• ベストアンサー

養育費は生活援助?

現在離婚して1年以上経過しています。 養育費を半年に一度うけとっているのですが、元夫は 生活援助をしているつもりらしく、 「感謝の気持ちがない」とか、養育費がないと生活 できんやろうがと恩着せがましくいわれます。 子供を養育するために親が義務で支払うのが 養育費ではないのかなあと思っていたのですが 援助されているということで元夫に感謝しないといけないのでしょうか? 正直、さんざんいやな目にあわされてきたので それくらいなら受け取りたくないとさえ思ってしまいます。断るとまたキレるのだろうなと思うとうんざりですが・・・。 養育費をうけとっていらしゃるかた、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

養育費という名目で、税金やその他養育費以外の目的で使っている方を知っています。 もしかして、元夫さんは、そういう話を誰かから聞いて、 貴女も同じであろうと勝手に思い込んでいるのかもしれませんね。 女で一つで子育てしながら、働くという事は、 わたしが想像しきれないくらいの大変な苦労があると思います。 しかし、その養育費を頂かなくても生活できるのでしたら、 一度、元夫さんにただ“いらない”というのではなく、 生活の援助でもらっていない事と本当に養育費として 使っている事を説明し、それでも、恩着せがましく言うのならば いらないって、ハッキリ言ってみてもいいのではないでしょうか? キレると怖いという事でしたら、誰か一緒にいてもらうのはどうでしょうか? 当たり前の権利を主張しているだけなのに、 まるで物乞いしているかのように言わないで欲しいですよね。

shin68716
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかとてもうれしい回答でした。 生活援助してもらっているつもりはないし、 以前にもその旨話しているのですが・・・。 両親と一緒にすんでいるので親からもいろいろ言われているのでしょう。

その他の回答 (2)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

お子さんの年齢と、貰ってる額のバランスでしょう。 1歳児で10万も貰えば、生活援助と取られても仕方ないです。 子供のかかる費用は意外と小さいですし、大きいです。

shin68716
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は小学生と中学生。 一人3万円です。 子供の学費、塾代等あてています。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 離婚にともなって元夫が支払う養育費というものは調停の際の取り決め(条件)のひとつであるはずですから、とうぜん元夫の方の義務であり、善意に基づく自主的な生活援助ではないはずです。  また、たとえば、仮にあなたがその養育費をお子様のためでなく、なにか別の目的で使おうと、それは元夫の方にはなんの関係もないことです。  ですから、事務的に言えば恩に着る性格のものでもないし、感謝の気持がなくてもいいとも言えなくもありません。  とはいえ、とかく養育費の支払いを怠ったり、中にはあきらかに拒否するような人もいるといいますから、とにかく支払いが継続されているなら、その点においては有難いと思わざるを得ないかとも思います。  もともと離婚を決意されたには、それなりの理由と考え方の違いがあってのこと。今もって双方に考え方の違いがあっても、それはある意味しかたがないことなのかもしれません。ですが、あからさまに元夫の方の態度を非難して、養育費の支払いを拒否されて裁判沙汰になってしまうということにでもなると、もちろんあなたに有利とはいえ、なにかと面倒なことにもなりかねません。ここはとにかく、とりたててコトを荒立てない方が、長い目で見ればお得だとは思いますが、それにしても辛いことでしょうね。

shin68716
質問者

お礼

ありがとうございます。 養育費はむこうも当然の義務だと最初はわかって いたはずなのですが・・・。 月日がたつにつれて生活援助してやってるんだという気持ちにかわってきているようです。

