• 締切済み

実力差のある人とのつきあい方は?

仕事でも、プライベートでも思うことなのですが、こちらが尊敬している方とのつきあいを維持したいのに、実力差がありすぎて、ギブ&テイクのバランスが崩れてしまうことはありませんか?相手がよりお節介な方の場合はなおさらそう思うのですが。  つい最近も、私の面倒を見て下さった方がいるのですがその人もこちらが言わなくても進んで手伝って下さるのはいいのですが、段々その恩義を返せない(相手の期待に応えようと思うのに相手の望まない手伝いをしたり、実力面でも見当はずれのことを言ったりしてしまう)私のことがうっとうしく思えてきたらしく、ついに「あなたは今後苦労する」とか「あなたはこれとこれとこれができない」などと、私の知り合いの前で言い出しました。  助けて下さっていることはありがたいですし、実は今苦境にあり、その人の助けが必要なことも確かです。しかし、私がその人のレベルに達するまでは数年かかります。最近少しノイローゼにもなりそうで、なんとかしたいと思うのですが、皆様ご経験はありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

経験がものを言うこともあるんですよね。仕事って。 だから、あなたはまだまだなのでしょう。 一生懸命やってればいいんです。でも、考えすぎてしまうのはダメですよ。そっちに気をとられてしまってミスも多くなってしまったりすることもあるので。 たぶん、色々考えすぎて見当違いな事をしてしまったりするんでしょう。 落ち着いて、その手伝ってくださる人がどうしたら楽に仕事が出来るかとか、人の嫌がるような仕事は率先してするとかしてみてはどうでしょう? 頑張り過ぎない程度に、頑張ってください♪

poko-taro
質問者

補足

>その手伝ってくださる人がどうしたら楽に仕事が出来るかとか、人の嫌がるような仕事は率先してするとかしてみてはどうでしょう? 励ましの言葉、とてもありがたいです。がんばってみます。 その人は確かにとても優秀な方なのですが、「自分が正しい」という気持ちが強く、自分が納得するハードルが高くて他を排除しやすい傾向にあります。もちろん自分の至らなさもありますが、ちょっとさびしくなっちゃいますね。

• BURURUN
回答No.1

能力に差がある事は、これはもうどうしようも無い事だと思います。 ですが、相手の厚意に甘えっぱなしという状況を善しとせず、努力をする あなたのような姿勢があれば、現実に何が出来ない、という事があったとしても それは致命的な物ではないと思います。 あまり気に病まないで、先がどうなっていたいのかを考えるといいかも知れません。

poko-taro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 結局「努力する姿勢」の見せ方なんですよね。相手に通じないことをやっても仕方がないわけで。体験談があるとありがたいのですが……。