• ベストアンサー

猫の行動について

つい最近猫を飼い始めたのですが、2匹ともメスなのですが けんかなのかじゃれてるのか、時々凄い勢いで追い掛け回してるんですけど。 メスだけだと中悪いのでしょうか、最初は大人しかったんですけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.3

親分、子分を決めてるんでしょ。 あと、縄張りとかも関係あるかも。 一時的なものなら良いのですが、長期になるようならば柵や衝立にておのおのを 離して飼う必要があるでしょう。  給餌の皿、水飲み容器、猫砂トイレは完全に別にしてください。 人間関係ならぬニャンニャン関係を確認しあうと落ち着くこともあります。 猫は成長すると縄張りを主張し、行動にて上下関係を確認するものですので しばらく観察してください。 

pekkul2001
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 よっぽど収まらなかったら柵などを検討します。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し似た質問がありますので、参考になったら幸いです(私も回答しています)。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318327 でもメスだとしたら、人間もそうですがオスよりも険悪そうですね(^^; 私の家はオス同士だったんですが、兄弟で仲が良かったけど大人になってから、 おとなしい方の猫が家を出て、それっきり帰って来なくなりました。 きっとその猫は、「この家はお前の方が、気に入られているから、俺は他へ行くよ」 などと気を遣ったのだと思います。 二匹いては、お嫁さん探しも難しいですから・・。 なので、もし外に出しているならば、一匹が身を引く場合もありますので、気を付けて下さい。 でも寝ている時は、仲良く寄り添って寝ていますか? ただのじゃれ合いの可能性の方が大きいので、しばらく様子を見てあげて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318327
pekkul2001
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 でも猫社会でも身を引くと言う事あるんですね・・・・ でもほんと寝てるときは仲良く寝てるのからびっくりしてしまって 久しぶりに猫飼ったもので 有難う御座いました。

回答No.1

私の家でもメス猫を二匹飼っていますが、 同じように、時々、凄い勢いで追っ掛け回してます。 もうこれは飼ってしまった以上どうしようもないかと思って、 外っておいていますが、今の所(飼い始めて二三年ですが)は大きなケガもありませんし、たぶんこれからも大丈夫ではないかと。 というのも、仲良くしてる時は仲良くしてるんですよね。(笑 猫はテリトリーを気にする動物だと本で読んだことがありますので、 あまりにも心配な場合は、それぞれ他の部屋に閉じ込めておくしかないでしょう。

pekkul2001
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 本当に仲良くしてると思ったら急になのでビックリ  (・・;) 有難う御座いました