• 締切済み

耐えられません…

この前、元彼とは気持ちのすれ違いで別れたが未だに私の中では引っかかっている、思い切って連絡をとることも考えているが勇気が出ない、とここで相談しました。回答者の方々から勇気をもらい、明るい気持ちになれたので行動に移そうと思ったのですが、もう一つハードルがあってやっぱりもうダメだ…とダークな気持ちでいっぱいす。 というのも、私の憶測ですが、元彼は私の同僚Aさんと付き合っているのではないか、と私は少し前からにらんでいます。職場内に全くそのような噂は立っていませんが、私が元彼と付き合っていたときも多分誰も気づかなかったと思うので、周囲に内緒でお付き合いすることはたやすいと思います。Aさんの、ちょっとした言動から「二人は付き合っている!」と私は思い込んでいます。でも思い込みではなく真実かもしれません。Aさんがかわいい服を着てくるたびに「私の元彼とデート?」と崖から突き落とされたような気持ちになります。どうしたらいいんでしょうか。苦しくてたまりません。

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

どうしたらいいって言ってもねえ。もう別れたんだから、あなたの一方的な思い込みで落ち込むのは勝手だけど、Aさんに対して「私の元彼とデート?」だなんて言える筋合いはないですよ(w だって「元」彼はもうあなたのものじゃないんだから。 どうにしろ、彼を取り戻したいなら行動しては。 それでもだめならあきらめるしかない。 Aさんのことはまた別の問題でしょ。 こういうことになるから、社内恋愛はつらいですねえ・・・。

noname#15279
質問者

お礼

そうなんです。付き合い始めの時、別れることになったとしてもお互い大人なんだし普通にできると思う、大丈夫、と話していたのですがこうなってしまいました。なかなか理屈どおりにはいかないものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.4

こんにちは。 別れた瞬間から、お互い違う人生を歩き始めます。 「こう思っているのではないか?」「違うあの人が好きなのではないか?」という思い込みは、貴女の中でのストーリーであって、直接彼と接触しなければ始まりません。 >私の憶測ですが ○決定的な状況を見ていないのなら、確定ではないと思います。 >崖から突き落とされたような ○落とされるも何も、貴女のイメージの中でしか話は進んでいません。 彼と同じ気持ちを共有したいのなら、「今でも愛している」と言う気持ちを彼に伝えるため、話し掛けるべきです。 >行動に移そうと思ったのですが、 >もう一つハードルがあってやっぱりもうダメだ >とダークな気持ちでいっぱいす。 ○2ヶ月前の生ケーキは食べられません。 いくら食べたいと願っても、「ケーキは腐ってゆきます」こちらが「腐らないで」と願っても、もう「時間はどんどん過ぎていって」いるのですから。 このままでは貴女は「10年たっても自分のイメージの中から抜け出せない」状況になるでしょう。 「ふられるのが怖い」「新しい世界の彼を見るのが怖い」のなら、一生縛られているしかないです。 最後は貴女しだいです。 頑張ってください。

noname#15279
質問者

お礼

怖がっていてばかりでは何も始まらないですよね。憶測の中で悩むか思い切って事実に立ち向かうかですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • janet2001
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

元彼もAさんも同じ職場にいらっしゃるのですね。普段会わない人なら思いも断ち切りやすいですけど、毎日のように顔をあわせるとなると、つらいですよね、お察しします。 でも結論からいいますと、こういう時ってどうしようもないのです。 あなたが、自分の想いを断ち切るしかないのです。元彼がAさんと付き合おうが、結婚しようが自由なのです。もちろんあなたはすごく傷ついていらっしゃるかもしれませんけど、感傷に浸ってばかりではもっと自分がみじめになるだけです。 どうか強く心をお持ちになって、別のもっと素敵な人をゲットしてください。男は彼だけじゃありません。あるいは、何か新しい趣味を見つけて没頭するなどして気を紛らわすという手もあります。新しい場所には新しい出会いがあるかも?ですよ。(だけどくれぐれも、寂しさで男を見る目を狂わせることのないようにしてくださいね。) このつらい経験がきっとあなたを成長させてくれるでしょう。 頑張って乗り越えて、さらにいい女になって元彼を見返してやってください。

noname#15279
質問者

お礼

どうしようもないときってあるんですね。これといった解決方法がないというか…。この思いは成長のきっかけとなるのでしょうか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.2

