• ベストアンサー

切迫流産と不正出血にいて

妊娠が判定した一週間後に出血があり、産婦人科に受診したところ切迫流産ということで今回は残念だけど流産しましたと言われどうにか食い止めることは出来ませんかと尋ねたら、私たちにはどうすることも出来ないと言われ、妊娠反応も前回より薄く出ていたそうです。だけどインターネットや妊娠の本などを見ると妊娠初期では不正出血もあるということなので、もしかしたらまだ流産はしていないのではと思ってしまいます。やはり医師の言う通り流産してしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

産婦人科で看護師をしています。 初期に生理のようい少量の出血があることもあるんです。 でも流産のときの出血は量も多いと思います。下腹部痛があったり、時には赤ちゃんふくろが出てしまったり、、、 病院での受診時は膣式超音波でみてくれましたか? 。 もし流産を認められないのなら他の病院で見てもらってもよいんですよ!

emichian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#191699
noname#191699
回答No.2

No.1さんの言うように、膣式超音波で診て貰っていただかなければ流産しているかはわからないと思います。 また、もし、本当に流産していたのなら、掻爬(そうは)手術で、子宮内をきれいにしてもらわなければなりません。 あと、気をつけなければいけないのは、子宮外妊娠でも同じように出血します。 私は、最初の妊娠で出血したためI病院に入院して点滴などの治療をしてもらい、2週間ほどで出血が止まったのですが、事情があって引越しをしなければならなくなり、転院しました。転院先のN病院では自宅療養でいいと言われ、家でおとなしくしていましたが、結局流産してしまい、皮肉にもその転院先のN病院で掻爬手術をしました。 2度目の妊娠では、また同じように出血し、近くのH病院に行きましたが「子宮内に袋が見えないので1週間後に再度来てください」と言われたのですが信用できず、不安になり、上記の引っ越す前に行っていたI病院まで行ってみたところ、子宮外妊娠ということで即入院。入院して2日目に卵管破裂を起こし、緊急手術しました。もし、近くのH病院を信じて自宅療養していたらどうなっていたことか・・・ 3度目の妊娠で、またまた出血し、今度は近所のS病院に入院しました。しかし、S病院では入院していても何の治療もなく、ただベッドで寝ているだけ。おかげで出血は全く止まらず、だんだん不信感でいっぱいになり、自主退院して、結局、引越し前の遠いI病院に転院しました。I病院で1ヵ月以上入院しましたら、点滴などの治療の末、出血も止まり、安定期を迎え、妊娠を継続することができました。 そして、ちゃんと無事に出産することができました。 病院により、診断、治療はさまざまです。 気をつけてください。医師だからと信じてはいけません。 納得できない場合は、病院を変えて、信頼できる医師にかかるようにされた方がいいと思います。 無理せずに、頑張ってください。 どうぞ、良い結果が得られますように。

emichian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長期出血の切迫流産について

    こんばんは。 長期出血の切迫流産をされても、無事に元気なお子さんを出産された方がいらっしゃいますか? 私は、下記のような流れで現在切迫流産と診断され、自宅療養をしています。鮮血の出血が、ここ数日で増えてきたので、本来の予定では明後日2月2日に産婦人科に受診する予定でしたが、明日受診します。色々調べましたが、現況ですと、流産の可能性が高いと思うのですが、一縷の望みを捨てきれず、質問をさせて頂いております。 2010年12月31日 産後初の生理開始(結局これは生理では無かったようです) 2011年1月17日 この日まで茶褐色の出血があり、産婦人科へ受診、妊娠判明5w、胎のう確認 2011年1月19日 茶褐色の多めの出血、再診→現段階では薬も治療も出来ない、二週間後に来いと言われる 2011年1月22日 19日の診断に納得が行かず、別の病院へ。切迫流産と診断され、血液採取を行う。抗生剤と血液をサラサラにするという粉薬をもらう 2011年1月24日 血液検査の結果、黄体ホルモンが、5.4しかなく、ホルモン注射をする。 2011年1月28日 黄体ホルモンが6.4に微弱ながら上がるも、妊娠継続困難との診断。念のため、再度ホルモン注射を接種。 2011年2月1日 出血についての受診と血液検査予定 以上です。どなたか経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。何卒宜しくお願いします。

