• ベストアンサー

実にくだらないかと思うのですが・・・

41歳の女です。 4年半付き合っている26歳の彼がいます。 遠距離の為数ヶ月に一度しか会えません。 毎日メールは何度もします。 メールでは「愛してる」って言えるんですが電話となると言えないんです。恥ずかしいんです。 今も電話をしていたのですがやっとの思いで「愛してるよ」って言えました。床にのの字を指で書きながら・・・(><) 彼がとても嬉しそうに「あ、言ってくれた」って言ったんです。そんな言葉を聞くともっと言えたらいいのになって思うんですが恥ずかしくてなかなか口に出して言えません。 いい歳して何言ってんの?って言われそうなんですが、どうしたらもっと口に出せるでしょう? 実にくだらないなとは分かっていますが本当に困っているのです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73501
noname#73501
回答No.5

こんばんは。 この言葉は、軽く言えるようになりすぎてもいけないし、かといって、相手をとても愛しているのに、その時その瞬間に発しないで(使わないで)、気持ちを伝えないでいるのももったいないな、と思う言葉です。 せっかくあるうちの表現の言葉のひとつだから大事に使いたいものですよね。でも抵抗感ある人にはやはり言いにくい。わかります。 で、この場合「愛している」の言葉のニュアンスに感じている先入観による恥ずかしさに負けないで発するために、状況に変化をつけて、言ってみてはいかがでしょう。 「おやすみ」代わりに言うとか、そこに集中させた雰囲気中では、やはりこっぱずかしいので、意表をつく感じですが、全く違う何気ない会話中でも、彼を「あ、いいな」「すてきだな」「この彼とつきあってよかったな」って、ふとよぎる瞬間はあると思うんです。そんな時にあえて、 「あ、ちょっと待って!」と言って、 「ん?どうしたの?」と返ってきたら、 「うん、今の今、すごく○○のこと愛してる、心からそう感じた、ごめんね、話の腰折って、でも言いたかった」 みたいに。 その時その瞬間を大切に「愛してる」を発してみてはいかがでしょうか。 私は以前、明日はない、と思えるような恋愛だったので、(でも、実際どんな人にも明日の互いの存在なんてわからないです、究極的ですが・・・)その時その時に伝えなくてはいけない気持ちを大切にしてたら、恥ずかしさよりも、その瞬間の想いの伝達の大切さ、重要さを学びました。愛してる。とてもいい言葉です。がんばって!同年代より。でした。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 「愛」は「恋」より深く情深く、と言う意味を持っているものだと思っています。 それゆえ簡単に口走る言葉では無く、責任のある言葉だと思っています。 愛と言う言葉の重み、責任を持って彼に接していますのでそれ故に恥ずかしさからなかなか言う事ができません。 後悔の無いよう瞬間の伝達の大切さ、重要さを学びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Mirac830
回答No.6

おはようございます。 「愛してる」って、重みのある言葉ですよね。 なんか大人が使う言葉のような気がして、愛する人にずっと言えないでいました。 口に出すどころか、「愛してる」という感情を、無理矢理「好き」に変換させてた気がします。 ある日ポロっと口から出るまでは、自分の心の中で 「愛してる」と思うことさえ恥ずかしくって、一人で照れてました。 皆さんが仰るように、日本では常用されている言葉ではないからでしょうね。 (私も英語圏に行くと「I love you」なんてなんの抵抗もなく言えるのですが^^;) それだけ大切に使われている言葉だということだと思います。 だから大切な人にしか使わないし、滅多に出ない言葉だから彼は嬉しく思ったんでしょうね。 愛してるに歳なんて関係ないでしょう! waiyakattoさんは私の母と歳が近いのですが(大変失礼しました) 母世代の人が使う「愛してる」には、また違う重みがあるような気がします。 そしてなによりそれで悩んでるwaiyakattoさんがとても可愛らしいです!(度々失礼しました) でもあまりに使いすぎると、感覚が麻痺してしまうというか、ありがたみがなくなってしまうというか、 私はここぞ!というときにしか使わないようにしてます、「愛してる」。 どうぞお幸せに(*´∇`*)

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 >waiyakattoさんは私の母と歳が近いのですが(大変失礼しました) 41歳ですものね。私にも16歳と12歳の子供がいますがMirac830さんもそれくらいの年代かしら? いい歳をして生娘みたいな事に悩んで恥ずかしい限りですが我が子のような年代の方からの励ましも頂けて(?)大変ありがたいです。 「愛している」と言うのは大事な言葉だと思いますのでテレちゃいますよね。