私も同じ会社の女性とつきあって別れた後、元同じ職場の男性と結婚されてかなりショックを受けたことがあります。 普通別れると時間と共に忘れていくものなのですが、毎日顔をあわしているとなかなか難しいんですよね。 まあ今の状況で過ごしていくのは辛いでしょうから早めに元彼によりを戻せないかどうか確認するべきでしょう。 仮にAさんとつきあっていれば断られるでしょうし、そうでなければもしかするとよりを戻せるかもしれませんし。 ただAさんと付き合っていることが明らかになると今の状況がさらに辛くなることは間違いありません。 その辛さに耐えるもしくは転職する気持ちは持っていますか?

noname#15279
質問者

お礼

転職は考えていません(^^;)元恋人の結婚を間近に知ったら本当にショックでしょうね…。しかし嫌でも現実を突きつけられてかえって妙な望みをもたなくて済むようになるかもしれませんが…。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.1

今もまだ質問者さんの彼氏だというのならともかく、 「元カレ」なんですよね? その方が誰と付き合おうと、 質問者さんが口を挟む余地はないですよ。 思い切って転職でもしてみますか?

noname#15279
質問者

お礼

理屈では仰るとおりなんですけどね(^^;)割り切れないから悩んでいます。昨日は気が動転していましたが今日は少し落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が元カレをからかう心理

    高校生女子です。私には好きな人がいます。その彼をA君と呼びます。 A君と私は、仲の良い友達でした。名簿も近くて、周りも認める仲良しでした。よく、私と彼が付き合ってる、なんて噂をたてられたり、冷やかされたりしていました。(A君は女の子と親しく喋るタイプではないのも理由の一つです) でも、ある時を境に全く喋らなくなりました。前までは私の視線に気づいて、目を合わせたりしてくれたんですが、合わせてくれなくなりました。 話しかけてもくれなくなり、避けられてる状態が今も続いています。 憶測ですが、私の気持ちに気づいたんだと思います。 それから春休みが過ぎ、進級しました。 クラスは同じクラスになれませんでした。 私の元カレと好きな人は同じクラスで、仲良しです。 私が友達と話していたり、ふざけていたりすると、A君が元カレをからかうんです。 「ほらほら、そこにいるよww」そんな具合に。 私はそのことに気づいています。気づいていないフリをしているだけです。 結構ショックだし、嫌な気もします。 でも好きな人のことだしやっぱり気になって質問しました。 もし、私の気持ちに気づいていると仮定するとしたら 彼はどういう心境なんでしょうか? そもそも心境とかではなく、ただ単に元カレをからかって面白がってるだけなんでしょうか? 聞くのが一番って分かってはいるんですけど、勇気がないんです。 憶測でも想像でいいので、回答お願いします。くだらない質問、すみません。

