• ベストアンサー

こういう発言をする男性の真意は??【長文です】

32歳女性です。 同じ職場で働いている3歳年下の男性がいます。 最近複数でですが飲む機会が増え、飲んだ後は必ず一緒に徒歩帰宅をしています。 ある時電車で帰ろうとしたら「え~一緒に歩いて帰りましょうよ~」と言われたこともあり、それからは当たり前のように毎回徒歩帰宅です。 ふとしたことがきっかけで、そんな彼のことが最近とっても好きだなって思うようになりました。 先日複数で飲んでいるときに、彼のシャツが汚れてしまったので「大丈夫大丈夫、誰も気にしないし、気にならないよ」って言ったら「hrkmrkmさんには気にして欲しいです」って言われました。(ちょっとドキっとしました) その後いつものように徒歩帰宅をした時に「○○クンに彼女ができたらつまんないな」って言ったら「え?」といわれたので、酔ってるときにこういうこと言うのも…と思い、もう一度「○○クンに彼女ができたらつまんないな~と思って」と言ったら「できないから大丈夫ですよ」って言われました。 また、共通の男友達(私の同期で彼から見たら先輩)にお願いして↑の発言をした次の日に私が彼のことをお気に入りだということを伝えた上で、彼にとって私が恋愛対象としてアリかナシかを聞いてみたところ「さてどうなんでしょうヒミツです」という返事が返ってきました。 彼は人見知りで、彼女がいないことも分かっています。 さて、彼は私に少しでも女性として好意を持ってくれているのでしょうか? 彼は「とりあえず付き合ってみる」ができない人なのでまず私自身に興味をもってもらう必要があります。 みなさんの忌憚ないご意見をお聞かせください。 こちらも参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.4

前回の質問も拝見させていただきました。 恋愛感情半分、お姉さん感情半分といった感じでしょうか。彼があなたに好意を抱いているのは間違いないと思うのですが、以前に気になる子に頑張ってみたけど良い回答が得られなかったという経験があるので、今回あなたに対する恋愛感情が高まってきても告白してくれる可能性は少し低いような気がします。 彼にとっては今の関係がすごく心地よく感じているのではないかと思います。恋人ではないけど友達よりも一歩踏み込んだお姉さん的な立場のあなたとの会話のやり取りがとても楽しいのだと思いますよ。彼の発言の「さてどうなんでしょう‥‥」というのは、恋愛感情はあって恋人関係なってもいいけど、告白とかしてもしうまくいかなかったらということを考えると、今の心地よい関係を続けて行きたいといった気持ちが混ざったものなんじゃなないでしょうか。 ただ、そう考えるとやはり彼から積極的にアプローチ(告白)してくる可能性は低く思えてしまいます。かといってそのまましておくとどんどんお姉さんとしての比率が高くなって恋愛感情がなくなるというか、ますます告白しづらい関係になってしまうかもしれませんが、こればっかりは行動を起こしてみないと結果は分からないので、思い切って行動に出てみる。または、彼が告白しやすい(せざる得ない)ような雰囲気作りに徹してみるといった感じでしょうか。 あと、年の差ですが、世間一般的に見ると問題になるような差ではないかもしれませんが、彼の恋愛経験が少ない場合は「男は女性を支えていかなくてはならない」みたいな固定観念にとらわれ、年上の女性に告白するということが彼の中ではネックになっているかもしれません。 ということで、アドバイスにも何にもなっていませんが、あなたから一歩踏み出さないと今のままの状況が続いてしまうだけのような気もしますが、ここは一つ頑張ってみてはどうでしょう。告白するときのすごく緊張してドキドキする気持ちもたまには思い出さないと人生のメリハリがなくなってしまいますよ。 ずいぶん失礼なことを書いてしまいましたが、二人の関係がうまくいくことを楽しみにしています。それでは。

