• ベストアンサー

猫のよだれ?鼻水?

猫を4匹飼っています。 そのうちの2匹、3歳オスと2歳メスが、たまに鼻か口らへんから、透明な水みたいなものが出てくるんです。 抱っこした時に、冷たいと思って見てみると大粒の水滴があごやお腹についていました。 これってなんなんでしょう?? 他の子は一度もそんな経験はありません。 別に病気とかではないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たまに、ということは出ていない時もあるのでしょうか?? 2匹同時に出ているなら、カリシとか?? ヨダレダラーン、鼻水ズルーンとかなる、まぁ猫風邪です。 ワクチンさえ打っていたら軽く済みますが、ひどい時はヘルペスを伴って口の中に潰瘍が出来たりします。 けど、多頭飼いの場合感染します。 うちも10匹近く次々感染して地獄絵図でした。隔離しても被膜感染しちゃって。 まぁ本当に水が付いちゃったなら可愛いんですけど、おおごとにならない前に獣医さんへ見せた方が宜しいかと。

その他の回答 (1)

• nobuchi
回答No.1

こんにちは。 実物を見ないと判断付きませんが、鼻水にしろ、唾液にしろ、はたまた他のものにしろ、「大粒」のような分泌物はマトモとは言えません。 特に「3歳オスと2歳メスが」との事で、もし感染性のものであったら他の子も巻き込み大変な事になってしまいます。 この場合、「病気ではないですよね?」では無く、疑ってかかるのが正しい対処かと思いますよ。 できればその分泌物を採取しておいて、それを持って獣医さんの診察を受けるのがいいでしょう。 ーーーー 例えば、密かにどこかでガブガブと水を飲む習慣を2匹が持ってて・・・ そんな笑い話ならそれに越したこたーありませんけどね。