• 締切済み

アメリカ軍に日本人は入ることができますか?

日本人がアメリカの軍隊に入隊することってできるんでしょうか?またどうやったら入隊できますか?

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 97862
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.10

今のアメリカの法律では、グリーンカードがあれは、アメリカ軍陸、海、空、海兵隊に入れます。ただ、アメリカの法律には必ずwaiver(説得された例外)を認めてます。それとアメリカの法律特に軍隊に関しては、よく換わります。今のような戦時中は、かなり例外を認めいて、アメリカ陸軍には、かなりの外国人がいますが、日本人はいません。 アドバイスとしては、あきらめず、ずっとアメリカ軍に入隊願いを出しましょう。もし例外を認めてくれて、グリーンカード無しで入れてくれるかも知れません。そのときのために、体操と英語をがんばってください。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.9

 少し前の新聞記事(たしか産経)で、日本国籍を持ちながら、米海兵隊の下士官となった女性がいるという記事を読んだことがあります。  実は、その時期、たぶんその女性と覚しきサージャントと所要で話をしたこと(というか、偉いさんの通約を務められていた)がありまして(当時は日系でも日本語うめーなぁ、と感心していたわけですが)、印象に残っています。  日本の国籍は他の国の国籍を取得すると自動的に喪失しますが、永住権は関係ないので「日本人の米軍人」は可能と考えられます。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

ベトナム戦争の頃に米軍兵士としての求人広告が出て大騒ぎになったことを覚えています。 大規模な求人はこのときが最初で最後ですが.「今後も続けて行く」と米国大使館が回答していたはずです。大使館に問い合わせてみてください。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.7

No6の方が指摘されるように、合衆国市民権がなくても米軍に入ることができます。昔から、米国に渡った(貧しい)外国人が米軍に志願して兵士として働き、除隊後に永住権や市民権を獲得する道がありました。 ベトナム戦争の頃、米国に留学等で滞在している日本人に「召集令状」が届き、仰天した日本人が問い合わせると、「あなたも米軍に入りませんか?なかなか取れない市民権も取れる道が開けますよ」と「勧誘」されたそうです。召集令状ではなく「米軍入隊勧誘状」だったということでしょう。 フランスの外人部隊でも、長年勤務した外国人にフランス市民権取得の道が開けるそうです。先日イラクで亡くなった日本人元外人部隊員の方は、その資格を得る手前で除隊したそうです。 こうした制度は 「自国の軍隊に志願して功績のあった(長年勤務して大過ない)外国人は、自国の市民として迎えるにふさわしい者と看做す」 という発想によるものです。

  • j-m
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.6

http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-164.htm 「永住許可証」取得で可、日本人なら取得しやすいです。

oyajigari23
質問者

補足

かなり参考になるURLですね!!! ありがたいです!

回答No.5

イラク戦争のニュースでグリーンカード兵士のことを知りました このことニュースから推測すると どうやら永住権(グリーンカード)を所持していれば入隊は可能だと思います ただし、永住権を習得する方法は知りませんし、現在でも可能かどうかはわかりません

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 入隊は確か市民権が必要だったと思いますが、空手か柔道などの段位を持っていると、特殊部隊の教官として採用される場合があります。  作家の柘植久慶さんなどはそうですね。他にも日本人でベトナム戦争に派遣された元グリーンベレーの三島瑞穂さんなどがいますね。  私の知り合いも空手の段位を持っていて、アメリカ留学中にシールズの教官をやったことがあるそうです。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.3

他の方々が回答しているように、アメリカ国籍を取得していないとダメでしょう。 あとはイラクで殺害された斉藤氏のように傭兵になるぐらいでしょうか。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

基本的にはアメリカ市民権が必要だと思いますよ。 後は英語がぺらぺらであることですかね。 ちなみにこんなサイトがありますので見てみてください http://plaza.rakuten.co.jp/armyrotc/

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

アメリカ国籍を取得すれば入隊できるでしょう。 国防を他国の人間に任せる国はないかと。あっても正規軍ではありません。

関連するQ&A

  • 何故日本はアメリカに負けたのでしょう?

