• ベストアンサー

切迫流産と不正出血にいて

妊娠が判定した一週間後に出血があり、産婦人科に受診したところ切迫流産ということで今回は残念だけど流産しましたと言われどうにか食い止めることは出来ませんかと尋ねたら、私たちにはどうすることも出来ないと言われ、妊娠反応も前回より薄く出ていたそうです。だけどインターネットや妊娠の本などを見ると妊娠初期では不正出血もあるということなので、もしかしたらまだ流産はしていないのではと思ってしまいます。やはり医師の言う通り流産してしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

産婦人科で看護師をしています。 初期に生理のようい少量の出血があることもあるんです。 でも流産のときの出血は量も多いと思います。下腹部痛があったり、時には赤ちゃんふくろが出てしまったり、、、 病院での受診時は膣式超音波でみてくれましたか? 。 もし流産を認められないのなら他の病院で見てもらってもよいんですよ!

emichian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#191699
noname#191699
回答No.2

No.1さんの言うように、膣式超音波で診て貰っていただかなければ流産しているかはわからないと思います。 また、もし、本当に流産していたのなら、掻爬(そうは)手術で、子宮内をきれいにしてもらわなければなりません。 あと、気をつけなければいけないのは、子宮外妊娠でも同じように出血します。 私は、最初の妊娠で出血したためI病院に入院して点滴などの治療をしてもらい、2週間ほどで出血が止まったのですが、事情があって引越しをしなければならなくなり、転院しました。転院先のN病院では自宅療養でいいと言われ、家でおとなしくしていましたが、結局流産してしまい、皮肉にもその転院先のN病院で掻爬手術をしました。 2度目の妊娠では、また同じように出血し、近くのH病院に行きましたが「子宮内に袋が見えないので1週間後に再度来てください」と言われたのですが信用できず、不安になり、上記の引っ越す前に行っていたI病院まで行ってみたところ、子宮外妊娠ということで即入院。入院して2日目に卵管破裂を起こし、緊急手術しました。もし、近くのH病院を信じて自宅療養していたらどうなっていたことか・・・ 3度目の妊娠で、またまた出血し、今度は近所のS病院に入院しました。しかし、S病院では入院していても何の治療もなく、ただベッドで寝ているだけ。おかげで出血は全く止まらず、だんだん不信感でいっぱいになり、自主退院して、結局、引越し前の遠いI病院に転院しました。I病院で1ヵ月以上入院しましたら、点滴などの治療の末、出血も止まり、安定期を迎え、妊娠を継続することができました。 そして、ちゃんと無事に出産することができました。 病院により、診断、治療はさまざまです。 気をつけてください。医師だからと信じてはいけません。 納得できない場合は、病院を変えて、信頼できる医師にかかるようにされた方がいいと思います。 無理せずに、頑張ってください。 どうぞ、良い結果が得られますように。

emichian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。