  • 私を避ける、彼の気持ち

    高校生女子です。 片想いの好きな人がいます。以下A君とします。 A君は、男子の前ではうるさいけど、女子の前では静かになる、シャイな人です。 以前、彼とは席が近くて、仲が良くて、周りから噂されたり冷やかされたりしていました。 「好きなんだろ~」と言う冷やかされた時の態度は、笑いながら否定するか、無反応かのどちらかだったような気がします。 私はA君を好きになる前、A君と仲良しのB君のことが好きでした。 なりゆきでその事がA君にバレてしまいました。彼は頼んでもないのに、喜んで応援してくれました。 応援してくれるようになって、周りから冷やかされると、 「おいやめろよ(^_^)質問者はちゃんと好きな人おるんばい。」と言ってくれたりしました。 でもあろうことか、やっぱりA君のことが好きになってしまいました。 その時、A君にB君のことが好きじゃないってことは、はっきりいいました。 でも聞いてくれなくて… 私がB君をただボーっと見てるのをA君が気づいたらしく、微笑んできたり… 年賀状のやりとりでも、わざわざ「できればB君のこと、また好きになってくれると嬉しいな!♡」…と とにかくしつこく言ってきたのを覚えています。 避けられ始めたのは2月頃のことだと思います。 前は目があっていたのに、視線を送っても見てくれなくなったり 話しかけてくれるのもなくなりました。 でも、バレンタインはあげようと思ったんですが、彼が風邪で学校に来れませんでした。 バ レンタインを過ぎて渡すのも可能だったのですが、勇気が無くて無理でした。 その事情を知っている友達が、ホワイトデーにこんなことを言いました。 「あいつ、質問者のバレンタインのお菓子美味しいって言ってたよ。バレンタインの日も学校来たかったって」 私は好きな人にバレンタインのお菓子をあげたことがありません。 多分去年か一昨年ぐらいに、私がバレンタインをあげた男友達がA君に分けてあげたから、A君は私が作るお菓子の味を知っているんだと思います。 今現在も避けられてる感じです。 彼に親切しても、「ありがとう」の言葉もないんです。 憶測ですが、気持ちがばれてるんだと思います。 もう彼は私が嫌いなんでしょうか。 クラスも違くて、喋れなくて、辛いです。 勇気を出して、直接本人に聞くのが一番って分かってはいるんですけど、 どうしてもやっぱり怖くて聞けないんです。 彼の気持ちを、みなさんの憶測を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大好き

    私は去年の8月にある男の子と付き合いました。 ですがすれ違いが多くすぐに別れてしまいました。 私は本当に人として最低な感じで振ってしまいずっと後悔していました。 けれど、元彼は私と別れてから他の女の子と最近まで付き合っていたので、謝りたかったですが連絡をとらないようにしていました。 でも最近その彼女さんと別れたので私は勇気だして謝りました。 彼は「大丈夫だよ」って優しく言ってくれました。 やっぱり私は彼のことが好きです。 出来るのならば前みたいに戻りたいです。 でも彼は私のことなんか多分なんとも思ってないんだと思います。 どうしたらいいでしょうか。 本気でなやんでいます。

  • 本音好きとそうじゃないひと

    人それぞれ立場もちがうし、状況によっても違うでしょうが、本質的に「本音好き」(できれば可能な限り虚飾や粉飾はやめて、あからさまに言動したい)人と、「本音嫌い」(真実など下らん?醜い、とるに足らん、興味ない、虚飾して自分も相手もらくになりゃいい?)私は前者だと自覚しているので、後者の気持ちは憶測でしかないですが、どういう理由で人はこのような傾向に別れる(あるいは折衷的な人が多いかもしれませんが)のでしょうか?

  • 後輩の元彼女と2人で会う

    社内恋愛をしてて(職場のほとんどの人が付き合ってた事を知ってる)、先月別れた後輩の元彼女と食事に行くことになりました。 別れ話がすんなり行かず、元彼女の子と「相談」という事で今まで2回会っていますが、今回は初めて僕から誘いました。 元彼女の子に対して、僕は今のところ好意とかはないんですが、男の後輩は未練タラタラで、未だに「好きだ、やり直したい」と言っているそうで・・・あらぬ誤解を思い込みで持たれるんじゃないかと思ったり、会ってるところを偶然社内の人に見られたら、「乗り換えた(奪った)のかな!?」などの噂をたてられるんじゃないかとも思ったりします。 後輩には、元彼女は何度も別れたいと言い続けてるワケで、「いい加減いつまでもウジウジ言うな!」という気持ちもあります。 その反面、後輩の気持ちを考えると、嫌な気持ちになるのかな(←それで仕事がやりづらくなったら面倒だなという思いも)という気持ちもあります。 噂になったりしても、元彼女の子にも迷惑をかけるんじゃないかと心配もします。 何かとりとめのない文章になりましたが、2人で会ったりするのはもう少しほとぼりが冷めてからの方が良いのでしょうか?考えすぎですか?