関連するQ&A

  • 養育費の未払いを請求しない場合

    養育費の未払いを請求しない場合、一定の期間を経過してしまうと失効してしまいますか? 元夫からの養育費が約半年間未払いです。 協議離婚でしたが公正証書は作成し、子供1人につき月額2万円を 満19歳になる前月まで支払うと取決めました。 子供は小学生の子が2人いますので月に4万円が振込まれるはずです。 昨年の6月から振込みを始めてもらい、その年の12月に振込まれたのが最後 今年に入ってからは一度も振込みがありません。 元夫は離婚の際に私に対して納得のいかない慰謝料を請求してきたのですが、そのことに関しては、請求してきたもののその後何の催促もありません。 そのことを「私が無視している」と思い、養育費を払うのをやめてしまったのかもしれません。 慰謝料と養育費は全く別物で、関係ないと思いますが 私はもう争いごとがしたくないし、子供達が元夫に会えるようにしたいと思ってします。 だから、振込みが滞ってから一度も催促はせず、ただ待っていました。 知り合いから、「養育費の未払いを相手に請求しないで半年たってしまうと、 養育費がなくても生活ができている とみなされて、公正証書に記載はされていてもその約束は失効してしまうのでは?」と言われました。 私の収入も月に10万弱・・生活が苦しいのは実情です。 元夫にも,子供達と胸をはって会えるように養育費は払ってもらいたい。 でも、まもなく半年がたってしまうので、やっぱり何かしらの手段(内容証明等)で元夫に請求をしたほうがいいのでしょうか? 慰謝料の件をそのままにしている私が、それをしていいのでしょうか? 子供達のためにも、何かいい方法はないでしょうか。

  • 子への援助金について

    よろしくお願いします。 調停離婚成立の際、元妻の連れ子と離縁も一緒にしました。 その際、調停証書に離婚の際、連れ子が18歳になるまで援助金(離縁している為、養育費とは言わない。援助金、福祉の為と記載されています。)を毎月支払うと記載されています。 その後、連れ子の実の父親から養育費をもらっている事実を知りました。私には「養育費はもらっていないから、援助してほしい。」という理由だったので・・・・。 このような場合、私は彼女が18歳になるまで支払う義務がありますか?調停で決まった事なのでどうしたらよいか分かりません。元妻は嘘をついて私と元夫から8万近く毎月もらっています。よろしくお願いします。

  • 元夫からの養育費について・・・

    離婚後、元夫より毎月養育費を振り込んでもらっていました。 今年4月に幼稚園に入ったのですが、集団生活で子供が毎月熱を出す様になり、月1回元夫に会わせると言う事だったのですが、なかなか実行出来ずにいると、元夫より連絡が来て私が故意に子供に会わせないのでは?と言われました。 上記の事情を良く説明したつもりではいますが、元夫は私が会わせたくないからと言い張り、養育費を振り込まなくなってしまいました。 もめるのが嫌なので、振込の確認が取れなくてもまだ連絡はしていません。 ちなみに、調停離婚しました。 調停の際の取り決めで、月1回養育費を振り込むと言う事と、子供の環境に配慮し、月1回会わせると書いてあります。 具合が悪くても月1回の約束は守らなくてはならないのでしょうか? この様な事情でも養育費を払う義務はありますよね? この様な場合どうすればいいのでしょうか? 同じ様な環境にあわれた方、この様な話に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • 今さら養育費の変更など・・・

    離婚して8年経つ元夫から、離婚後初めて手紙が届きました。 離婚後から今まで、連絡もよこさず、子供の顔を見に来ることもせず。 手紙の内容は、「養育費の支払いが厳しくなってきたので、減額を検討して貰えないか。」という内容のものでした。 【今現在の私の状況】 1 親権は私 2 私と息子(小学5年)の2人暮らし 3 配偶者なし 3 交際している男性(援助してくれる男性)もいない 4 親元を独立してアパート暮らし 5 実家からの援助はない 6 仕事はしているが、子供の生活を安定させるために定時で帰っている。 7 元夫からの養育費では毎月足りない。ギリギリの生活をしている。  (恥ずかしながら、白米5キロを切り詰めて、2ヶ月で食べるようにしている) 【現在の元夫の状況】 (手紙の内容が全てですが) 1 結婚して妻子がいる 2 賃貸か持ち家かは分からないが元夫の実家には住んでいない ・・・このような状況です。離婚時に公正証書を取り交わし、養育費の件を取り決めましたが、今さら減額の要求をされても、私自身今の生活がギリギリなので、相手の要求を飲めません。 結婚当時、相手のギャンブル、生活費もろくに入れて貰えない、家にも帰ってこない、など当時の元夫の行動を思い出すと、養育費の減額の要求をされても、納得できません。 私は減額を断るつもりです。しかし、もし相手がそれを受け入れてくれず、話し合いが続き、それも円満解決しない場合、調停とかに持ち込まれますよね?そうなった時、調停を申し立てられた私の方が不利になるんでしょうか? 私の方が不利になり、養育費が減額になんて事になったら、実際問題やっていけません。その事を考えると仕事も手に付かず、眠れないです。 ご意見お願いいたします。専門家の方の意見も出来たらお願いしたいです。

