• 締切済み

キリスト教徒、クリスチャンについて

キリスト教徒、クリスチャンは13という数字を不吉なものとして捉えていないと聞いたことがあるのですが本当のところはどうなのですか。 そしてキリスト教徒、クリスチャンは13についてどのように考え、捉えているのですか。 できる限り詳しい回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

回答させて頂きます。 私自身クリスチャンです。 「13」という数字は特に不吉な数字ではありません。 だから信者さんどうしでも「13」の数字に関してそのような話は出ませんし、その逆に司祭の話では「13」については述べていませんでしたが奇数はユダヤ教においては縁起がいい数字だそうです。 「13」も奇数ですのでそれに属するのだと思います。 また、「13」という数字が縁起が悪いと考える風習が欧州諸国の中(当然クリスチャンの国)に実際にあるそうです。その根拠は私は知りませんがその国独自の根拠があるはずです。キリスト教とは関係ないところから派生したものです。 また、これは説ですが、イエス・キリストが捕らえられる前日の最後の晩餐の人数が13人だったからそう言われはじめたのだということです。 ですから上記のような事が噂となり膨らんで、キリスト教では「13」という数字が縁起が悪い数字だということになってしまったのでしょう。 新訳聖書のヨハネの黙示録に「666」という数字が出てきますがこれは偶数ですね。 確かにこの数字はクリスチャンの中にも縁起をかつぐ人はいるかしれません。 やはり奇数である「777」のほうがクリスチャン問わず好きな人が たくさんいるでしょう。<笑>

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

No.5です。 詳しく書いてあるサイトをリンクしたところ、削除されてしまいました。 笑 恐らくそのサイトの画像が削除対象にふさわしいものだと判断されたと推測します。 ちなみにその画像とはイエスです。 ホラー・マインドクラッカーの部類に属するからのようです。 ということはキリスト教徒は、ホラー好きなマインドクラッカーであるとここのサイトでは認定したようですね。 考えてみればそうかもしれない。 あれをクビから下げて日常過ごし、恍惚感を得られるのはやはり・・・なるほど。 こう考えれば削除されて当然ですね。 異常な行動(それをクビから下げたり それを拝んだりすること)が日常的にテレビや映画でされているのを見慣れており、ホラー・マインドクラッカーのシンボルであることを失念しておりました。 大変失礼いたしました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

確か13日の金曜日はイエスが処刑された日 とされていたと思います。 113階段は絞首刑の階段を表し、13階の無いビルやアパートを目にするお国柄。 1ドル紙幣を見てみましょう。 ピラミッドの絵があります。 階段は13段。 ワシの絵の胴体のストラップ。 13本。 ワシが握っている矢。 13本。 同じくオリーブの葉。 13枚。 ワシの上の星。 13個。 これは当時 州が13あったから。 13づくしですね。 解釈の仕方にもよりますが、時間の単位は12だし、1年も12ヶ月。 これが限界。 ところが悟りを開くと13番目が見えてくる とも言われる。 この悟りを開いたとき ジェイコブス ラダー(天国への階段)が見えてくると考える人もいたんじゃないかと。 ただし これは正統派を自称するキリスト教ではこのように解釈されていないと思います。 だって自助救済になりますから。 マザーテレサもこっちのタイプだと思います。 正統派を自称するキリスト教では、「救う 救済する 天国に導くのは、人間がなにかした見返りとして神が与えるもの つまり 人間の生き方次第 <ではなく> そんな人間の思惑に一切関係なく<神が独善的に 身勝手に 一方的に 与えるもの>だとされていますから。 要するに良い行いをしようと、しまいと 一切 神の判断には関係ない 神はそんな人間の 私利私欲に基づく行動によって判断を変えることは ありえない> とするのが正統派を自称するキリスト教だったと思います。

回答No.4

どーしてもアメリカにこだわっておられるので参考URLを見つけました。 アメリカのbingo player(まぁギャンブラーとか宝くじ購入者だと思って下さい)のアンケート調査です。 彼らは(日本でもそうですが)縁起を担ぐ事が多いですね。 その結果・・・ 13を不吉な数字だと思うのは男性36%、女性39%です。 同じ母集団に対する調査で、はしごの下を通る(のは不吉だ)と考えているのは男性42%、女性59%、同じく家の中で傘を開く(のは不吉だ)男性28%、女性52%、木に触る(と厄除けになる)は男性30%、女性54%・・・と他の迷信と同程度かそれ以下の信仰(?)しか無いですね。 ギャンブラーという迷信・ジンクスを気にする集団ですら4割しか13を不吉だと信じていないのですから、普通の人が気にする割合はもっと少ないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.camh.net/egambling/issue13/jgi_13_griffiths.html
回答No.3