  • 切迫流産について

    今、妊娠七週目くらいです。 昨日腹痛、腰痛と出血をしたので産婦人科で診てもらったら、心拍は確認できるけど胎嚢が前回診た時からほとんど大きくなってないと言われ、切迫流産と言われ、4日後まで様子をみることになりました。 それまでは無理しない程度に普通に生活していて良いといわれました。 ネットなどで調べると心拍が確認できればあまり心配しなくてもよいともありましたが、今も軽い出血があるし、安静がいちばんとあるので少し不安になってきました。 同じような経験のある方はどのように生活されていましたか? うちには二歳の子供もいるのでどうすればいいか悩んでいます。教えてください。

  • 切迫流産…

    知人なんですが 2週間前くらいに一度大量の出血と動けない程の腹痛があり、生理だと思っていたら一日で止まってしまい、その後も出血は無いようですが腹痛がヒドイらしく動くのも辛い程のが頻繁にあるそうです。あまりにも腹痛が続くので産婦人科に受診したところ、妊娠6週目だったそうです。胎嚢はあるものの胎芽、心拍は無い状態でお医者様も普通はもう胎芽、心拍が確認出来るはずと言っていたそうです。 一週間後にまた診察するそうですが、動けない程の腹痛で話すのも辛い状態です。 カルテには切迫流産と書かれたらしく安静にとの事です。 過去に中絶、流産経験があり心配です。 このような状態の方いましたらアドバイスお願いします。

  • これって切迫流産?

    おはようございます。 現在、6w0d、心拍確認済みのものです。 2日前、おりものにうっすら血がまじりあわてて産婦人科を受診したところ、 「きれいなおりものだし血も少ないから神経質にならなくて大丈夫です」と診断されました。 そのときに胎嚢、卵黄嚢、胎芽がすべて確認でき、心拍まで同時に確認できました。 ところが、昨日になりおりものに血が混じる程度だったのが真っ赤な織物になり少量ですが生理のような血が混じるようになりました。 またあわてて産婦人科を受診しましたが、エコーで見るかぎり赤ちゃんの心拍は元気にぴこぴこ動いており出血も赤ちゃんの周りではなく違う場所からの出血であることが告げられ、普通の生活を送ってOKとの指示がでました。 安心して、その夕方歩いて5分ほどのスーパーに買い物している途中おなかが急に痛くなってきてあわててトイレにいくと生理初日のような大量の血液が出てきました。 あわててその日二度目の産婦人科を受診すると、やっぱり出血は別の場所からで相変わらず元気に動いてはいるが血液がだいぶ子宮にたまっているので出血はしばらく続きます。とのことでした。大量の出血でも自宅で安静にしろとは言われませんでした。 そこで疑問なのですが、 ・私のようなケースは切迫流産とはならないのでしょうか?切迫流産と診断されるのはどんな条件のときなのでしょうか? ・下腹部の痛み等はまったくありませんが出血だけは生理のような状態が今も続いています。おなじような状況で無事出産された方がいらっしゃったら体験をお聞かせいただきたいです。 ・先生はふつうの生活はOKだとおっしゃいましたが、こんなに大量に出血しているのに本当に寝ていなくて大丈夫なのでしょうか? 長文ですみません。 家にいるとついいろいろと調べてしまい不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • ごく妊娠初期での出血と流産について教えてください

     初めてこちらに質問させていただきます。  昨夕、出血があり、今朝産婦人科を受診してきました。受診時間が短くて先生に質問できるような時間もなく、今とても不安です。  詳細を書きますと、 (1)私の生理周期は、だいたい29~33日位で、一定ではありません。最後の生理は8/5が開始日でした。 (2)8月の体温は、8/22:36.37℃、8/23:36.5、8/24:36.39℃、8/25:36.52℃、8/26:36.70、でこれ以降は高温が続いています。8/25を排卵日とすると、今日で4週5日くらいになるかと思います。 (3)9/10、チェックワンファーストという妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がありました。 (4)昨夕、出血がありました。生理の時と同じような色合いでしたが量は多くはありませんでした。また、デューテストという妊娠検査薬を再度試してやはり陽性反応が出ました。 (4)今日、産婦人科で尿検査と超音波検査をしました。先生に言われたことが、「尿検査のホルモンの値が368と低い。これは昔の妊娠検査薬だと反応しないくらいの低い数値だ」(ホルモン名で単位は言いませんでした)、「妊娠しているとしたら流産の可能性はある」、「超音波検査で胎のうは見えないが、初期のために見えないのか、流産のためなのかは不明」。 (5)また、1週間後に受診することになっています。仕事は普通に行ってもかまわないと言われています。また、今のところ、出血は、トイレでティッシュを使うとうっすらとついているような感じです。  妊娠初期でも着床出血のような大丈夫な出血もあると本で読んではいるのですが、私の場合、生理予定日をだいぶ過ぎての出血なので、このまま流産になってしまう可能性が高いのでしょうか?  今考えても仕方ないのはわかっているのですが、待望の初子で、不安で涙が止まらず、食欲も全くわきません。  どなたか、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • もしかして切迫流産?

    今妊娠約14週目です。妊娠12週目の時にかなりの出血があり、病院に行き、その後出血は治まり、濃い茶色いおりものが出てきました。一度は止まって仕事復帰してましたが、忙しい成果また新たに茶色いおりものがかなり続いてます。産婦人科の先生が言うには茶色いおりものは古い血だからあまり気にすることないみたい、今は家で休養中ですが、来週から仕事に戻る事になってます。このまま茶色いおりものがでていても気にせず普段の生活をしていていいのでしょうか?それとも切迫流産してるとみて安静にしたほうがいいのでしょうか?今日本に居ないため不安がつのるばかりです。教えてください

  • 切迫流産でしょうか?

    妊娠6週目です。今までつわりも何もなかったのに今日の出勤途中の駅のトイレで大量に出血しました。近くの産婦人科を探し回って何とか診察してもらいました。診察結果は流産はしてないけど2週間の絶対安静でした。子宮の中に血がかなり溜まっててそれが出血してるんだろうとの事でした。今の段階では安静にしてても赤ちゃんがきちんと成長するかこのまま流産してしまうかは五分五分ですとも言われました。先生ははっきり切迫流産とは言わなかったんですが、症状みてるとやっぱりそうですよね? 今家で横になってるんですけど不安な事ばっかり考えてしまって、自然に涙出てきたりします。何が悪かったのが考えてまた落ち込んでしまったりします。あんまり意味無い内容ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 不正出血? 3日目です。

    前回生理より、10日程度で出血がありました。 前回は1月2日に生理があり、通常どおり終わったのですが、12日からまた生理のような出血がはじまりました。 40代ですので、不正出血かなと軽く考え、様子を見ながら、婦人科にいくか決めようと思っていましたが、3日目になっても出血は止まらなくて、さすがにちょっと焦ってきました。 色は比較的鮮やかな出血で、生理3日目とはちょっと状態が違います。 妊娠、流産?とも焦りましたが、最後の性交渉は昨年で、通常生理前なので可能性はかなり低いと思います。 明日は日曜日なので、週明けの受診になるかとも思いますが、出血中なのでどうしようかとも思案しています。 主人は、休みでもいけばといいますが・・・ 年齢的に出血自体は珍しくないのかしら・・・とも思いますし。仕事を休んでまでというと腰が重くなります。 早めの受診がいいとは思いますが、出血がおさまってからの方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう