• ベストアンサー

断るべき?(デート代の負担について)

昨日、2回目のデートで告白したらOKしてくれて付き合うことになりました。 私は33歳、彼女は26歳で同じ職場です。数年ぶりに出来た彼女で、しかもそこまでの年下と付き合うのは初めてなので、デート代の負担についてちょっと判断に迷っていることがあるのですが。 私としては、電車代や自販機でジュースを買ったりとかで少額の時などを除いては男性がおごるべきだと思っているのですが、彼女の方はその都度、出そうとします。で、あんまり毎回、断るのも逆に悪いかなと思ってしまって、そんなに高くない食事代などは彼女が出してきたら、素直に受け取ってしまうことがあります。 そういう感じで昨日の食事代も2000円、出してもらいました。(会計の時に向こうが出してきて、受け取ったという感じです。「ごめん、また後でデザート食べに行ったときに行って奢るから」とは言ったんですけどね。) それってやっぱり変ですかね。細かい分も含めて、すべて私が出すべきでしょうか? 付き合うことになったのでこれから、デートする回数も増えていくと思います。私と彼女の収入は若干私の方が上という感じです。ただ、彼女には隠しているのですが、私には借金があり、正直なところ懐具合に余裕はありません。まだつきあい始めたところでこういうことを言うのもおかしいですが、年齢的にも彼女とは結婚も視野に入れています。だからまずは借金返済をして貯金をしたいなと思っています。 みずから積極的に費用を出させようとは思わないですけど、女性には男性が奢って当然という考えを持つのは正直抵抗があります。 やっぱり男性がすべて出すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんにちわ。 私も#1さん同様、とてもいい彼女だと思います。 >やっぱり男性がすべて出すべきでしょうか。 そんなことないと思いますよ。デートの際の食事代だって、男性が全部出すことはないと思います。 男性としてのプライドとかもあるのかもしれませんが、女性が食事代を出したら、「あ、ありがとう」と言って受け取ってもいいと思います。 「デート代は、全て男性が出すもの。サイフは持っていても決してジュース代すら出さない」という女性では、長続きしないのではないでしょうか。 男性にだって、お金に余裕がなくてピンチのときだって当然あるはずです。そんなとき、彼女が「えー、なんで私が払わなくちゃなんないの?」と言う人より、「今日は、私が出すからね」と言ってくれる人のほうがよくはないですか? 毎回、きちんと割り勘にする必要はないし、あんまりきっちりするより、「このまえ、出してくれたから、今日は僕が払うよ」と柔軟に出し合っていけばいいと思います。 >だからまずは借金返済をして貯金をしたいなと思っています。 ガンバッてくださいね!!

mcgahee21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。見栄を張らないといけないような相手じゃないので(貼らないといけないような相手なら付き合わないけど。。。)、大丈夫だと思います。

その他の回答 (10)

• fuyu69
回答No.11

告白OKもらえて良かったですね♪♪ 私は23歳の女です。彼は27歳です。 私は彼氏に奢られるのがどうも嫌いで…。ってか、好きなんだけど(笑) 奢られる状態に慣れることが嫌いなんですよ。奢ってもらえる事を 当たり前と思いたくないってのがあって、記念日とか誕生日だけおごって もらえたら嬉しいデス♪ しっかし、私はわけあってフリーターの為収入が少ない。。 彼は出してくれようとするんですが、彼もそこまで裕福なわけじゃないのは 知ってるので、私が払える程度のお店にしか行きません(笑) どうしようもなくて、出してもらった時はコンビニなどでジュースを買ってあげたり 値段は安いけど、気持ち程度のお返しをしています。 彼女さんが出してくれるなら、とりあえず、『いいよ、出すよ!』って 言ってそれでも彼女さんが出してきたら割り勘にしていけばいいんじゃないですか? 私みたいに割り勘が好きじゃないって女の子もいますので…(*≧∇≦)b

回答No.10

あくまでも具体策です。 私が昔、一人暮らしの男性と付き合っていたときに、 給料的には男性のほうが上でしたが、彼は一人暮らしだったので、 2人で考えたすえ、共同財布を作ることにしました。 毎月一回、彼が三万円、私が1万五千円を一つの財布に入れて、 それを私が管理し、2人でデートの時にはその財布からお金を出していました。 ガソリン代も、デートの前に彼が満タンにしておいて、 デートの帰りに減った分だけ共同財布からお金を出して給油しました。 もちろんきちんと領収書は保管し、私がお小遣い帳をつけて、 一ヵ月後、お金が余ったら新しい銀行口座を作ってそこに貯金していきました。 結局彼とは別れてしまいましたが、財布や口座に残ったお金はきちんと2:1の 割合で分けました。 もちろん金額は人それぞれだと思いますが、参考にしてみてください。

