• ベストアンサー

金魚の水槽の濾過器についての質問です。

金魚の水槽の濾過器についての質問です。 現在、水作の水槽を買った際の付属品の濾過器を使っています。(エアポンプをつなぐ8角形のやつです。) 水槽は縦,横,高さは25,30,26cmです。水槽の外?枠で測ったものです。 この水槽に新たに濾過機をつけるならどれがいいのでしょうか。 値段は安い物希望です。 (高い物もあとのことを考えるといいのかもしれませんが、今回は選択肢から外します。) 現在使っている物は結構場所をとっているので、この際、上や横につけるものに変えようと思っています。 みなさんのオススメを教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

金魚は、良く食べ良く出します。 フィルターは、掃除が楽で濾過能力の高い「上部フィルター」が金魚向きだと思います。 30cmだと「水作エイトブリッジS」。 電源周波数別製品です。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112030000&itemId=10355 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112030000&itemId=10454

その他の回答 (1)

noname#130689
noname#130689
回答No.2

購入先がチャームであるなら、たまにセールで小型水槽用の外部フィルターが2000円以内で売られています。 問題は希望の価格になるまで待たなければいけないことと、セラミックろ材が付属していない場合は別途購入しなければいけない点です。 これ以上安いとなると、底面フィルターに大磯砂の組み合わせがいいのではないでしょうか。 ただし数ヶ月に1度、リセットに近い形での砂利の清掃が必要になります。 外掛けフィルターは音がうるさいので個人的にはあまりおすすめしません。

参考URL:
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catid=1112010000