• ベストアンサー

ピアノ教室変えた方がイイ???

sweet-s0506の回答

回答No.7

子供の時、10年くらいピアノを習っていました。 私はヤマハ音楽教室でグループレッスンを経験していまして、教室に通う のがとっても楽しかったのを覚えています。 将来音大に進むことを望んでいるのならば、子供の頃から指の形などを キッチリ言う先生の方がいいと思います。 高校生になっていざ「音大に行こうかな」「ではそれ相当のレッスンを」 となるととてもキツイと思います。 子供の頃に習ったことは忘れません。忘れたようで体が覚えています。 それは小さければ小さいほどです。 私は4歳から習いましたが、指の形や姿勢などは「それが当然」といった 感じで、なんというか・・・自然なんですよ。 ただ、まだ習い始めて3ヶ月くらいですから、今は先生としてもあまり細かい ことは言わず、とりあえずピアノに慣れてもらおうという考えかもしれません。 1年くらい様子を見てみるのもいいと思いますよ。 ちなみに私の母も将来は音大へと思っていたようでしたが、私はピアノは 好きだけど、それを職業にしようとは思っておらず、まったく別な関係の 大学へ進みました。 小学生くらいから「音大へは行かないだろうな」とは自分でも思っていましたね~

mezzomezzo
質問者

お礼

グループレッスンも良さそうですね。  指のカタチは ちょっと私にも目にあまるというか 私も丸めて指を動かせないのですが娘のは指先が反り返って弾いているので えっっっコレはやりすぎでは???と思うのですが先生はなんにも言わないし。。。  で、いつも弾かせるだけ弾かせてるのを見ていますが、そういえば先生の弾いてる姿すら私、1度も見た事もなくて。。。(T-T ))(( T-T)  少し様子を見て まだ同じようだったら おっしゃる通り高学年になって音大へ。。。では間に合わなくなっても困りますよね。。。   とても参考になりました。。。