noname#153118
noname#153118
回答No.9

私達と似たタイプですね(笑)。 私もいつも彼の車でデートしているのでガソリン代が掛かる分 せめて食事代だけは…って思って食事代位は彼の分も支払おうと思って 会計時にはスタンばっていますが、彼にはあまりいい顔されません。 ただ、次も彼と一緒にどこかへ行きたい(一緒に居たいだけ)なんです。 だから彼女の為にあなたが借金があるのに見栄を張って無理したりするのは 彼女との将来を考えているのに関らず矛盾している行為だと思いますよ。 「借金している」って言葉が良くないので、年内にメドが付く状態ならば 「車のローンがあと年内で終わるんだ。高額で今年は金銭的にも辛いけど…、来年からきちんとした貯金も出来る。」なんて言い換えれば、 良いんじゃないでしょうか? 彼女さんはあなたに大切に思われて幸せですね☆ その気持ちを本人に伝えるのに鉢植えなんて買って気持ちを伝えなくても、 お金を掛けなくても十分伝えられますよ。

noname#30427
noname#30427
回答No.8

私は質問者様と同年代ですが、基本的に女性も出すもんだと思いますよ。正式にお付き合いしてるなら。 ただ借金の件は内容に寄りますね。 私自身借金があります。好きな人にも言ってませんが、相当額あってようやくあと1年…というとこまできました。(私はバツイチで、結婚してたときの生活費です。旦那が働かず私に借金するように言われて何とか都合してきましたので) 昔付き合ってた人があなたのような人でしたが、ほとんどお金を出そうとしてました。でも借金がかなりあって…。 その割にはデートにお金をかけようとしたり、節約する気が全く見えなかったので嫌になりましたね。プロポーズもされましたが当然お断りしました。ちなみにその借金は騙されて作ったものだそうです。(騙されるなよ!と言う感じですが) 借金の内容(理由)にも寄るので、カミングアウトには要注意!です。 年内に完済してしまう程度なら彼女には言わず、完済した後に「将来のことも考えてるから」ということで、お互い節約デートに励んでみてはいかがでしょう?彼女も同じ気持ちなら分かってくれると思います。 別に男性ばかりが出すものではないと思いますよ。逆にすべて男性が出すと思ってるような女性だったら結婚したとき大変かも!? 私も子供と借金返済を抱えてキツキツですが、すべて男性におごってもらおうとは思いません。お金がないならないで、それなりの付き合い方も出来ますしね。

回答No.7

こんにちは。 彼女さんと同じ歳の女性です。 私も、いい彼女さんだと思いますよ♪ 対等なお付合いを望むなら、「いつも男性持ち(男性負担)」 というのはおかしいと思います。私もちゃんと出しています。 多分、私の分析によると、私の年代は、そう考えている人が 多いと思いますよ♪ 逆に、mcgahee21さんの年代の女性は、「男性持ちが当然」と 思っている方が多いような気がします(違ってたらごめんなさい、 私の会社の33~38歳の先輩全員、上司と飲んでもいつも払いません)。 だから、そのようなことは気にしなくていいと思います。 で、端数は出したり、たまにはごちそうしてもらえれば、女性は うれしいです♪ でも、ちょっと気になったのですが、きのうというのは、告白した 特別な日ですよね。 そんな日の食事代を、2,000円という小額とはいえ、全部彼女さんに 出してもらったのは、ちょっといただけないですね。 私だったら、そっちの方を気にします。 早く「記念に」とか言ってお食事に誘ってあげてください(もちろん お礼にごちそうしてあげてください)。 あと、借金のことですが、年内に返済できるめどがついているとの ことなので、あと5か月くらいですよね。 付き合ったばかりに借金があるなんて話は普通しないと思うので、 全部返してから、打ち明けた方がいいと思います。 人によっては、借金自体許せない人がいると思います。 だから、しっかり理由も話し、全部返済が終わっているという 状態になってからが望ましいと思います。 ご結婚も考えているとのことなので、がんばってくださいo(^O^)o

mcgahee21
質問者

お礼

ありがとうございます。 記念と言って、帰り際にプレゼント(花の鉢)を買って、あげました。ちょっときざだったかな。 借金は完済とまでは行かなくても、年内に何とかメドをつけて、来年貯金をして、再来年あたりに結婚しようかななんて勝手に思っています。(笑) まあ、まだ始まったところなので、ゆっくり真剣に考えます。