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元彼が友達と付き合い始めました。

    元彼とは2年半付き合い、婚約直前までいきました。 それを終わりにしたのは私でした。 別れてからも1年ほど友達関係が元彼とは続いた後、話の流れでお互い幹事となり合コンをやることに。 私としては、自分に彼氏がいないからいいかな、という軽い感じでした。 もちろん各々の友達には、私たちが元恋人だということは内緒で、そのことを知る人は誰もいませんでした。 そして、私が紹介した友達と元彼がなんと付き合うことに。 友達からの報告メールで知りました。さらに、友達からは、色々話をしたいから今度私と食事したいな、とも。 友達は私に色々彼の事を聞いてくるでしょう。 正直、私としては嘘をつきたくないので、友達に私と元彼の前の関係を話そうと思います。 一方で、元々元彼とは単なる友達だと合コンの時点で友達には言っていたので、嘘を以前ついてしまったその負い目もあります。 また、元彼は絶対に真実をはなしてほしくないようで・・・。 私は友達に真実を話すべきでしょうか? アドバイスおねがいします!

  • 苦しいです。私の話をきいていただけませんか(長文)

    半年以上前に別れた元彼のことなのですが この間、今彼女がいるかもしれないという話が友達から知らされました。 学校ちがってずっと会ってなくて、やっと気持ちの整理もできたと思っていたのに、 その話を聞いてから、何のやる気も出ず、ここ数日まともに睡眠もできていません。 一人でいると別れたときのように泣いてばかりです。 自分でもよくわかりません。 もう好きじゃないはずなのに。 悲しい気持ちです。 別れた原因は、元彼が私のことを好きでなくなったからです。 何度も会いに行くね、と言ってくれたのにほんとにいつも都合があわなくて、すれ違いフラれてしまいました。 今になって、あぁどうしてあのとき無理してでも予定あわせれなかったんだろう。 忙しくなくなったときにどうしてすぐ会いたいって言わなかったんだろう。 もしあのとき会っていれば、私達はいまでも付き合ってたのかな?と 後悔しかありません。 元彼は、いつも私のことを大好きといってくれていつも優しかったです。 それなのに私は恥ずかしい、嫌われたくない、とか思って素直に自分の気持ちを言えませんでした。 ほんとはとっても大好きで、ずっと片想いしてて、ようやく振り向いてもらえたのに 手に入ってしまったものの大切さに気づくことができなかったんです。 ちょっと前久しぶりにメールしたとき、最後までメール続いたので、彼女いないものだと思ってました。 付き合ってると、女子には返信すらしないような人なので いなくてもブチられるのよくあったし。 私も直接本人から聞いたわけではないし、友達もそうかもしれない…みたいな感じだったので真相はわかってません。 今度もしかしたら、会うことがあるかもしれないのですが、いったい私はどんな顔して会えばいいのでしょうか。 聞く勇気もありません、直接言われたら泣いてしまいそうで… 自分でもなにがしたいのかわからないんです。 文章まとまってなくてすみませんm(__)m まわりからは「あんな男」扱いだから、正直な気持ちが言えなかったけど 全てを取っ払ったとしたら、私はもとに戻りたいのかもしれません。 振られた立場の私なんかが、復縁なんて高望みでしょうか?

