• ベストアンサー

イタリアで17が不吉な理由は?

イタリアでは17という数字と、紫が不吉だと聞きました。 これはなぜですか? サッカー選手も背番号17を付けたがらないというのはホントですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.2

No.1さんの「不吉な数字の由来」に関する話を― 90年地元開催のW杯で、イタリア代表は優勝めざして勝ち進みましたが、 準決勝アルゼンチン戦のPK戦で惜敗。そのとき4人目で失敗した MFドナドーニ(現リボルノ監督)が背番号17をつけており、 敗退を悔やみきれない国民は「不吉な番号の選手に蹴らせたから負けたのだ」と 嘆いていたそうです。 イタリア代表ではGKが1,12,22番で、あとはDF→MF→FWへ順に番号を 割り振るので、中盤の選手の誰かが不吉でも17番を 付けなければならないことになります。                                                  

参考URL:
http://c.m-space.jp/a/child.php?ID=b21wccf&serial=201752

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらを参考にされてみて下さい。

参考URL:
http://www.eigo21.com/etc/kimagure/082.htm