noname#33714
質問者

補足

以前お互いの恋愛感について話をしたことがあり、彼は人を好きになるのに時間がかかり、好きになった時にはいい友達になっていて、この関係を壊すくらいなら今のままでいいかなって思ってしまうと言っていました。まさにjun502さんのおっしゃるとおりです。本来私も彼と同じ考えなのですが(実際彼と知り合ってから好きになるまで5年かかってます^^;)今回ばかりは彼を他の人に取られたくない!と強く思っているので、最終的には自分の気持ちをきちんと告げるつもりです。それが今できないのは同じ職場で働いているから。彼にとっては迷惑かもしれないし、それでもし気まずくなってしまったら、私は我慢できるけど相手に悪いなって思ってしまって…。 年齢のことも、理想は年下だけどこだわらないと言っていました。これを信じてよければ少しは救われるんですけどね。 自分から告白したのは7年前、前彼と別れたのは3年前、30を過ぎてもう誰かを好きになることは無いんじゃないかと思っていた私にとって、今回また人を好きになれたこと自体がすごく嬉しいことでもあり、一方でこんなにつらくて苦しいものだというのも再確認中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性ですが、質問者さんの彼氏とかつての自分が重なりますので、私が彼氏ならこう思っているだろうなと推察されること、及び彼の攻略法について記します。 まず、人見知りでシャイな男性の基本的特徴について申しますと、 ○対人関係で受け身的、かつ相手の意向に合わせた言動が目立つ。 ○成功の確率が相当高くないと、決して自分から積極的に動こうとはしない。 ○臆病な自尊心・尊大な羞恥心の持ち主である(これは表面上隠れている)。 おそらく、いずれもあなたの彼氏に当てはまるはずです。 それから、文面からすると、彼氏があなたに好意を持っていることは間違いありませんので、その点はご安心下さい。 でも、こういう彼ですから、あなたが彼に示す好意の半分以上を彼が示すことはまずありません。 どうしてもあなたが彼の好意を確認したかったら、彼から期待する量の倍以上をまずあなたの方が先に示すしかないですね。 あなたは幸いにもさばけた女性のようですので、ここはあなたが方が一肌脱いで、少し大胆な言動を示す方がよろしいかと思います。 と言いますか、あなたが彼により積極的な言動を期待している限り、事態はずっと膠着状態のままで推移するおそれがあるからです。 やはり、シャイな人間というものは、より相手を好きになった方が、ある意味相手より精神的に劣位に置かれることをちゃんと知っておりますので、どうしても自己防衛に走りがちなものなのです。 そこで、たとえば、今度デートをするときに、ご自分から何気ないふりをして腕を組んでみるとかなさってみてはいかがでしょうか。 彼の方では、ちょっと驚きつつも、内心大喜びするに決まっていますから。 もし、ちゃんと彼の好意を確信できるようになったら、より深い関係へと誘ってみましょう。 でも、その前に、必ず信頼できる彼の同僚に、それも男性の同僚に、それとなく彼の人間性やプライベートな側面についてチェックしておきましょう。 異性よりも同性の方が、より客観的で厳しい人間観察ができるからです。 あと、深い関係に入る際は、どんなにあなたがその気になっても、やはり彼の希望を叶えて上げるという形を取って下さい。 具体的には、あなたの方から誘惑するのは構いませんが、簡単に彼の意に添うのではなく、いざというときには不安や恐怖を訴えたりしながら、さんざん焦らし、彼に懇願されて、あるいは彼があなたの将来に責任を持つという言質を取った上で深い関係を結ぶことです。 目の前に美味しい餌をぶら下げられれば、どんなにシャイな彼でも、間違いなくあなたの思い通りに操られますから。 以上、シャイな男性の攻略法です。 何を隠そう、私はこういうプロセスをたどって、現在の愚妻と一緒になったというわけです。 もちろん、以来ずっと尻に敷かれて奴隷同様の生活を送っていますが。

noname#33714
質問者

補足

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 私はキャラはさばけていますが恋愛に関しては臆病で、自分から告白をしたのは過去1度だけ。それももう7年も前のことでそのときは見事玉砕しました(笑)。 周りの女友達からは、最後は男に告白させたほうがいいって言われたのですが、そんなことはないですよね? 1ヶ月ほど前に初めて彼と二人で出掛けました。 そのときは今ほど彼のことを好きではなかったので、気軽に「今日は楽しかったので気が向いたらまた遊んでください」とメールをしたんですが、それには返信がありませんでした。そこでちょっと「これはだめかも??」と思ってしまったら次が誘えなくなっちゃったんですね。でも、その後も普通に話しますし、飲んだら歩いて帰ります。周りの人に聞いてもらったところでは、二人で出掛けたのは楽しかったと言ってくれたようです。 ついでに私が彼にハマッてしまったのは、職場の人と3人である滝に行ったときに、うっかりサンダルで行ってしまった私が岩場の段差で立ち往生してたときに、後ろからすっと前に立って手を差し出してくれたんです。優しい人と思っていましたが、そういうことをしてくれる人だとは思わなかったので感動しちゃったんですね。ああ、やっぱり男の人なんだな~って。ただ、彼自身が「女性には優しく」という人なので、私じゃなくてもやってあげるのかもしれないんですけどね。 ホント、難しいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