  • 養育費の請求について。

    1年前、調停離婚しました。 元夫との間に、子供が二人、一人は20歳、もう一人は高校3年生です。 親権・監護権は私ですが、養育費・教育費はもらえませんでした。 何故なら、その時、元夫は仕事をしておらず、定期的な収入が無かったので養育費・教育費の請求が出来ませんと言われ、離婚に際しての解決金とその時住んでた所の土地を財産分与として3分の1もらって(家屋は元夫の父親からの遺産なので分与できず)、離婚が成立しました。 現在、元夫は仕事はしていないけれど、障害年金というのをもらっていると聞きました。これは定期的な収入とはみなされないのでしょうか。(実家からの援助も受けてるとも聞いてます)ほんの少しでも貰える可能性があると分かれば、請求したいと考えてます。 また、年金の分割に対しては何の取り決めもしてなかったので、改めて請求したいと考えてますが、調停離婚後1年経過していても、出来るのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 養育費を受けとったことがありません

    今まで一度も養育費を受け取ったことがありませんが、これからもらうことは可能でしょうか? 小学3年生の息子がいる27歳のシングルマザーで、現在息子と二人で暮らしています。 息子が1歳のときに離婚をしたので、離婚後8年以上経っています。 一度も養育費を受け取ったたことはありません。 離婚するときに、私が一人で育てると決めて、養育費はいりませんと言いました。 離婚後は正社員で仕事をしながらバイトもしていました。 でも無理が祟ったのか、私が去年病気を患ってしまい、今後の生活に不安があります。 今は手術をして治っていますが、再発を恐れながら正社員とバイトの生活を続けています…。 このような状況で元夫から養育費をもらうことは可能でしょうか? また養育費をもらうことが可能な場合、今までもらっていなかった分をさかのぼってもらうことはできるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 養育費について。再婚を知らせるべきか?

    色んな回答を見てきましたが、自分のパターンが微妙に違うので 質問させていただきます。 元夫の不倫が原因で6年前に離婚しました。 子供が一人おりますので、養育費を毎月もらっています。 公正証書などは交わしておりません。また、面会も自由にしていいと伝えておりましたが、 「自分から会う資格がない」といって会いたいという連絡は来ず、子供と元夫は 別れたきり会ってません。 しばらくして、元夫が不貞相手と再婚したらしいと風の噂を聞きました。 私は元夫とは1年に1-2回ほど、子供の成長を知らせるメールをしており、 ある日、元夫から「子供できたから再婚する」や数年後には「二人目できた」等という 近況を聞きました。 「生活が大変だけど、◎◎(私の子)が大きくなるまでは支払いの約束を守る」 というメールもきております。 昨年、私が再婚し、子供も養子縁組をしました。 収入でいくと 再婚相手>元夫 という感じなので、元夫は養育費の減額請求ができます。 ここで疑問なのですが、 ・こちらから私が再婚したことを伝える義務はあるのか? ・私が再婚した期間支払われた養育費は返還するものなのか? ・減額or支払いはストップしてもいいと伝えるものなのか? あえてこちらから「養育費はもういらないよ」なんて言わなくていいとは思うのですが、 (養育費は子供のための権利と承知してます) 元夫に子供が複数いること、私の再婚相手のほうが生活にかなり余裕があることから 通常は元夫が減額請求できるところを、私の再婚を知らない(遠方に住んでるので 言わない限りわかりようがない)ためにそれができないのは何か法的に 触れるものがあるのかな?と疑問になりました。 ずるい、等という感情論ではなく、元夫に私の再婚を伝える義務が生じるのか、知りたいです。 どうかご教授お願いいたします。

