• ベストアンサー

濾過水槽について

BURURUNの回答

• BURURUN
回答No.2

ちなみにオーバーフローした水(海水?)を架台の内側にそのまま落とす方式ですか? もし架台は壁や扉が付いていて、外から見えないのであれば、濾過水槽はアクリルである必要はないと思いますが その辺りはどうですか? アクリル水槽でという事になると http://www.suiso.jp/index.htm このサイトで販売されている水槽は安価な部類だと思いますよ。 水槽を使用する場合は、水中ポンプで汲み上げる事になりますが、水量的に90であれば可能だと思いますがどうでしょう。 以前、海水魚雑誌に載っているかなり安いメーカー(失念してしまいました。WEBページも持っていたと思います)に穴の場所や付けるパイプの径などを 色々と注文を付けたのですが、価格はWEBページに表示されていた価格と同じで、加工賃を取られた覚えはありません。 この方法で、希望の汲み上げポンプ(水中ポンプではない)を使用できる濾過水槽とする事も出来ると思います。 ちなみに海水魚の場合、ウェット濾過だけではどうしても硝化作用が追いつきにくいですね。