西洋でホテルに13号室が無いとか、絞首刑の階段が13段だとか、そういったケースはあるようですが13日生まれだからと言ってどうこう、といった事は(少なくとも今は)ありません。外国人講師がテーブルに13番目のゲストとして加わった、けど全く気にしてはいませんでした。 ローマ法王には何人もxx13世という人がいますし、13日生まれの法王もいます。グレゴリウス暦で有名な法王はグレゴリウス13世です。 (歴代ローマ法王には3人ほど13日生まれがいます。インノケンチウス13世は13日生まれです。13世で13日生まれ・・・よっぽど不幸な死に方でも?と思いましたがふつーでした) 日本人が四や九を嫌うといっても平成には四年も九年もあったように、12の次は13なんですから仕方ないと思っているんでしょうね。 なお、知人のキリスト教宣教師(フィンランド国籍)に聞いたところ「13を嫌うのはおかしい。キリストが十字架で死んでくださったから人類の救いが成就したのです。あの13日が無かったら神のご計画が成り立たないです。私たちが十字架を教会に飾るのはそれを忘れない為です!(ほぼ原文ママ)」だそうです。 参考になりますでしょうかね?

uyoryo
質問者

お礼

とってとっても詳しい回答ありがとうございます。 ということはアメリカも例外ではないのですか。

uyoryo
質問者

補足

どうこう、といった事は(少なくとも今は)ありません アメリカもこの通りですか。

回答No.2

キリストの13番目の弟子、前の方の答え通りイスカ リオテのユダがキリストを裏切りました。 そしてキリストの磔の刑が4月13日金曜だったとの 伝承から13という数字が忌み嫌われています。 磔は金曜でしたので、3日後に復活して日曜が復活 祭。 春分の日から最初の新月から(満月だったかな)数え て4週間後に復活祭になります。ですから毎年復活祭 は違う日になります。 今年は4月16日。14日の金曜が聖金曜となり一日 ずれますね。 又復活された日が日曜なので、日曜が休日になってい ます。 ヨーロッパでは今も日曜はどこもお休みで働きませ ん。 ちなみにその春分の日から最初の新月?の水曜が「灰 の水曜」となってそれから昔は質素な生活をして、イ ースターを迎えました。 それを四旬節と言います。 その前にドンちゃん騒ぎをするのがカーニヴァルで す。 明日が灰の水曜ですので、今テレビでリオのカーニヴ ァル盛んに写していますね。 又オリンピックの閉会式も丁度カーニヴァルのシーズ ンなので、あの素敵な催しがあったのです。 今日まででお祭りは、ぴたっとやめます。 ところでお答えは、我々信者はあまり13にこだわり ません。 丁度我々日本人が4と9を嫌がるような感じですか ね。 磔の日は金曜でしたが、本当に13日だったかは知り ません。

uyoryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁度我々日本人が4と9を嫌がるような感じですかね ということですが世界中のクリスチャン特にアメリカなどの英語圏もこのような感覚なのでしょうか。

uyoryo
質問者

補足

丁度我々日本人が4と9を嫌がるような感じですかね ということですが世界中のクリスチャン特にアメリカなどの英語圏もこのような感覚なのでしょうか。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

イスカイオテのユダ、12使徒の一人。 キリストを裏切った男です。彼は裏切りで 使徒から除かれ、代わりにマッテヤが 使徒となります。 13人目の男、13は縁起が悪い、ということに なたのでは? 13日の金曜日、金曜日はユダの裏切りが 暴かれた日でしょうか? 以上、間違っていたら、ごめんなさい。 ちなみに、「13日の金曜日」という映画 シリーズ、怖かったですね。

関連するQ&A

  • 千利休がキリスト教徒でクリスチャンであった

    千利休がキリスト教徒でクリスチャンであった 可能性が高い。袱紗(ふくさ)の折りたたみ方や 扱い方が全く同じだからです。 袱紗の折り畳み方とキリスト教徒の何の折り畳み方が同じなんですか?

  • キリスト教徒とはクリスチャンのことでしょうか?

    キリスト教徒とはクリスチャンのことでしょうか? キリスト教について知りたいと思っています。 聖書はまだ難しいのでまずは、目と肌で感じたいです。少しずつ理解したいです。 出来れば海外へ行ってみたいのですが、仕事の関係で一泊二日が限界です。 私は九州に住んでいます。 ふと思い出したのが長崎でした。フランシスコ・ザビエルとキリスト教。 明後日、長崎へ一人旅に行ってきます。 調べましたが行く場所が一部しか分かりませんでした。 お勧めの場所や詳しい方がいらっしゃいましたら、何でも結構です、アドバイスお願いします。 ちなみに実際に入る事の出来る教会等はいくつかあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • キリスト教徒、仏教徒。

    キリスト教徒はクリスチャン、仏教徒はブッディスト、って英語でいうと思うんですけど、なぜ、クリスティスト、ブッディアンって言わないんですか?