• zoon1011
回答No.6

こんにちは。 素敵な彼女さんですね。 何も言わなくても出そうとしてくれるなんて。 私は「男性が奢るべき」とは思いません。 また、そんな女性であれば別れていると思います。 (あくまでも私の意見です。女性の皆様気を悪くなさらずに・・・) で、私がとっている方法はこうです。 例えば2人で\3000食べたとします。 会計する時に半々ではなく若干多く出すようにしています。 \3000だと自分\2000、彼女\1000のように。 彼女がお金を出してきたタイミングで 「俺\2000出すから\1000で良いよ」と。 彼女も奢ってもらっている訳ではなく出しているので お互いに満足が得られると思います。 「それじゃ悪いから」 と言い返されたらお店を出た後にお茶代でも出してもらいましょう。 借金ではありませんが私も返済があります。 でも、彼女にはいいところ見せたいんですよね・・・(^_^;) お互い頑張りましょう!(笑)

mcgahee21
質問者

お礼

>素敵な彼女さんですね。 ありがとうございます。 zonn1011さんの回答内容を見て、自分もそうすることが多いので自信がもてました。 「恋のから騒ぎ」とか見ると、あれが普通なのかなと思ってしまったりしてましたので。(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.5

35歳男性です。 あなたの気持ちよく分かります。なんとなく男としては彼女の分まで出したくなるもんですよね。でも、収入がついてこない… その見栄っ張りな性格と借金が相関関係なければいいんですが(笑) 普段は割り勘かちょっと男多めって感じでいいじゃないですか。相手も自活している社会人ですよ。全て出すのは、社会人として、一人の大人としての彼女を認めていないことになる。と考えてはいかがですか。 問題はそんなことより、あなたが一刻も早く借金を完済することですよ!!

mcgahee21
質問者

お礼

>その見栄っ張りな性格と借金が相関関係なければいいんですが(笑) それは多分にありそうな気が。。。。 借金返済頑張ります!

回答No.3

私はその彼女と同世代ですが、やはり年上で収入が自分より多いのであれば、ご飯代や、例えばその日のメインになるであろう高額出費?は、出して欲しいというのが正直なところです。(私がずうずうしいのかもしれませんが・・・) でも、私は彼女の気持ちがわかるような気がします。やはり彼女も社会人で収入があるのですから、全てを出してもらうのは気が引けるし、たとえ小さな金額でもお金を出してもらうことをあたりまえのように思うのは、相手に対して申し訳ないというような気持ちがあるのではないでしょうか?私自身に置き換えてみても、相手に全てを出してもらうのは気が引けますよ、やっぱり。 質問者さんが、全部出してあげないと気がすまないというわけではないようなので、このまま細かいお金は出してもらうとか、ケースバイケースでいいんじゃないかと思います。 あと、結婚も考えているのであれば、やはり借金のことは早々に話すべきだと思います。短期間で確実に返せる借金なら、彼女に黙って返済しきってしまうのもアリだと思いますけど、長期間に及んでしまうような額なら話すべきです。その上で付き合ってくれる女性なら、きっと彼女も協力してくれると思いますし(お金を出すという意味ではなく)。逆に引いてしまうような彼女なら、今の質問者さんには合う女性ではなかったということじゃないでしょうか。

mcgahee21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金返済、まずはこれですね。頑張ります。

• hirumin
回答No.2

なぜ「男性が奢らなければいけない」という考えが出てくるのかわかりません。 付き合っている状態では家計も共にしていない他人です。 男性の方が女性より高収入というケースが多いので、男性が支払う事が多くなったりでそれが当たり前のように感じる人も多いかも知れませんが…。 男は女の財布ではないです。 彼女の性格を見ても、なるべく対等であった方がお互いに付き合いやすいと思います。 見栄を張るなら特別なときに豪華なディナーをご馳走しましょう。

mcgahee21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。今はつきあい始めで気負ってるのかもしれないです。あまり度が過ぎるのも相手に失礼かもしれないですね。

• R48
回答No.1

いい彼女じゃないですか。 彼女は対等な立場で付き合いたいんでしょうし、彼女も将来を考えたら 奢ってもらうのに抵抗があると考えているでしょう。 もし本気で結婚を考えているのであれば借入金のことはそのうちに話した方がいいかもしれません。 きっとデートの内容を工夫して早く返済できるよう協力してくれるでしょう。 そういうことを隠された方が嫌がる女性は多いですよ。 但し打ち明けたことで嫌がる女性もいますので、彼女がどっちのタイプか見極めてからにして下さい。

mcgahee21
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。気にしすぎですかね。 まだつきあい始めたところなので、借金については将来のことを考えて話すべき必要があるときは話そうと思っています。今のところ、年内に何とかなりそうな感じはしていますので。