• ベストアンサー

低血圧なのに血圧が急激に上がりました。

普段は上80~90下50~60ぐらいなのですが、今日、具合が悪くて血圧を測ったところ上が111ありました。 ・原因は血圧が急激に上がったからなのでしょうか。 ・他の低血圧の人は、このようなことはあるのでしょうか? ・急激に上がることは体に悪いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

1回の血圧測定値だけで、しかもメールでの返事は責任感のある人なら する人は無いと思いますよ。 日頃の生活・体調等、病院に行ってお話されたら いかがでしょうか。 昔と違い、威張りくさった対応をする医者は少ないはずです。 仮に運悪く そのような医者であったら、その人が院長でない限り、医院にその旨知らせてみましょう。 たぶん、良い方と代わってもらえると思います。 院長なり、責任のある人の対応が悪い場合は、他の病院に行ったほうが良いと思います。 繰り返しになりますが、体を診るのは医者です、メールで判断されるのは危険です。

sobamoti
質問者

お礼

1度だけでなく、こんな状態がいまだに続いています。 ちなみに今日(8/15)は115でした。 続くようなら病院にいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.2

こんばんは 自己紹介欄を拝見したらお母様が看護士とのこと。 お母様のほうがお詳しいのではないかと思いますが・・・。、 血圧は不安定です。 急な行動を取ったりすると変動することが多いようです。 計るたびに同じ数値は出ないです。 私も極端な低血圧ですが、20くらいの変動は上がったうちに入らないと 思ってます。 例えば上が80平均でたまに100位あっても運動をした後だったり またちょっと疲れていたり、色々状況が重なった場合です。 勿論、大きな支障もないです。 どのように具合が悪かったのでしょうか?熱中症? でも、この位の変動は運動後でも有り得ることなので・・・。 一概にいい悪いは言えませんが、ご参考になれば幸いです。

sobamoti
質問者

お礼

確かに母は看護師ですが、高血圧ですし、肘を手術してリハビリ中の私に、「仏壇下ろすの手伝って」という母です。当てになりません。 私の苦しみなんて、どうでもいいようです(笑)。 どのように悪かったかというと、とにかく体がだるくときより吐き気までしてました。 でもよくある話なのですね。 ありがとうございました。

sobamoti
質問者

補足

8月18日 今週、内科に行って診てもらったところ、「胃潰瘍になりかけている」と診断されました。 普段から、腰から足にかけて痛みと痺れがあり、整形外科で椎間板ヘルニアの薬を処方されていました。 それに胃が負けていたそうです。 血圧に関しても、副作用のようです。 大騒ぎして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 低血圧症

    血圧が低く、1日のうち変動があるようで、低いときで上が70~80 高いときで上が100~110です。そのせいか時間によって体が辛く、眩暈や、少し何かすると非常に疲れやすく、また具合が悪くなるのではと人前では緊張しやすく、胃腸が具合悪い、頭痛がおきやすい等、ろくな事がないです。色々な医者に通って出た 答えは低血圧症でした。漢方薬で何とか凌いでいますが、それしか治療法がないようです。こんな症状の方はいらっしゃいますか?改善方法はありませんでしょうか?

  • 血圧が低くて辛いです。 

    もともと血圧が上が93~97くらい、下が65くらいだったのですが、一週間くらい前から上が平均して85、下が52・3くらいしかありません。 体がだるく、立ちくらみもします。 これといった原因は思い当たらないのですが、こういった場合病院に行ったほうがよいのでしょうか?  それとも、低血圧であっても動けない…というわけではないので、このまま家で様子見で大丈夫でしょうか? このくらいの血圧じゃ医者なんて行きませんか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 低血圧で悩んでいます

    普段から血圧が 上75~85   下48~58 と、かなり低いです。 体も疲れやすいし、朝起きるまで時間かかります。 低血圧の症状は周りに理解もされにくく辛いです。 何か健康的に血圧を上げる方法はないものでしょうか? ちなみに今自分で実践してることは *ジムで運動(週3日くらいプールも含め) *野菜を多く摂る・・・です。 おすすめの方法などあったら教えてください!

  • 運動後の血圧

    ジムに通い始めまして、気がついたことがあります。 トレーニングを始める前に血圧を測って、ウォーキングや バイクなど、有酸素運動系のを2時間ほどやって、 その後血圧を再度測ると、血圧が下がっているのです。 今日の場合、 運動前 上118 運動後 上80 といった具合です。気分が悪いとかそんなことはない のでなんとも思っていないのですが、知識として しっておきたいと思います。運動の後って、血圧は 下がるものなのでしょうか。私のイメージとしては、 運動後の血圧なんて上がっていそうなものなのですが。

  • 妊娠中の血圧について・・・

    私は、妊娠16週に入って5日目です。 今日定期健診だったのですが、16週から血圧・体重・尿検査を必ずやります。今までは一番最初に血圧を測っただけでした。 私の場合、病院で血圧を測ると必ずと言っていい程、普段の血圧よりかなり高くなってしまいます。 今日も上が140代で下が90近くまでいってしまいました。先生にも注意をうけました。 妊娠する前までは、上が120代で下が80代ぐらいでした。 どうしたら、病院で血圧が上がらないで測れるのか又は、いい方法など有りましたら教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 血圧について

    血圧ってちょっとした気温の変化で容易く上下するものなんですか? 9月に計ったときより今日はちょっと高めでした。 もちろん、体そのものが悪くなってる可能性も十分あります。 あと、今日はセーターの上から計りました。 これも影響してますか? ちなみにデータは、前回が看護師の手で107、70で今日は機械で127、81でした。 よろしくお願いします。

  • 高血圧下げるには

    今日、他の診察で病院に行き血圧をはかったところ、上が176下が120でした。60代ですが今までは150まででしたので驚きました。(夜にはかったところ150でした)こちらからお願いして薬をもらいましたが、初めての高血圧の薬ですので飲みたくないのです。運動等して様子をみたいと思いますが、どうでしょうか

  • 脈拍110って?高血圧です。

    男47才、普段の血圧が下が100~105、上が150~155です。先週より頭痛と体のだるさが続く為、何時もの血圧が上がったときの症状だと思い処方されている降圧剤を飲みました。この様な症状が出るときは上が180を越える様な時なのですが今回は上が160程度でした。 しかしながら同時に計れる脈拍が110もあったので心配になりました。普段は80台だったと思います。(いずれも起きて直ぐに計った数値です) 今週は出張で医者に行けないので不安です。降圧剤をそのまま飲んでも良いものでしょうか?高血圧と早い脈拍は別の物と考えた方が良いのでしょうか?

  • 血圧が低い

    39歳です。 普段から血圧が低く、最高血圧が100弱ですが、一昨日から何度か測って今まで以上に低いです。 先程 測ったのが最高が71で最低が39でした。 とても心配です。何か考えられる原因、病気はありますか? ちなみに今生理5日目くらいです。元々自律神経が崩れやすいです。ここ1ヶ月くらい特に肩こり、体のだるさ、時々背中や胸の苦しさがありました。

  • 至適血圧

    この前病院に行った時に血圧を計ったら至適血圧だったのですが、至適血圧=血液サラサラってことでしょうか? 私は凄い冷え性です。 冷え性の人は血液がドロドロというのを見かけたんですがサラサラだとしたら他で原因があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう