• ベストアンサー

マクドナルドでのこと

現在マクドでクルーをしております。 クルーパムと言う、お店での交流会があるのですが。 ある事情から私は行きたくないので。お店の方にいますといいますと店長は 「無理無理用事なかったら強制やから」 っと言っていました。 その後も言いましたが 「絶対参加やから」 などしか返ってきません。 ちなみに一定のお金はマクドナルドから出ています。 断れないのでしょうか? もしマクドナルドの店長・OCさんやお偉いさまが見ていたら、なぜ断れないのか教えて下さい。 行きたくない人を強制っておかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし、どうしても行きたくなかったら、「お店の方にいます。」ではなく、「用事があるのでお休みします。」のほうがいいのではないでしょうか。  学校や会社などで、修学旅行や社員旅行を「いきたくないから残ってます。」では成り立たないのはお解りだと思います。  組織の中でひとりの言い分を許してしまうと、あとから追従してくる人もどんどんでてくるでしょう。  「アルバイトなのになぜ?」と思うかもしれませんが、給与を貰って働いている以上、プロであり社会人なんです。単なるバイトとは思わずに、社会勉強の場ととらえてみてください。  例えば、あなたが会社の社員旅行の担当になったとします。全員参加となっているのにある社員が「私は会社に残ります。」といったらあなたはどう答えますか。    まずその行きたくない「ある事情」を店長に真剣に説明し、それから対応策を決めればいいと思いますよ。

toshiya_
質問者

お礼

>「用事があるのでお休みします。」のほうがいいのではないでしょうか。 それはたしかにそうかもしれません。 一度相談して見たいと思います。ありがとうございました