  • 友人の嘘を友人の口からあばきたいです。

    友人が嘘をついているんで白状させたいのです。 友人Aちゃんはわたしの元彼の友達と付き合っています。 元彼の友達とかとよくみんなで集まっていたんですが、わたしが別れてからわたしだけ その集まりに行かなくなりました。 当然なんですが(^o^;) それで最近元彼から連絡が来て、 お前俺と付き合ってたときかなり遊んでたんだろ?とか ヤってたらしいね。とか言われて、 誰が言ってたの?って聞いたらAちゃん。と言われました。 最初は全く信じるつもりも無かったんので、こっちもキレ気味だったのですが元彼に、 ぢゃあ今度テープレコーダーとかなんかでAちゃんが言ってたこと録音してやるよ。しかも、Aちゃん皆のいる前で言ってたからみんなに聞けば教えてくれるんじゃね。 と言われました。 それを言われても、Aちゃんは親友だったのでわたしはまだ信じてました。 そしたら元彼が、Aちゃんとわたししか知らない内容を話し出して、 〇〇〇〇〇って言ったんだろ?Aちゃん、面倒くさいって言ってたよ。しかも、お前の男癖は直らないってさ。 って言われて、なんで元彼がその〇〇のことを知ってるんだろう?って思い始めてから、Aちゃんのことを半分疑いの目で見てしまうようになりました。 Aちゃんに即電話して、 わたしの話何した?って言ったら、なにもしてないよ!うちが悪く言うわけないじゃん!って言われました。 今はもう元彼とAちゃん、どちらを信じていいのか分かりません。 でも、Aちゃんを信じたい気持ちはあるんですが、元彼はAちゃんが言ってた。Aちゃんは言ってない。 こんなかんじなのでどうやったら真実がわかるか分からないんです。 明日Aちゃんと逢うので、何か聞いてみようと思うんですが、どうしたら良いのでしょうか。 あ、あと! Aちゃんは元彼の友達に、わたしのことを悪くして、Aちゃんは被害者的な感じで話して、みんなからAちゃんかわいそう、わたし最低ってなってるらしいんです。 それで、元彼がわたしと寄り戻さなかった理由は、友達みんなに全力で止められてたらしく、友達みんなはAちゃんから聞いた話で戻ることに反対だったらしいんです。 長文駄文すみません。 もしよければ、明日Aちゃんと会ったときにどうしたらよいかアドバイスお願いします。 補足:まだ、Aちゃんのことを信じていたときに、元彼に、 Aちゃんに目の前で電話して。とお願いしました。 元彼とAちゃんはお互い番号を知らないので元彼に教えていいか聞いたら、わたしに悪いから嫌だって断られたんです。 だからAちゃんと元彼がマンツーで話すのは難しいかと…(T_T)

  • 別れた彼からのメールについて

    先日、1年半程付き合っていた彼氏と別れました。別れた原因は色々な事が積み重なったもので、私から元彼に直接別れたいと話しました。 その時は分かってくれて、お互いそれぞれの道を歩もうという話になったのですが、それからしばらくして彼から1週間おき位にメールが来るようになりました。 1回目は「新しい彼氏ができたんだね、よかったね」という内容。別れたばかりで私にとっては寝耳に水…な話でした。元彼が思い込みか噂を信じてかの事だと思います。意味の分からない一方的なメールに腹がたったのでその時はメールを無視。 しかし、その後2回程「やりなおしたい」というメールが来たので、私にはその意思がない事を1度メールで伝えました。 しかしまたメールが届き、「引っ越すことにしたから。近くにいたら○(私)が辛いよね」というメールが来たのです(私と元彼の家は近いです)。確かに近所なので会ったり、別れた事が噂になったりするかも知れませんが、私としては出てっても出て行かなくてもどうでもいいのです。彼氏としても仕事場などの関係から本当に引っ越す気持ちはないと思うのです。 こんなメールが来るのは元彼が別れたことに納得できていないのかなと思います。…それか私に引っ越してほしいのかな。元彼からのこのようなメールにどう対応するか悩んでいます。無視してもいいのかなとも思いますが、別れたことに納得できていないのであればメールを送る方がいいのかなとも思います。メールを送るとすればどのような文章がいいのでしょうか。同じような経験をされた方や元彼の気持ちが分かるという方(!?)、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。