回答No.4

「愛してる。」はなかなか日常で使う言葉ではないので、言う機会や雰囲気がそういう感じで無いとなかなか言えませんよね。  でも、「あ、言ってくれた。」と素直に喜んでくれる彼の為、頑張っていってみようとする貴方の素直な所がすごくかわいいです。  普段は「好き」とか「大好き」とか言って、電話やデートの別れ際には「愛してる。」って言ってみるように習慣づけしてみるといいのでは?  それと彼が言ってくれた時は必ず「私も愛してるよ。」と答えるようにするとか。  いいなあ、お幸せに~。  

質問者

お礼

こんばんは。 深夜にもかかわらずのご回答ありがとうございます。 デートの別れ際の新幹線のホームでは何度も言えます。 でも電話となるとなかなか・・・。 せっかく彼が「お前を愛しているよ。お前は?」と何度も聞いてくれるのですが恥ずかしいので笑って「ありがとう」とか「うん」としか言えないんです。 何度も何度も聞いてくれるので本心からの愛している気持ちが口に出してあげたいです。

回答No.3

こん○○は m(._.)m ペコッ 全然くだらなくないですよ。なんだか微笑ましくって、質問者様がとても愛らしく思えました。年下なのにすみません。 アドバイスですが、何度も声に出して練習すればいいと思います。「アイシテル、アイシテル・・・」って繰り返し何度も。だんだん「アイシテル」って言葉に慣れてきて口にするのに抵抗感がなくなってくると思います。でもこれだけでは言葉に慣れただけですので、次のステップとして彼の顔を思い浮かべたり、彼の写真を見ながら「アイシテル、アイシテル・・・」って気持ちを込めて声に出してみましょうね。 アドバイスしながら気がついたのですが、電話だから照れちゃうのではないのでしょうか???実際に会ったとき、思いっきり甘えてムードに任せて言っちゃえば、後々も言いやすくなるのかな・・・なんてね。私も電話で言うっていうのはかえって照れちゃうかも(^^ゞ お幸せに・・・

質問者

お礼

深夜にもかかわらずアドバイスいただきましてありがとうございます。 アイシテル、アイシテルって普通に口に出しているうちは余裕でどんどん声が大きくなってきていました(二階で寝ている子供達に聞こえたら大変だ) この時点では良かったのですが彼の写真を見た途端下を向きながら「アイシテル・・アイ・・・あ。」になってしまいました!写真でも恥ずかしいなんて本当に困ってしまいます(泣)

回答No.2

「愛している」はなかなか言い辛いと思いますが(私もこれはこっぱずかしいです)「好き」は比較的言いやすいのでは。 相手のほんの小さな仕草や言葉に「あっいいな・・・」と思った瞬間に素直に「そういうところが好き」と言えるようになれば、充分に相手に愛は伝わると思いますよ。 私も彼女にこれを言われると、愛されている事を感じます。 素直な気持ちを、口に出しやすい言葉で伝える練習からはじめてはいかがでしょうか^^

質問者

お礼

こんばんは。 深夜にもかかわらずアドバイスいただき感謝いたします。 >相手のほんの小さな仕草や言葉に「あっいいな・・・」と思った瞬間に素直に「そういうところが好き」と言えるようになれば、充分に相手に愛は伝わると思いますよ。 あ、それはあるかもしれません! まだ彼は学生なんで一生懸命勉強してます。 電話しながらパソコンの音が聞こえてくると「あ、勉強してるな」って思って嬉しくなります。 「頑張って勉強している姿勢が大好きよ」って言った事あります! こう言う事からなんですね?

回答No.1

年齢関係ないですよ(*^_^*) 恥ずかしいと思う人は、恥ずかしくてなかなか言えない言葉です。 でも、なかなか言えないあなたが、やっとの思いで言ってくれる「愛してるよ」だからこそとっても嬉しく思ってくれるのではないですか?今のままでもいいじゃないですか。お幸せに。

質問者

お礼

こんばんは。 深夜にもかかわらずアドバイスいただきましてありがとうございます。 本当に恥ずかしくて口に出せないのです・・・。 彼はいつもいつも口に出してくれるのに申し訳ないような・・・。 今のままでいいのでしょうか?