いますが、、、。 撮影対象は、MacにiPhotoがあるので、目についたものなどを、趣味程度にいろいろ撮影してみようかなとも思っています(飽きちゃう可能性もありますが、、、)。 価格.comを見たりして候補に考えている製品 Nikon COOLPIX S500 LUMIX DMC-FX30 だいたい28,000円ぐらいが相場な予算かなと思っています。 手ぶれ補正、流行の顔に反応、画素数はL判や2Lぐらいで耐えれたらと思いますがだいたい700万画素ぐらいが希望かなとも、、、。 ややこしいことを聞きますが、よろしくお願いします。

  • どちらのデジカメが夜きれいに取れる?

    コンパクトデジカメの購入を検討しています。 現在候補に挙げているのが、NikonのCoolpix S6100とFUJIFILMのFINEPIX Z900 です。 機能的には、ISOが違うくらいで、その他はあまり変わらないような気がします。 気になるのは、夜の場面での撮影ですが、どちらがきれいに撮れるのでしょうか? Coolpixは「夜撮りきれいテクノロジー」というくらいなので、なんとなくきれいに撮れるんだろうと思うのですが、FINEPIXについてはF550なら、プレミアムEXRで売っているみたいですが、Z900はとくにないみたいで・・・。でも、タッチパネルや、操作のレスポンスの良さは、店頭で扱ってみてすばやく反応するなと思いました。 どちらが、夜きれいに撮れるのでしょうかね?

  • 薄型軽量タイプのデジカメを探しています。

    おすすめのデジカメありますか? 今、薄型軽量タイプのデジカメを探しています。 以前、使ったいたものはNikonのCOOLPIXでした。 旅行先に持っていき、鞄から取り出して撮るのに少し重く感じました。 お出掛けはなるべく身軽にがモットーなのでできれは薄くて軽いものが良いかと思いました。 あと、パッと撮りたいので操作が簡単なものが良いです。 画素数はあまりにも悪くなければ良いです。 撮るものは景色、食べ物が多いです。 今のところ、NikonかFUJIFILM、SONYが良いかなと思っています。 もし、他におすすめがありましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、予算は3万円(できれば2万円以内)でお願い致します。

  • デジカメの各メーカーの機能を教えてください

    現在、コンパクトデジタルカメラの購入を考えています。 特にCASIO、OLYMPUS、FUJIFILM、SONYのデジカメを考えています。 そこで、この4つのメーカーごとに現在うりにしている機能等について特徴を教えてください。(例:FUJIFILMの顔キレイナビ) また自分で調べた結果、現在は顔認識とブレ補正が主な特徴と感じました。 この機能はどのメーカーも内蔵している様に感じたのですが正しいでしょうか? また、顔認証やブレ補正のメーカーごとの違いを教えてください。顔認識はここのが良いなど^^; 今のところ以下のような製品を考えています。 EX-Z1200、EX-Z1080、EX-Z880、μ780、FinePix Z100fd、FinePix Z5fd CASIOが今の第一候補ですね。 よろしくお願いします。