    なぜ日本はアメリカに戦争で負けたのでしょう? 当時日本は結構強かったと聞いたのですがアメリカはもっっと強かったのでしょうか?日本はアメリカからかなり離れていますがどうやって当時日本を制圧できるほどの軍隊を遅れたのでしょう?核を使われていなくてもやはり日本は負けていたでしょうか?

  • アメリカ統合軍

    アメリカ統合軍とは一体どう言う軍隊ですか?。

  • 軍の訓練についての書籍を探しています

    軍隊において、入隊した一般人がどのような訓練をし、どのようなことを学んで新兵となるのか。 そのような事を詳しく書いてあるフィクションではない日本語の本を探しています。 可能であれば米軍か自衛隊の物が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ自衛隊を「日本軍」と呼べないの?

    自らの軍隊を「自衛隊」などと訳の分からない事を言っているのは日本だけじゃないてすか? あのドイツでさえ「ドイツ軍」って言ってますよ。 どこの軍隊だって「専守防衛」なのは当たり前、日本だけじゃないですよ。 どこの軍隊が「我々の軍隊は、相手を攻撃する為に作られた軍隊た!」なんて言ってる軍なんてありませんよ。 なら自衛隊も他国の軍隊も同じじゃないてすか。 なぜ日本人が「日本軍」と言ってはいけないのですか?

  • そんなアメリカ軍が日本を守れるのですか?

    極単純な質問です。 アメリカ軍は、本国のしかもペンタゴンさえも数名によるテロにより攻撃されてしまいました!よね? そのアメリカ軍が日本を守れるのですか? もちろん少しは守れるかもしれませんが、 すごい借金国でありながらさらに甚大な軍事費の負担をし、 ほとんどの犠牲を日本の一部である沖縄に押し付けた 代償になるほどの防衛がアメリカ軍にできるのですか? っと言うか、アメリカ軍が日本にあるから攻撃されるってことありません? 迎撃ミサイルの命中率って何パーセントでしたっけ?

  • アメリカ軍の兵士について。

    アメリカ軍の兵士について。 先日、アメリカでホームスティをしたときのお話です。 とても紳士的な元軍人の男性と知り合い、その方の話をホストファミリーとした際に「アメリカの軍隊の人は女性をリスペクトするように教育される」と聞きました。 英語力が堪能ではないので、それ以上は深く聞かなかったのですが、それは本当ですか? 本当なら、どのような教育を受けているのでしょうか? 日本のメディアからは、アメリカ軍人の悪いニュースしか聞かないので、実際どうなのだろうと興味を持ちましたので、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • あなたはアメリカ軍に日本にいてほしいですか?

    もちろん仮の話ですが・・・ もしアメリカが小さな政府主義を徹底し アメリカ政府は世界に干渉すべきではない。 アメリカ軍はアメリカだけを守ればいい。 (現実的ではない、架空な話ですが) 仮にそうなったときにあなたはアメリカ軍の 日本からの完全撤退(=基地など全部日本に返還)を 望みますか?それともやっぱり居て欲しいのですか? (1)日本は偉大な国なんだから自分で守ればいい。 (2)いや、やっぱり自衛隊だけではムリ。 (3)その他 注意=日本国憲法がとか法律的根拠がとかでできない     という回答は不用。あくまでも法律的にはクリア     された状況の下での話での設定です。 オスプレイ反対!(賛成!)の方もどうぞご意見を。   

  • 日本人がアメリカ軍に入る

    日本国籍の人間がアメリカの軍に入ることが出来るそうです。私が知っている範囲では、海兵隊(marine)、陸軍(army)、海軍(navy)、空軍(air force)がアメリカ軍だと思います。 日本人はアメリカ軍に入ると、どのようなことになりますか?扱われ方はアメリカ人やほかの国籍の人と同じでしょうか? 2年間の軍のオリエンテーションを行わないといけないらしいのですが、この2年間は一体何をするのでしょう? ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • アメリカ人に質問です。いまもアメリカ軍に入隊するに

    アメリカ人に質問です。いまもアメリカ軍に入隊するには身長が173cm以上ないと駄目なのですか?

  • もしアメリカの同盟国が日本を襲撃してきたら

    もしアメリカの同盟国(たとえば韓国とか)が日本を軍隊を使って襲撃してきたら、アメリカはその国の軍と戦えるんですか?