• ベストアンサー

13が不吉な理由

よくキリスト教では13は不吉な数字だっていわれますよね。わたしは海外のキリスト教圏に住んでいます。12人のカトリック教徒に聞いてみましたが13が不吉な数字はなにが由来なのかはだれも知りませんでした。小学校の必修科目に宗教の授業があるような国の人たちなのに…。私は、むかし、キリストを裏切ったユダが13番目の弟子だったからと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記のサイトで数学的要因と宗教的要因と説明しています。 参考にしてください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

nekito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。数学的要因もあったとは驚きです。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.2
nekito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。