• ベストアンサー

低血圧なのに血圧が急激に上がりました。

普段は上80~90下50~60ぐらいなのですが、今日、具合が悪くて血圧を測ったところ上が111ありました。 ・原因は血圧が急激に上がったからなのでしょうか。 ・他の低血圧の人は、このようなことはあるのでしょうか? ・急激に上がることは体に悪いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

1回の血圧測定値だけで、しかもメールでの返事は責任感のある人なら する人は無いと思いますよ。 日頃の生活・体調等、病院に行ってお話されたら いかがでしょうか。 昔と違い、威張りくさった対応をする医者は少ないはずです。 仮に運悪く そのような医者であったら、その人が院長でない限り、医院にその旨知らせてみましょう。 たぶん、良い方と代わってもらえると思います。 院長なり、責任のある人の対応が悪い場合は、他の病院に行ったほうが良いと思います。 繰り返しになりますが、体を診るのは医者です、メールで判断されるのは危険です。

sobamoti
質問者

お礼

1度だけでなく、こんな状態がいまだに続いています。 ちなみに今日(8/15)は115でした。 続くようなら病院にいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 自己紹介欄を拝見したらお母様が看護士とのこと。 お母様のほうがお詳しいのではないかと思いますが・・・。、 血圧は不安定です。 急な行動を取ったりすると変動することが多いようです。 計るたびに同じ数値は出ないです。 私も極端な低血圧ですが、20くらいの変動は上がったうちに入らないと 思ってます。 例えば上が80平均でたまに100位あっても運動をした後だったり またちょっと疲れていたり、色々状況が重なった場合です。 勿論、大きな支障もないです。 どのように具合が悪かったのでしょうか?熱中症? でも、この位の変動は運動後でも有り得ることなので・・・。 一概にいい悪いは言えませんが、ご参考になれば幸いです。

sobamoti
質問者

お礼

確かに母は看護師ですが、高血圧ですし、肘を手術してリハビリ中の私に、「仏壇下ろすの手伝って」という母です。当てになりません。 私の苦しみなんて、どうでもいいようです(笑)。 どのように悪かったかというと、とにかく体がだるくときより吐き気までしてました。 でもよくある話なのですね。 ありがとうございました。

sobamoti
質問者

補足

8月18日 今週、内科に行って診てもらったところ、「胃潰瘍になりかけている」と診断されました。 普段から、腰から足にかけて痛みと痺れがあり、整形外科で椎間板ヘルニアの薬を処方されていました。 それに胃が負けていたそうです。 血圧に関しても、副作用のようです。 大騒ぎして申し訳ございませんでした。