• ベストアンサー

イタリアで17が不吉な理由は?

イタリアでは17という数字と、紫が不吉だと聞きました。 これはなぜですか? サッカー選手も背番号17を付けたがらないというのはホントですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

No.1さんの「不吉な数字の由来」に関する話を― 90年地元開催のW杯で、イタリア代表は優勝めざして勝ち進みましたが、 準決勝アルゼンチン戦のPK戦で惜敗。そのとき4人目で失敗した MFドナドーニ(現リボルノ監督)が背番号17をつけており、 敗退を悔やみきれない国民は「不吉な番号の選手に蹴らせたから負けたのだ」と 嘆いていたそうです。 イタリア代表ではGKが1,12,22番で、あとはDF→MF→FWへ順に番号を 割り振るので、中盤の選手の誰かが不吉でも17番を 付けなければならないことになります。                                                  

参考URL:
http://c.m-space.jp/a/child.php?ID=b21wccf&serial=201752

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらを参考にされてみて下さい。

参考URL:
http://www.eigo21.com/etc/kimagure/082.htm

関連するQ&A

  • 13が不吉な理由

    よくキリスト教では13は不吉な数字だっていわれますよね。わたしは海外のキリスト教圏に住んでいます。12人のカトリック教徒に聞いてみましたが13が不吉な数字はなにが由来なのかはだれも知りませんでした。小学校の必修科目に宗教の授業があるような国の人たちなのに…。私は、むかし、キリストを裏切ったユダが13番目の弟子だったからと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょう?

  • ユーロ2012準決勝、ドイツ対イタリアの見どころ

    関西在住のサッカー好きで、職業は介護職員です。 今日は夜勤明けで、いまから寝ようと思っていますが、新聞のTV番組欄を見たら、夜中に、ドイツ対イタリアの試合が、放送されるようです。 今から寝たら、夜中の3時過ぎには起きられると思いますので、変な言い方ですが、勉強のために、観ようと思います。 と言うのは、このカテゴリーで良く回答されている方は、本当にサッカーに詳しい方ばかりで(至極当然)、羨ましいのです。 私も、Jリーグのひいきチームがあり、月3回まで希望を出せる公休日は、ひいきチームのホームゲームの日を希望して、申請しています。もちろん、毎回認められる訳ではありませんが、公休日に試合がある日は、良くスタジアムに行きます。 ひいきチームのことならば、トップチームの選手の顔、名前、背番号、ポジションは、全部暗記していますし、プレースタイル(どんな選手か)も、だいたい、わかっているつもりです。 ところが、このカテゴリーの回答常連の方は、私の印象では、欧州志向なんですね。「欧州を語らずして、サッカーを語るなかれ」という感じを受けます。 そこで、お願いですが、「今日の試合は、ここを注目して、観ておけ。Jリーグの試合と、どれほどレベルが違うか、わかるはずだ」という、あなたが注目しておられるポイントを、幼稚園児に説明するように、教えていただけませんでしょうか。 例えば、「ドイツの、あるいはイタリアの、背番号何番の選手が、どんなパスを出すか、良く観ておけ」とか、「どれほど守備が堅固か、良くわかるから、ドイツの、あるいはイタリアの、背番号何番と何番の選手のディフェンス時の動きを、良く観ておけ」とか、「ドイツの、あるいはイタリアの、背番号何番の選手の個人技を、良く観ておけ」とか、いろいろあると思いますが、あなたの注目ポイントを、欧州事情は素人の人間向けに、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 6は何故不吉だと思われているのでしょうか

    数学、物理学を専攻している者ですが、何故6は不吉だと言われているのか分かりません。 数学を研究している者ならば誰でも感じることだと思うのですが、2・3・6という数字は論理的な数字であり、神というものが存在するのならば、6はむしろ最も神聖な数字だと思うのです。 6が不吉だと一般的に言われる根拠は、聖書の黙示録に記される獣の数だとか、ユダヤ人に対する偏見等が上げられるようですがいまいちピンときません。専攻は数学でも私は歴史の勉強が好きです。みなさんのご意見聞かせてくれませんか?

  • キリスト教で13が不吉とされる理由を教えてください!!

    13という数字に不吉なイメージが与えられたのは何故、いつの時代、誰によって、何をきっかけとしてだったのでしょうか。また、キリスト教以外でも13という数字が持つ意味をご存知の方教えていただけないでしょうか。地球が太陽を一周する間に月が地球を周回するのは13回ですよね。 とても気になるので教えてください☆

  • 不吉な数字

    不吉な数字を教えてください。

  • セリエA インテル・ミラノの背番号17

    イタリアサッカー、セリエAのインテル・ミラノに詳しい方。 背番号17をつけた選手がいませんが、誰でしょうか?たまたまいないのでしょうか?永久欠番ではないと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 16は不吉な数字?

    近所に日帰り温泉のような施設があるのですが、そこの脱衣所のロッカーを見ていてあることに気付きました。 ロッカーには番号が付けられており、4や9は欠番になって1、2、3、5…といった並びになっているのですが、なぜか16番も欠番になっているのです。13番は普通にありました。 16番というのは何か不吉な番号なのでしょうか?4や9、13はよく不吉と言われますが、16については聞いたことがありません。 どなたかご存じの方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 不吉な夢を見ました。

    昨日不吉な夢を見ました。 夢の内容は自宅で大きな地震が数分起こり 自宅は無事でしたが私は自分の部屋で外の風景を見ると恐ろしい風景でした。 空は真っ赤で隕石がいくつか飛来してて月とそれに不思議なことに数字の8が空に真っ赤な炎で描かれてました。 もしかすると不吉な未来を暗示してないか不安です。 一番気になるのは8が何を示してたかです。 今は8月だしもしかして8月に不吉なことが起こるのでは こんな夢見たの初めてです。

  • 6はなぜ不吉か?

    今日は06/6/6 オーメンの日です。 日本では4・9凶、中国では9が吉ですが、 欧米では6が不吉なのですか? もしそれが本当でしたらその理由をぜひとも教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ジダン選手の頭突きをイタリアでは特別な言い方をしたのでしょうか

    2006年サッカーのワールドカップ・ドイツ大会の決勝戦「フランス対イタリア」で、フランスのジダン選手のイタリア選手への頭突きをイタリアでは特別な言い方をしたのでしょうか。

専門家に質問してみよう