• ベストアンサー

永六輔のラジオ番組の女性アナウンサー

永六輔のラジオ番組で「中村・・・」さんと言う女性アナウンサーがいる/いたらしいのですが、その方のフルネームを知りたいのです。 その方はとても綺麗な声をしている、と私の上司から教えて頂いたのでどの方か知りたいと思っています。 今は随分年配になっているはずだとは言っていました。 とある音声関係の研究所でデモ用にその方の声を使ったと言う話なので、まだラジオ番組をしているなら是非聴いて見たいと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

中村**さん http://www.haikyo.or.jp/PROFILE/woman/192.html かな? 生年不詳。 声は、時報でおなじみ・・・・ トリビアにも登場。しかし、素顔は????(顔出しはNG)

関連するQ&A

  • アナウンサー・声優などのラジオ番組教えてください

    神奈川在住の女です。 ただいま短大の卒業研究でアナウンサーや声優など、主に声と喋りのみを扱った職業の話し方の研究をしております。 そこで、声のみを使用しているもの、ということでラジオ番組を資料にしたいと考えております。 人を魅了する話し方のパーソナリティーは人気があるものや、面白い番組であると思うので、 オススメのラジオ番組がありましたら、教えてください! いくつか条件を挙げさせていただきます。 番組は 【声優】【アナウンサー(局アナDJ)】【フリーランスのDJ】のものに限らせていただきます。(お笑い芸人や歌手は不可) ・関東圏で聴ける番組 ・時間はできれば夜のもの 土日は「午前3時~午前5時以外」だったら何時でも。 ・パーソナリティが1人のものでお願いいたします。 (もちろん2人のものを教えていただいても構わないのですが、全て2人のものは困るので…;) アナウンサーは普通の番組だけではなく、短い時間の交通情報や天気予報などでも構いません。 また、声優の番組だけなど、3種類全ての回答でなくてもいいので、沢山教えていただけたらと思っております^^ 長々とわがままばかり申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • おもしろいラジオ(AM)を教えてください

    おもしろい・おすすめのラジオ番組を教えてください。 好みはこんなかんじです↓ 好き: 伊集院光日曜日の秘密基地 久米宏ラジオなんですけど 爆笑問題 まったり聞く: 永六輔その新世界 バックグラウンドミュージック 大嫌い: みやかわまさるのパカパカ~~~

  • 永六輔さんの変貌の原因

    最近久しぶりに永六輔さんのラジオを聞いたのですが 元々滑舌の良い方ではありませんでしたが、その範疇を超えて まるで歯の無い老人のようなしゃべり方になっていた事に 大変驚きました。 数年前から歯が悪いとは聞いていましたが、今回の変貌ぶりは いつ頃起きて、原因はなんだったのでしょうか? また手術などの後遺症でこうなっているのであれば、治るのは いつごろか分かっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • CBCラジオのアナウンサー

    2~3年前、CBCラジオの昼パレ・夕パレという番組を中橋アナと神尾アナがやっていた頃のことですが、新人アナウンサー?がその番組の中で二人から「ちょっとは困れ!!」と厳しくつっこまれていました。 どういうシュチュエーションだったか忘れてしまったのですが、二人からつっこまれていたアナウンサーが誰だったのか気になっています。 分かる方がいたら教えてください。

  • 教えて下さい

    教えて下さい! TBSラジオの「永六輔の誰かとどこかで」という番組当ての、葉書での住所、メールでのアドレスなどをご存じでしたら、教えて下さい。

  • テレビのアナウンサーの声が歪んでいることが多い

     どの局でも特にニュース番組はアナウンサーの声が歪んでいることが多い。 ラジオでは声が歪むことはほとんどありませんがテレビはどうして声が歪むのでしょうか?  音声より映像に注意するのでしょうか?特にピンマイクをつけている時が耳につく、声が小さい時は歪まないことが多い、特定の人が歪むこともある、聴いていると少しずつ歪が無くなっている時があります。  皆さんも感じられていると思いますが、この辺の事情に詳しい方のご意見をお願いします。

  • ラジオ番組です

    ラジオのカテゴリってナイですよね?? ラジオの番組名を知りたいんです (1)多分AMラジオだったと思います (2)2:00~3:00位です (3)北野まこと(?)のような声です これだけしか覚えてないんですが これで分かる方番組名を教えてください よろしくお願いします^^

  • 声優がニュース番組でアナウンサーを務めた例

    声優が、テレビやラジオでアナウンサーを務めた例はありますか? ただし、アニメ等の作品中で、登場人物がニュース原稿を読んでいて、声優がそれに声を当てているケースは除きます。 ナレーションの経験があって、生番組・生イベントに慣れている声優なら、アナウンサーの仕事も可能ですよね?

  • 「ラジオネーム」という言い方はいつ頃から?

    おはようです。 今の職業のタクドラを7年前からやってます。ラジオ放送をよく聴くようになりました。以前、(といっても30数年前の中学生時代ですが)の「走れ歌謡曲」とか「オールナイトにっぽん」とか「パックインミュージック」とか「セイヤング」とかでは聴取者からの投稿を読む時に「ラジオネーム」という表現はなかったと思うのですが。 番組への投稿者の本名ではない呼び名を「ラジオネーム」と呼ぶようになったのはいつ頃からでしょうか。 蛇足 大御所の永六輔氏もこの表現を使用してますが、なんか私は違和感が。

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

専門家に質問してみよう