• ベストアンサー

アイスコーヒーの入れ方

アイスコーヒーの粉(200g)をもらいました。 しかし、紅茶派の私はどのように入れたらいいかわかりません。 なぜかペーパーだけあります。 120ccに対して、メジャーカップ1杯(約10g)って どのくらいかしら? 1杯ずつ作るのと、いっぺんに1ℓ作り置きする方法も 知りたいです。 コーヒーを入れるものは何もない状態で、おいしく いれられるのでしょうか? また、ド素人でもわかる写真付のサイトなどありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

こんにちわ! >コーヒーを入れるものは何もない状態で、おいしく >いれられるのでしょうか? 紅茶派のあなたに安上がりでぴったんこの方法あります!! (わたしはコーヒー派なんですが、夏はこれに限ると思ってます^^) #1のかたがおすすめの「水だし」のもっと安直でおいしい簡易法です。 ティーポットと紅茶用の茶こし網はお持ちですよね! ポットの大きさにふさわしい分量(これはお持ちのポットの大きさと、ご自分の濃さのお好みによりますので、最初は失敗があると思って下さい)のコーヒーを入れて、お水をそのまま注ぎます。 泡がいっぱい立って、表面がおまんじゅうのようになりますので、スプーンでおまんじゅうコーヒーを水になじむようにまぜてあげます。 オランダ風の本物の水だしコーヒーは一昼夜かけて一滴ずつ抽出するそうですが、私の簡易法は、 普通にお店で挽いてくれているアイスコーヒー用の粉でしたら2~3分ぐらいして粉が全体にお水になじんだら、 茶こし網でグラスにそそぎます。 (これ以上長く漬けておくと雑味がふえておいしくなくなります) 茶漉し網は目が荒いですから、微細な粉は一緒にグラスの中に入ってしまいますが、これが「深い味わい」のポイントです^^ 生半可ですがコーヒー好きの私でも、「お!喫茶店のダッチコーヒーみたいじゃん!」と嬉しくなる深い味わいですので、あまりコーヒーをご存じない紅茶派のかたなら充分に感動できるコクが味わえると思います。 正式のペーパードリップアイスコーヒーは、熱湯で氷の上に入れるのですが、この方法だと氷が解けて味が薄まるのと、入れかたが上手な人でない場合には熱湯で苦味が濃く出過ぎておいしくないことが多いんです。 水だし茶こし簡易法だと低温なので、変な苦味が出ないで、お豆の甘味がよく出ます。また、氷で薄まってしまう事がありません。 >メジャーカップ1杯(約10g)ってどのくらいかしら? だいたいのフィーリングとして、カレーライスのスプーンにふんわり盛ったぐらいと思ってみてください。 多分、何も道具を買い足さずに今すぐできると思いますので、トライしてみてくださいませ(^^)/

wankoko
質問者

お礼

家にあるもので出来そうです!!! さっそくやってみます。 道具を買うほどではなかったので、とても助かりました。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ペーパーフィルターだけあっても、ドリッパーが無ければ使えませんよ。 (フィルターを入れる三角形のアレ) メジャーカップ一杯は、大さじ山盛り一杯かなぁ。 アイスコーヒーを沢山作りたいなら、水出しコーヒーとかどうかな? ペットボトルで水出しコーヒーを作るやり方が書いてあるサイトを見つけました。 美味しかったら教えてください。僕もやります。(笑)

参考URL:
http://coffeeya.jp/drip/cafe4.html
wankoko
質問者

お礼

ペットボトルの水出しの方法、おもしろいですね。 ペットボトルがないのですぐには出来そうにありません・・・。 コーヒーはゆっくり、ぽたぽたで落とすんですね。 紅茶は熱湯で一気に、勢いよくなので 勢いよくやってしまいそうでした。 回答ありがとうございます。