• 締切済み

耐えられません…

この前、元彼とは気持ちのすれ違いで別れたが未だに私の中では引っかかっている、思い切って連絡をとることも考えているが勇気が出ない、とここで相談しました。回答者の方々から勇気をもらい、明るい気持ちになれたので行動に移そうと思ったのですが、もう一つハードルがあってやっぱりもうダメだ…とダークな気持ちでいっぱいす。 というのも、私の憶測ですが、元彼は私の同僚Aさんと付き合っているのではないか、と私は少し前からにらんでいます。職場内に全くそのような噂は立っていませんが、私が元彼と付き合っていたときも多分誰も気づかなかったと思うので、周囲に内緒でお付き合いすることはたやすいと思います。Aさんの、ちょっとした言動から「二人は付き合っている!」と私は思い込んでいます。でも思い込みではなく真実かもしれません。Aさんがかわいい服を着てくるたびに「私の元彼とデート?」と崖から突き落とされたような気持ちになります。どうしたらいいんでしょうか。苦しくてたまりません。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.5

どうしたらいいって言ってもねえ。もう別れたんだから、あなたの一方的な思い込みで落ち込むのは勝手だけど、Aさんに対して「私の元彼とデート?」だなんて言える筋合いはないですよ(w だって「元」彼はもうあなたのものじゃないんだから。 どうにしろ、彼を取り戻したいなら行動しては。 それでもだめならあきらめるしかない。 Aさんのことはまた別の問題でしょ。 こういうことになるから、社内恋愛はつらいですねえ・・・。

noname#15279
質問者

お礼

そうなんです。付き合い始めの時、別れることになったとしてもお互い大人なんだし普通にできると思う、大丈夫、と話していたのですがこうなってしまいました。なかなか理屈どおりにはいかないものですね。

• medica
回答No.4

こんにちは。 別れた瞬間から、お互い違う人生を歩き始めます。 「こう思っているのではないか?」「違うあの人が好きなのではないか?」という思い込みは、貴女の中でのストーリーであって、直接彼と接触しなければ始まりません。 >私の憶測ですが ○決定的な状況を見ていないのなら、確定ではないと思います。 >崖から突き落とされたような ○落とされるも何も、貴女のイメージの中でしか話は進んでいません。 彼と同じ気持ちを共有したいのなら、「今でも愛している」と言う気持ちを彼に伝えるため、話し掛けるべきです。 >行動に移そうと思ったのですが、 >もう一つハードルがあってやっぱりもうダメだ >とダークな気持ちでいっぱいす。 ○2ヶ月前の生ケーキは食べられません。 いくら食べたいと願っても、「ケーキは腐ってゆきます」こちらが「腐らないで」と願っても、もう「時間はどんどん過ぎていって」いるのですから。 このままでは貴女は「10年たっても自分のイメージの中から抜け出せない」状況になるでしょう。 「ふられるのが怖い」「新しい世界の彼を見るのが怖い」のなら、一生縛られているしかないです。 最後は貴女しだいです。 頑張ってください。

質問者

お礼

怖がっていてばかりでは何も始まらないですよね。憶測の中で悩むか思い切って事実に立ち向かうかですね。回答ありがとうございました。

• janet2001
回答No.3

元彼もAさんも同じ職場にいらっしゃるのですね。普段会わない人なら思いも断ち切りやすいですけど、毎日のように顔をあわせるとなると、つらいですよね、お察しします。 でも結論からいいますと、こういう時ってどうしようもないのです。 あなたが、自分の想いを断ち切るしかないのです。元彼がAさんと付き合おうが、結婚しようが自由なのです。もちろんあなたはすごく傷ついていらっしゃるかもしれませんけど、感傷に浸ってばかりではもっと自分がみじめになるだけです。 どうか強く心をお持ちになって、別のもっと素敵な人をゲットしてください。男は彼だけじゃありません。あるいは、何か新しい趣味を見つけて没頭するなどして気を紛らわすという手もあります。新しい場所には新しい出会いがあるかも?ですよ。(だけどくれぐれも、寂しさで男を見る目を狂わせることのないようにしてくださいね。) このつらい経験がきっとあなたを成長させてくれるでしょう。 頑張って乗り越えて、さらにいい女になって元彼を見返してやってください。

質問者

お礼

どうしようもないときってあるんですね。これといった解決方法がないというか…。この思いは成長のきっかけとなるのでしょうか。ありがとうございました。

• tanig
回答No.2

私も同じ会社の女性とつきあって別れた後、元同じ職場の男性と結婚されてかなりショックを受けたことがあります。 普通別れると時間と共に忘れていくものなのですが、毎日顔をあわしているとなかなか難しいんですよね。 まあ今の状況で過ごしていくのは辛いでしょうから早めに元彼によりを戻せないかどうか確認するべきでしょう。 仮にAさんとつきあっていれば断られるでしょうし、そうでなければもしかするとよりを戻せるかもしれませんし。 ただAさんと付き合っていることが明らかになると今の状況がさらに辛くなることは間違いありません。 その辛さに耐えるもしくは転職する気持ちは持っていますか?

質問者

お礼

転職は考えていません(^^;)元恋人の結婚を間近に知ったら本当にショックでしょうね…。しかし嫌でも現実を突きつけられてかえって妙な望みをもたなくて済むようになるかもしれませんが…。回答ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

今もまだ質問者さんの彼氏だというのならともかく、 「元カレ」なんですよね? その方が誰と付き合おうと、 質問者さんが口を挟む余地はないですよ。 思い切って転職でもしてみますか?

質問者

お礼

理屈では仰るとおりなんですけどね(^^;)割り切れないから悩んでいます。昨日は気が動転していましたが今日は少し落ち着きました。