• ベストアンサー

村上 正行氏はいまどこに

もう40年前の話です ラジオで「日産 リクエストラリー」てな番組があり、 司会 アナウンサー? の村上 正行氏がうまい いま あの人はいずこ? だいたい何者だったか? 名調子だったねー。 近況を教えてgoo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

近況までは把握できませんが、 元NHKアナウンサーで、ニッポン放送(JOLF)開局と同時に、ニッポン放送に移り、定年まで在職したアナウンサーです。 20年くらい前まで現役で活躍していましたから、現在は80歳くらいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

こんな記事を見つけました http://homepage3.nifty.com/bukkyo-times/040325.htm これから見ると「ヴォイスアカデミー主任講師」少なくても2004年前半まではしていたようです。 どこの学校かは分かりませんねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • TVやラジオ番組で歌手名に敬称をつけないのは正しい?

    TVやラジオの歌番組でアーティストが歌う前にアーティスト名をアナウンサーや司会者が紹介します。 昨日、タモリさん司会、竹内由恵アナウンサーのミュージックステーションを見ていたら、違和感を感じました。 原因は演奏前に曲名とアーティスト名を紹介する時に司会者やアナウンサーがアーティスト名に敬称をつけていない事でした。 田舎のローカルラジオ局も同様に歌番組のときにアーティスト名に敬称を付けず呼び捨てにします。 敬称をつけないのは、目下の者、非常に親密な間柄の者、人間関係を無視する間柄の場合などと思います。 アナウンサーが出演者全員と非常に親密な間柄ということはないと思いますのでアーティストを卑下しているように思えました。 ラジオの場合はレコードを使用するため敬称を言わないのかと勝手に思ったりもしています。 司会者やアナウンサーがアーティストより上位で上から目線でアーティスト紹介しているように感じ、不愉快になり番組視聴を止めてしまいました。 しかし、自分の日本語使用の御認識か疑問にも思っています。 どなたかTVやラジオ番組での正しい敬称使用について教えてください。

  • 東海地方で渡辺正行と小川菜摘がやっていた番組

    20年以上前に東海地方でやっていた番組です。記憶が曖昧なので別の番組と内容がゴッチャになっているかもしれませんが覚えているのは。 司会は渡辺正行と小川菜摘とアナウンサーかタレントか不明だけど女性の3人と素人か売れないアイドルみたいな数人の女性が出ていて、ワンダフルみたいな感じだった気がします。 放送日は土曜日の午後で、CBCか東海テレビでやっていたと思います。 ウィキペディアで2人を検索してみましたが、それらしい番組は見つかりませんでした。 解かる方、回答お願いします。

  • 「ええ話や、お土産、お土産」

    30年ぐらい前のTV番組です。公開のトーク番組で出場者が話し終わると関西人の司会者が「ええ話や、お土産、お土産」と言います。 その番組の「名前、司会者」お分かりの方が、おられましたら。教えてGOO。

  • ワイドショーについて

    ワイドショーについてです。 色々なコーナーにおいて、それぞれレポーターやアナウンサーが自分の担当のコーナーを発表し、それが終わると 司会者が「ありがとうございました」と言っているのをよく見かけます。そんなお礼は放送中にやらないで、裏でやってくれと私は思うのですが変でしょうか?特に、番組中にアナウンサーがニュースを読むと司会者やコメンテーター全員が「ありがとうございました」と深々とおじぎをしている場面は非常に違和感があります。こちらまで「ニュース読んで貰っちゃってすいません…」みたいな卑屈な気分になります。アナウンサーがニュースを読むのは当たり前のことですのでお礼を言うのは変だと思います。友人などにこの話をすると「???」となるのが不思議でなりません。ご意見ください。

  • ラジオの懸賞について

    S45年頃(約40年前)大阪朝日放送ラジオ番組「ABCヤングリクエスト」と言うのがありました。この番組は「葉書で当てよう車(カローラか日産サニー)と1万円」というキャッチフレーズでした。今の物価水準からみればこれほど大判振る舞いのラジオ番組はありません、当時は景気が良かったのでしょうか、それとも今は懸賞に規制があるのでしょうか。ちなみにS45は大阪万博の年です。

  • 怒り新党みたいなトーク番組を紹介してください

    怒り新党みたいに話題が一つあがったらそれをきっかけに だんだん話が雑談のように広がっていくような 番組、ラジオなどを教えてください。 雑談の会話の広げ方を学びたいのです たいていのは司会が話をまとめてしまったり ツッコミのあとわらって次の話題になってしまうので いいのが見つかりません

  • 永六輔のラジオ番組の女性アナウンサー

    永六輔のラジオ番組で「中村・・・」さんと言う女性アナウンサーがいる/いたらしいのですが、その方のフルネームを知りたいのです。 その方はとても綺麗な声をしている、と私の上司から教えて頂いたのでどの方か知りたいと思っています。 今は随分年配になっているはずだとは言っていました。 とある音声関係の研究所でデモ用にその方の声を使ったと言う話なので、まだラジオ番組をしているなら是非聴いて見たいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ミヤネ屋の司会進行はひどすぎると思いませんか

    【ミヤネ屋】宮根誠司に視聴者から批判殺到で炎上! 視聴者「ミヤネは黙って寝てろ邪魔」「何なのこのアホ司会者」2012年12月3日に放送された情報番組『ミヤネ屋』で、司会者の宮根誠司さんがゲストの教授の話をさえぎりまくり、視聴者が怒りの声をあげている。宮根さんは教授が話している最中に話をさえぎることが何度もあり、それが失礼な態度に見えたのである。 進行状況や時間の問題で話をうまくまとめて進めることはあるが、今回の宮根さんの態度は、まじめに話している先生に対してあまりにも不誠実な「さえぎり方」だったようだ。 これらが、話題となってから、いっこうに宮根氏の、ひとの話をさえぎって、わりこみながら話す癖は解消されていない。 本人に自覚がないからなのだろうが、聞いてて非常にききずらい、あのアナウンサーは、ゲストのコメントをさえぎって、自己中にひたっているだけのアナウンサーではないのだろうか 事情通の方々は、宮根誠司の認識力(司会者)としてどうお考えになりますか、教えてください。

  • ラジオ おおさわゆり???

    こんにちは☆ ラジオで『おおさわゆり~のゆうゆうワイド♪』という 番組が朝8時代にやっているのですが。 司会のおおさわゆりさん?おおさわゆうりさん? 男性ですが。 ラジオなので顔を見たことがありません。。。 いつもおもしろい話をしているのですが 最近、この おおさわゆりさんが自分の中でなぞです。 何か知っている方いらしたら教えてください。 顔写真がありましたらURLなど教えて頂けたら幸いで ございます。 宜しくお願いします