• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「題名のない音楽界」 五嶋龍

「題名のない音楽会」歴代の出演者一覧 期間      司会   アシスタント 1964.8.1 1966.3 黛敏郎  九重佑三子 1966.4.1 1997.4(不在) 1997.5  1997.9 永六輔  岡田洋子 1997.10  1999.3 武田鉄矢 野村華苗 1999.4  2000.3 加羽沢美濃 2000.4  2002.3 羽田健太郎 高橋真紀子 2002.4  2004.3       村上祐子 2004.4  2007.3       大木優紀 2007.4  2007.6.3       久保田直子 2007.6.10 2008.3 (週変わり) 2008.4  2010.3  佐渡裕   本間智恵 2015.10  現在   五嶋龍    松尾由美子 歴史ある番組で30分間の構成ながら(私的に)良いセンスと思っている。 私が視聴するようになったのは「羽田健太郎」さんからの時代だが、上手に「佐渡裕」さんにバトンタッチされていった。 「五嶋龍」がひど過ぎる。 吹奏楽・マーチングを知らない。 「ボサノバを知らない」と小野リサさん前で発言していた。 ボサノバを知らないなら、当然セルジオ・メンデスも知らないのだろう。 小野さんと一緒に出演していた「上妻宏光」さんのことも知らないのだろう。 津軽三味線を知らないなら、吉田兄弟も知らないのだろう。 逆に私は「 五嶋龍」を知らない。 いくら番組スタッフが頑張ってキャスティングや構成を考えても、「五嶋龍」が台無しにしているとしか思えない。 素晴らしい番組なので、今後も継続していただきたい。 早く司会者を降板させて欲しい。 クラシックを取り上げる番組は少なく、番組自体は楽しいが、「五嶋龍」がスタッフの苦労を考えず、番組を壊している。 五嶋龍は視野が狭すぎる。 前任の「佐渡裕」さんが凄い人だから、余計にギャップを感じる。 五嶋龍は「佐渡裕」さんをも知らなかったのでは? 知っていたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数474
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

佐渡裕氏が所属する音楽企画会社クリスタル・アーツの代表である佐野光徳氏は、佐渡氏をはじめ五嶋みどり、五嶋龍、佐藤しのぶ、シエナ・ウインド・オーケストラなどを世に送り出した人として知られています。 五嶋さんと佐渡さんは当然のことながら面識があります。実は佐渡さんが五嶋さんを後任に推したのです。 たしかにMCとしての器量は最低レベルですが、佐渡さんが日本人アーティストの知名度を上げたい思惑もありますので今少し見守ってやる度量も必要かと思います。 なお、番組にはご意見を受け付けるフォームがあります。 http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/opinion/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>佐渡さんが日本人アーティストの知名度を上げたい思惑もありますので今少し見守ってやる度量も必要かと思います。 同じアーティストとして道を開いてきた、小野さん、上妻さんを「知りませんでした」と言うのは、佐渡さんも想定していなかったのでは・・・ 今のままでは、五嶋当人の評価が下がるだけで、クラシックにエントリーする方々も離れていくのでは・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まだ28歳のおこちゃまじゃないですか(笑) 若い目を育てるつもりで暖かく見守ってあげましょう。  要するに若い世代にクラシックに興味を持ってもらうことが一番の理由で、演奏家としては素晴らしくても音楽的な一般常識を28歳のおこちゃまに求めてもしかたがないと思いますよ。  もちろん佐渡裕とは親子ほど年が違いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しかし、周りが甘やかしているから、このような評価を受けてしまうのではないでしょうか? いくら有名な方だとしても、私のような無知な人間から見れば「ただの道楽者」にしか写りません。 「知らないものは知らない」で済ませては本人の向上性など無く、クラッシク自体、評価が下がっていくような気がします。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

五嶋龍さんは、演奏者としては良いのかもしれないが、プレゼンターとして演奏者を迎え入れるには全く持って不適当な人だとは思います。 自分が演奏したいだけ、自分が楽しむだけで、テレビを通じて視聴者を楽しませたい、という視点での進行や言動が伴っていない。出光を手放したくない出光の創業家を見ているかのようなむず痒さを感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出光にもいろんな事件(歴史)があったんですね。 歴史ある大きな会社ほど、フレキシブルな対応が必要にも関わらず、なかなか上手くいかないんですね。 出光についてアドバイスしてくださりありがとうございました。 少しは賢くなれそうな気がします。