  • 調停調書による給料の差し押さえについて(養育費の未払い)

    2月に調停離婚をし、2歳の息子を私が育て、元夫が養育費月3万円支払うと決め、調停調書にも記載されています。。今のところ、(2、3月分)は遅れながらもなんとか支払われていますが、調停での元夫の申し出で元夫の実家に息子の写真を半年ごとに送ってほしいといわれましたが、私の気持ち次第・・・ということで、調書には記載されていません。しかし、元夫からは写真を送れと半ば脅しのようにしょっちゅうメールが来ます。そして、「今週中に写真を送らなければ、養育費は一切支払わない。」と言われました。そして、4月分は未だに支払われていません。 写真は一度だけは送るつもりですが、それっきりにしてもらうように手紙を添えて送るつもりです。写真くらい送れば?・・・と思われるかもしれませんが、離婚の理由(元夫の浮気)、義両親の私に対するあまりにひどかった対応を考えるともう二度とかわいい息子の写真は送りたくないのです。 調停調書に記載されている場合、養育費を支払わなかったら、強制執行?(給料の差し押さえなど)が出来ると聞きましたが、その一方でよく養育費の未納問題などがテレビで取り上げられているのも目にします。なので、とても不安です・・・。実際には強制執行などはどのようにすればよいのでしょうか?お金や時間などかかりますか?そして、調停調書があれば確実に支払ってもらえるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 養育費の増額はやはり無理・・?

    離婚をして元夫からと親からと養育費を貰っています。金額は2人から貰っても子供1人分も満たないぐらいの物で、来年には、上の子は高校に下の子は中学にと、お金がかかります。今は何とか塾とかの費用も頑張って払っていますが、この先が不安です。先日、養育費の増額が一時的に出来るかも?と聞き、元夫の親に話をしましたが、「国から援助があるんだから、私達がこれ以上払う必要は無い」と言って、打て合ってくれず元夫の連絡先も教えてくれません。やはり養育費の増額は無理なのでしょうか。もし出来るのであれば、どんな方法があるのでしょうか。誰か教えて下さい。

  • 養育費について

    以前も違うカテゴリで相談をさせていただきました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4634579.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4674184.html ようやく妻が離婚に応じると言ってくれました。 そして離婚までの生活費と養育費の話になったのですが 妻の主張が当然のものなのか、みなさんのご意見を伺いたく投稿いたしました。 ちなみに子供は幼稚園児が2人です。 妻の主張 (1)離婚はするが準備に何年かかるかわからない。  離婚成立までは生活費を10万もらう。  あなたには払う義務があり、私にはもらう権利がある。 (2)養育費は最低でも10万は貰う。  私はパートでしか働く気はないし、今のマンションも引っ越すつもりはない。  10万は貰わないと生活できないから。 生活費は当面は払うつもりですが、離婚の準備に何年もかかるというのは納得できません。 すでに半年以上別居しています。 離婚に向けて動いている様子がない場合、 調停等で離婚を進め、養育費の支払いのみにすることは可能でしょうか? 妻が準備できていないと言っても離婚は成立するでしょうか? 養育費ですが私の給与では子供2人で4万~6万が相場です。 10万の養育費が必要な理由が、妻が働きたくない、引っ越したくないというものでも 受け入れ、考慮しなければいけないのでしょうか? 私の払う養育費で生活できないなら私が子供を引き取れる可能性も出てくるのでしょうか? 私は引き取りたいと思っています。 離婚理由は以前の質問を見ていただければわかって頂けると思います。 けして、私の不貞や借金などではありません。 ご意見を宜しくい願いいたします。

専門家に質問してみよう