• ベストアンサー

博識の方、教えて下さい。

博識の方、教えて下さい。 種田山頭火の句『ちんぽこも おそそもわいて お湯の中』←永 六輔が旅番組『遠くへ行きたい』を降板するきっかけになった句ですが、何処の温泉で詠まれた句でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちんぽこも おそそもわいて お湯の中 ではなく ちんぽこも おそそもわいて あふるる湯 です 山口県の湯田温泉で詠まれた句です http://blog.livedoor.jp/kuromai3/archives/51623367.html http://www.yudaonsen.com/

11153
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座いました。 1週間ほど調べていたのですが…、助かりました。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

http://www2.biglobe.ne.jp/~endoy/SANTOU15.html ↑こちらのページでは 「山頭火は、後で親友の大山澄太に、「あれは創作だよ」と漏らした」 と書いてありますね。 ご参考まで。

11153
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座いました。 1週間ほど調べていたのですが…、助かりました。