• ベストアンサー

こういう発言をする男性の真意は??【長文です】

32歳女性です。 同じ職場で働いている3歳年下の男性がいます。 最近複数でですが飲む機会が増え、飲んだ後は必ず一緒に徒歩帰宅をしています。 ある時電車で帰ろうとしたら「え~一緒に歩いて帰りましょうよ~」と言われたこともあり、それからは当たり前のように毎回徒歩帰宅です。 ふとしたことがきっかけで、そんな彼のことが最近とっても好きだなって思うようになりました。 先日複数で飲んでいるときに、彼のシャツが汚れてしまったので「大丈夫大丈夫、誰も気にしないし、気にならないよ」って言ったら「hrkmrkmさんには気にして欲しいです」って言われました。(ちょっとドキっとしました) その後いつものように徒歩帰宅をした時に「○○クンに彼女ができたらつまんないな」って言ったら「え?」といわれたので、酔ってるときにこういうこと言うのも…と思い、もう一度「○○クンに彼女ができたらつまんないな~と思って」と言ったら「できないから大丈夫ですよ」って言われました。 また、共通の男友達(私の同期で彼から見たら先輩)にお願いして↑の発言をした次の日に私が彼のことをお気に入りだということを伝えた上で、彼にとって私が恋愛対象としてアリかナシかを聞いてみたところ「さてどうなんでしょうヒミツです」という返事が返ってきました。 彼は人見知りで、彼女がいないことも分かっています。 さて、彼は私に少しでも女性として好意を持ってくれているのでしょうか? 彼は「とりあえず付き合ってみる」ができない人なのでまず私自身に興味をもってもらう必要があります。 みなさんの忌憚ないご意見をお聞かせください。 こちらも参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun502
回答No.4

前回の質問も拝見させていただきました。 恋愛感情半分、お姉さん感情半分といった感じでしょうか。彼があなたに好意を抱いているのは間違いないと思うのですが、以前に気になる子に頑張ってみたけど良い回答が得られなかったという経験があるので、今回あなたに対する恋愛感情が高まってきても告白してくれる可能性は少し低いような気がします。 彼にとっては今の関係がすごく心地よく感じているのではないかと思います。恋人ではないけど友達よりも一歩踏み込んだお姉さん的な立場のあなたとの会話のやり取りがとても楽しいのだと思いますよ。彼の発言の「さてどうなんでしょう‥‥」というのは、恋愛感情はあって恋人関係なってもいいけど、告白とかしてもしうまくいかなかったらということを考えると、今の心地よい関係を続けて行きたいといった気持ちが混ざったものなんじゃなないでしょうか。 ただ、そう考えるとやはり彼から積極的にアプローチ(告白)してくる可能性は低く思えてしまいます。かといってそのまましておくとどんどんお姉さんとしての比率が高くなって恋愛感情がなくなるというか、ますます告白しづらい関係になってしまうかもしれませんが、こればっかりは行動を起こしてみないと結果は分からないので、思い切って行動に出てみる。または、彼が告白しやすい(せざる得ない)ような雰囲気作りに徹してみるといった感じでしょうか。 あと、年の差ですが、世間一般的に見ると問題になるような差ではないかもしれませんが、彼の恋愛経験が少ない場合は「男は女性を支えていかなくてはならない」みたいな固定観念にとらわれ、年上の女性に告白するということが彼の中ではネックになっているかもしれません。 ということで、アドバイスにも何にもなっていませんが、あなたから一歩踏み出さないと今のままの状況が続いてしまうだけのような気もしますが、ここは一つ頑張ってみてはどうでしょう。告白するときのすごく緊張してドキドキする気持ちもたまには思い出さないと人生のメリハリがなくなってしまいますよ。 ずいぶん失礼なことを書いてしまいましたが、二人の関係がうまくいくことを楽しみにしています。それでは。

noname#33714
質問者

補足

以前お互いの恋愛感について話をしたことがあり、彼は人を好きになるのに時間がかかり、好きになった時にはいい友達になっていて、この関係を壊すくらいなら今のままでいいかなって思ってしまうと言っていました。まさにjun502さんのおっしゃるとおりです。本来私も彼と同じ考えなのですが(実際彼と知り合ってから好きになるまで5年かかってます^^;)今回ばかりは彼を他の人に取られたくない!と強く思っているので、最終的には自分の気持ちをきちんと告げるつもりです。それが今できないのは同じ職場で働いているから。彼にとっては迷惑かもしれないし、それでもし気まずくなってしまったら、私は我慢できるけど相手に悪いなって思ってしまって…。 年齢のことも、理想は年下だけどこだわらないと言っていました。これを信じてよければ少しは救われるんですけどね。 自分から告白したのは7年前、前彼と別れたのは3年前、30を過ぎてもう誰かを好きになることは無いんじゃないかと思っていた私にとって、今回また人を好きになれたこと自体がすごく嬉しいことでもあり、一方でこんなにつらくて苦しいものだというのも再確認中です。

その他の回答 (3)

• kadowaki
回答No.3

既婚男性ですが、質問者さんの彼氏とかつての自分が重なりますので、私が彼氏ならこう思っているだろうなと推察されること、及び彼の攻略法について記します。 まず、人見知りでシャイな男性の基本的特徴について申しますと、 ○対人関係で受け身的、かつ相手の意向に合わせた言動が目立つ。 ○成功の確率が相当高くないと、決して自分から積極的に動こうとはしない。 ○臆病な自尊心・尊大な羞恥心の持ち主である(これは表面上隠れている)。 おそらく、いずれもあなたの彼氏に当てはまるはずです。 それから、文面からすると、彼氏があなたに好意を持っていることは間違いありませんので、その点はご安心下さい。 でも、こういう彼ですから、あなたが彼に示す好意の半分以上を彼が示すことはまずありません。 どうしてもあなたが彼の好意を確認したかったら、彼から期待する量の倍以上をまずあなたの方が先に示すしかないですね。 あなたは幸いにもさばけた女性のようですので、ここはあなたが方が一肌脱いで、少し大胆な言動を示す方がよろしいかと思います。 と言いますか、あなたが彼により積極的な言動を期待している限り、事態はずっと膠着状態のままで推移するおそれがあるからです。 やはり、シャイな人間というものは、より相手を好きになった方が、ある意味相手より精神的に劣位に置かれることをちゃんと知っておりますので、どうしても自己防衛に走りがちなものなのです。 そこで、たとえば、今度デートをするときに、ご自分から何気ないふりをして腕を組んでみるとかなさってみてはいかがでしょうか。 彼の方では、ちょっと驚きつつも、内心大喜びするに決まっていますから。 もし、ちゃんと彼の好意を確信できるようになったら、より深い関係へと誘ってみましょう。 でも、その前に、必ず信頼できる彼の同僚に、それも男性の同僚に、それとなく彼の人間性やプライベートな側面についてチェックしておきましょう。 異性よりも同性の方が、より客観的で厳しい人間観察ができるからです。 あと、深い関係に入る際は、どんなにあなたがその気になっても、やはり彼の希望を叶えて上げるという形を取って下さい。 具体的には、あなたの方から誘惑するのは構いませんが、簡単に彼の意に添うのではなく、いざというときには不安や恐怖を訴えたりしながら、さんざん焦らし、彼に懇願されて、あるいは彼があなたの将来に責任を持つという言質を取った上で深い関係を結ぶことです。 目の前に美味しい餌をぶら下げられれば、どんなにシャイな彼でも、間違いなくあなたの思い通りに操られますから。 以上、シャイな男性の攻略法です。 何を隠そう、私はこういうプロセスをたどって、現在の愚妻と一緒になったというわけです。 もちろん、以来ずっと尻に敷かれて奴隷同様の生活を送っていますが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 私はキャラはさばけていますが恋愛に関しては臆病で、自分から告白をしたのは過去1度だけ。それももう7年も前のことでそのときは見事玉砕しました(笑)。 周りの女友達からは、最後は男に告白させたほうがいいって言われたのですが、そんなことはないですよね? 1ヶ月ほど前に初めて彼と二人で出掛けました。 そのときは今ほど彼のことを好きではなかったので、気軽に「今日は楽しかったので気が向いたらまた遊んでください」とメールをしたんですが、それには返信がありませんでした。そこでちょっと「これはだめかも??」と思ってしまったら次が誘えなくなっちゃったんですね。でも、その後も普通に話しますし、飲んだら歩いて帰ります。周りの人に聞いてもらったところでは、二人で出掛けたのは楽しかったと言ってくれたようです。 ついでに私が彼にハマッてしまったのは、職場の人と3人である滝に行ったときに、うっかりサンダルで行ってしまった私が岩場の段差で立ち往生してたときに、後ろからすっと前に立って手を差し出してくれたんです。優しい人と思っていましたが、そういうことをしてくれる人だとは思わなかったので感動しちゃったんですね。ああ、やっぱり男の人なんだな~って。ただ、彼自身が「女性には優しく」という人なので、私じゃなくてもやってあげるのかもしれないんですけどね。 ホント、難しいです…。

• gyounosuke
回答No.2

そんな風に一緒に帰っているのに興味がないなんてことはないですよ。友達レベルじゃやらないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が私に興味を持ってくれているのであれば嬉しいことです。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

• odaibakko
回答No.1

気があるんじゃないでしょうか? 気がない人と一緒に徒歩では帰らないのが普通です。 歩きながらいろいろ話したいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、気があると考えても良いでしょうか。 徒歩帰宅はお別れポイントまで約30分、その後、日によっては1時間以上立ち話をしています。 (今数えてみたら、今年に入って7回ありました) いつまでも付き合ってくれるので、大体私のほうがそろそろ帰ろっか、といって切り上げます。 彼はいい人なので断れないんじゃないかな~と思ったりもしますが、毎回のことなのでもっといいほうに考えても良いでしょうか。嫌だったらさっさと先に帰られますよね、きっと。