  • 『クリスチャン』と『キリスト者』

    キリスト教徒の方とやりとりをするときに、私はなんとなく『クリスチャン』を使ってしまうのですが、相手によっては『キリスト者』と書いてこられるので、ああそうか、と思い、その方には以後『キリスト者』で通すようにしているのですが、どのように使いわけられているのでしょうか。 どちらを使用し、また呼ばれる時は好みますか? キリスト教徒の方は、さしつかえなければご自分の宗派の例などをふまえて教えて下さい。 *私は哲学カテの質問は引き伸ばす傾向がありますが、今回は簡潔な質問ですので目的を達成したらさっと締め切り、ポイントを差し上げるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 真実のキリスト教徒の定義って何?

    最近、友達の紹介であるキリスト教徒(プロテスタント)が集まる教会に招かれて週1回訪問するようになったのですが、カトリック教が正教と言われるものに対して、プロテスタントは新教と呼ばれているそうですが、プロテスタントにも数々の教派が存在しているらしいことをWikipediaで調べました。あまりにも教派がありすぎて、調べることが正直面倒くさくなってしまいました!! 実際じゃあ本当のクリスチャンと呼ばれるキリスト教徒は、どこの教会にいるの?何を最終的には求めているのでしょうか?毎日どれくらい祈っているの?プロテスタントのクリスチャンは、カトリックに対してどのようなフィーリングを持っているの? とてもマニアックな質問ですが、答えられる方がいらっしゃったら、ぜひご回答を宜しくお願い致します。

  • クリスチャンとは?

    キリストを信仰してる方を皆、クリスチャンと言うのでしょうか? 仏教徒の方に、お前はクリスチャンじゃないと言われました。 私はキリストを信仰していますが、何故否定されたのかはわかりません。 教えてくださいませんか?

  • キリスト教徒になるには

    私はキリスト教徒になりりたいと思います。聖書はちゃんと読みました。しかし近くに教会がありません。高校生なので遠くの教会に行くことができません。そのような場合どうすればキリスト教徒と認めてもらえるのでしょうか?どうすればキリスト教徒になれますか?教えていただければ幸いです。(宗派はプロテスタントです。)

  • キリスト教徒になれますか?

    牧師が2回来ました。 門前払いしてしまいました。 ザンゲはしなければならないですか? 細川ガラシアさんはキリスト教でしたが、 不幸になりました。 キリスト教は信用できますか? 神を疑う者はキリスト教徒になれますか? 聖書を踏んだことがあります。 神は許してくれますか? 私はキリスト教徒になれますか?

  • キリスト教徒にとっての神

    難しくてさっぱりわからないので、教えてください。 ユダヤ教の神とキリスト教の神は同一のはずですが、神がユダヤ教徒に約束の地を与えたりと、ユダヤ人ばかりひいきしている様に見えるのですが、キリスト教徒はそのような神をあがめているのでしょうか。 過去の質問で、『「ユダヤ人はイエスを殺した民族」という理由でキリスト教徒がユダヤ教徒を迫害した過去がある』とありましたが、神が特別に思っているユダヤ人を迫害したら神の意志に背くと考えた人はいなかったのでしょうか。 また、キリスト教徒は、神とイエスのどちらを大事に思っているのでしょうか。 教会では十字架のイエスにむかってお祈りをしています。 ほんとは神に祈っているのかもしれませんが… 私はキリスト教徒ではないので詳しくはわからないのですが、そのように見えるんです。 質問のどれかひとつでもいいので、お願いします。

  • 教会行かなくてもキリスト教徒?

    個人的なことをかくと、 キリスト教凄い、聖書は素晴らしい。 と思ったらカルトだった。→ふざけるなよとカルトやらキリスト教批判。 傷は深く、神は信じたいが、教会など大嫌い。 正統な教派一覧を見たら、自分ところはキリスト教扱いすらされてない。 なんだよ、いままで。自分はキリスト教徒ですらない。 しかし。その気になれば、キリスト教否定も肯定もできる。 で。本当に教会が大嫌いな私ですが、キリスト教徒の方に話をきくと 必ず、教会へ。ということになります。 いつかはどっかに行こうかなぁ、とも思いますが 大前提として、別に教会行かなくてもキリスト教徒ですか?