• ベストアンサー

猫が時々

2匹の猫のことなのですが、 10歳メスと3歳メスです。 時々首を前に突き出して、 鼻から息を「フン!フン!フン!フン!」 と勢いよく出して、1分位やっています。 なんだか苦しそうに見えて、大丈夫??と背中をさすったり するとおさまります。 前飼ってたオス2歳も時々同じことをしてましたが、 病気などでしょうか? 苦しそうに見えるので、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

多分、同じです!! まるで喘息みたいではないですか? 私の家のネコも、代々発作を起こします。時々起こすと苦しそうですが、終わるとケロッとしていて、獣医さんに説明しても分からないみたいですし、特別にそれがあったから衰弱している、ということもないので放置しているのですが、前のネコは、そういう症状を持っていながら、24歳まで生きました。 今では、ネコの喘息かしらん、と思っています。

hisoft39
質問者

お礼

同じような猫ちゃんが結構いるみたいで びっくりしています。 うちも終わるとケロっとして、 吐くこともないんです。 10歳の子はよく毛玉を吐きますが、 3歳の子は全く吐きません。 喘息なんでしょうか・・・?

その他の回答 (6)

• miyu001
回答No.7

私の猫もくしゃみみたいなのをします。それが、10回くらいしています。何なのでしょうね。アレルギー持ちなのでアレルギー性のくしゃみだと思っていました。終わったらけろっとしています。

• pinoriku
回答No.6

我が家の2匹いるうちの1匹がやはり同じようなことを 時々やります。 よく観察すると、鼻水が細かいしぶきのようになって 飛び散らかっているので、クシャミなんじゃないかと 認識しています。 我が家の猫もちょっと苦しそうにしますが、終わった後は 何事もなかったかのように振舞っていますよ。

• bure
回答No.5

我が家の猫2匹(7歳&4歳共に雌の室内飼い)7歳のほうが似たような症状する事あります。 人間のする咳かくしゃみかどちらとも言えない似たような症状で、風邪をひいている様子もなく他の病気を患っているようでもなく症状が治まればまたもう一匹の猫と元気良く部屋の中走り回っていますのでそのままににしておきます。 病院で年一回3種ワクチン注射と簡単な健康診断してもらっておりますが異常なしです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/index.html
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは くしゃみかひゃっくりだと思っていました 私も背中をさすって大丈夫?といってあげてます 10歳のオカマです

• gin-ko
回答No.3

うちの猫の、吐きたいけど、上手く吐けないときに似ています。 背中や下半身の動きが、毛玉を吐く前と一緒で、 その「フンフンフン!」から吐く時や、飲み込む(…)時があるので、 人間がえづく様なものかな?と思っていました。 因みにうちは6歳の女の子です。

noname#36179
noname#36179
回答No.2

生死にかかわると困りますので、我が家の猫の話としてお読み下さい。 17歳.メスです。 同じような事が、過去にもありますし、今でも時折人前でやります。 環境は、屋外に出しても構わない環境で、自然も豊富です。 そういう所作を見せた後、よく吐き戻していました。 人間では有りませんので、「食べ過ぎ、飲みすぎ」という事は無いはずですが、年齢と共に、消化不良は起こすようです。 特に、食事の後冷たい牛乳を与えると、時期的なものがあるのか頻発します。 冬は外に草が無く、「猫草」を置いておきました。 「気持ちが悪い為、吐く」という感じと思われます。 そんなこんなで、まだまだ長生きしています。 いまだに、「ネズミ.モグラ.雀.キジバト」なんかハントしています。

hisoft39
質問者

お礼

うちは全く室内飼いです。 吐きそうな感じなんでしょうか? たまに起きるのですが、 こっちが心配になるわりには その後は何もなかったように舌なめずりペロペロ したりして普通にしています。。。