• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ購入で迷ってます。

20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>デジタルズームはZ5の方が良いみたいですが、 やはりZ10の方が総合的に良いのでしょうか? Z10はZ5(07.10出荷停止)の後継機ですから、トータル機能ではZ10が上でしょう。それとZ5は広角側に強いようですが、メーカーが後続機で望遠側にシフトしたのはそれなりの理由があってのことだと思われます。 >また、画素数的には使ってみて大きな違いがあるのでしょうか? まだ画素数にこだわっていますか?今は画素数が多ければ売れるというユーザー心理を突いてメーカーが画素数競争をしているだけです。 画素数はZ5の630万画素に対してZ10は724万画素と増えていますが、大伸ばしするのでなければ630万画素でも多過ぎです。2Lサイズ程度ならその半分もあればオンの字です。初めに使うカメラにそんな画素数があっても生かし切れるものじゃあありません。 もし若葉マークさんが欲を出して大伸ばししてみても、ちょうど美肌の持ち主でも顕微鏡サイズまで拡大すればアバタだらけというのに同じで、画素数うんぬん以前にいろいろな粗が見えて来てしまうでしょう。大伸ばしするにはそれなりに腕を磨いてからでないとね。でも630万画素でもA4ぐらいなら大丈夫な画素ですよ。 あとは賞味期限は厭わないで壊れるまで使うつもりなら、少しでもハイスペックのほうがいいでしょう。ただし昔のアナログカメラと違って一生ものではありませんよ。

質問者からのお礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 Z5を購入しました。 大変参考にさせてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Eureka_

Z10はZ5の後継というより、同じく後継と目されるZ100から機能を削って普及機に仕立てたものという風に思えますが… まあ富士フイルムの顔認識については業界最強という声もあるので、重視ポイントなのであればどちらを選んでも外れはないでしょう。ただ、Z10に載っているものにしても最新の横顔検知にまで対応する世代のもの(F50に搭載)ではなさそうなので、そういう意味では他社との差はあまり感じられないかも。 あとの差は… Z5だとCCDが富士フイルム自慢のスーパーCCDハニカムですね。画素一つ一つのサイズが違うので、高感度時の画質はこちらの方が期待できます。液晶モニタの画素数や、細かい点ですが連写速度でも上回ります。 SDカードが使える点、「オークションモード」「ブログモード」などの搭載などはZ10優位でしょうか。 で、両者が同じような値段なのなら…私なら迷わずZ5を買います。Z10の劣るポイント2つ、液晶モニタの画素数とACアダプタ別売とが我慢できない。 液晶モニタは画素数が倍。構図決めからカメラ自体の各種設定の確認までモニタだけが頼りのコンデジにおいて、その表示の精細度は最重視項目と言っていいと考えます。見てて疲れますよ、大画面低画素のモニタというのは。 ACアダプタについても、たとえば家でテレビにつないで写真を見ようって時に、バッテリが切れてて見られないって事になったらそれってどうなの?な世界ですし。

質問者からのお礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 大変参考にさせていただいてありがとうございます。 迷いましたがZ5で決心できました!!

• 回答No.1

候補3機種のうち FinePix F480は顔認識はないようです。 画素数はどれも普通にプリントするには十分すぎるくらいで、普通出荷時設定ではフル画素は使わないように設定されているものです。コンデジではフル画素撮影は、大伸ばしを意図するときに選択するようになってます。 PCで補正などをせず撮りっぱなしのスッピンでプリントするなら、 COOLPIX S51のD-ライティング機能は便利です。暗めの画像を、撮影後カメラ上で補正する機能で、けっこう使えます。Nikonのデジ一にもある機能でよく使っています。 こうしたスペックは各機種名でググれば分かりますよ。 コンデジは生鮮食品並みで、使い慣れた頃には賞味期限切れになりますから、まずは安い機種を候補に挙げたのは賢明です。使い込んでみて、こんな機能がほしいというニーズが出てきたらその時が買い替え時。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 デザインなどからも考えて FUJIFILM FinePix Z5fd FUJIFILM FinePix Z10fd のどちらかにしようと思います。 デジタルズームはZ5の方が良いみたいですが、 やはりZ10の方が総合的に良いのでしょうか? また、画素数的には使ってみて大きな違いがあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。