そんな風に一緒に帰っているのに興味がないなんてことはないですよ。友達レベルじゃやらないと思います。

noname#33714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が私に興味を持ってくれているのであれば嬉しいことです。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

気があるんじゃないでしょうか? 気がない人と一緒に徒歩では帰らないのが普通です。 歩きながらいろいろ話したいのでは?

noname#33714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、気があると考えても良いでしょうか。 徒歩帰宅はお別れポイントまで約30分、その後、日によっては1時間以上立ち話をしています。 (今数えてみたら、今年に入って7回ありました) いつまでも付き合ってくれるので、大体私のほうがそろそろ帰ろっか、といって切り上げます。 彼はいい人なので断れないんじゃないかな~と思ったりもしますが、毎回のことなのでもっといいほうに考えても良いでしょうか。嫌だったらさっさと先に帰られますよね、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の発言の真意が判らない

    職場の年下女性が気になっています。 先日、食事に行きたくて連絡したいのでメール教えてと お願いしたところ、すぐにふたつ返事な感じでアドレスは 教えてくれました。 その時に、彼女から同僚の○○さん(男)もメール教えてって 言ってきたんだみたいな話を言われました。 女性社員があまりいない職場なので、こんなこともあるかと 思ったものの、別にそれ言わなくてもいいんじゃない?と 内心思ったりしてます。 その後何度かメールはしてますが、まだ業務メールに 毛が生えた位の内容ながら、少し彼女のプライベートも 判るようになってきてるのですが、先に書いた別の社員に アドレス聞かれたなんていう発言は女性としてどういう 気持ちで言ってるのでしょうか? ちょっと意地悪く彼女がもてる事をアピールしてるのか、 または、アドレスを聞いた時の自分の態度を試したのか それとも全然違う意味なのか、ぜひ女性にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 真意が分からずもやもやします

    この間、気になってた男性と一緒のベッドで寝ました。 飲んで盛り上がって終電が無くなり、ホテルで雑魚寝しようという流れだったのですが、始めは女2、男1の3人で喋りがてら寝転んでたんですが、いきなり私の方に向いてきてそのまま抱き寄せられぎゅっとされました。 私は、戸惑いつつも気になってる相手だし、最近人恋しいのもあって特に抵抗はせず流れに任せてたんですが、もう一人の女友達に気付かれないかの方が気になって仕方なかったです。(結局気付かれて女友達はソファで寝てました。申し訳無い。) キスしたりはなく、ただ抱きしめられたり頭ぽんぽんされたりデコチューされたりだったのですが、男の人は酔った勢いで気持ちのない女にそういう事ができるのでしょうか? その男性が、結婚まで考えた女性と去年別れた事もあり、ただ寂しかった。人肌恋しかっただけなのかな?と思ったりもするんですが、自称草食男子の彼が気のない相手にそんな事するかな…とも思ったり…。 私自身、めちゃめちゃキュンとして嬉しかったので成り行きみたいなのだと寂しいです。 ただ、その翌日もそのことが話に出る事もなく、帰宅した後のメールでもその事には一切触れてなくて彼自身は忘れたいのかなあ…と思ったり…。 何回か会ってはいますが、いつも複数人ですし未だに敬語で喋ります。 その彼は転勤で関東に行ってる為、頻繁に会う感じでは有りません。 私は、酔っ払うと気になる相手にはスキンシップが激しくなるので見る人が見れば気持ちは一発で分かると思います。 だから試されたのかなあ…とか…。 真意が分からず悶々する毎日です。 同じ様な経験ある方、男性の方、宜しければ御助言頂きたいです。 宜しく御願致します。

  • 付き合って2週間で求めてくる彼の真意は・・(長文)

    24歳で初めて出来た彼氏の話です。付き合って2週間、彼のディープキスを受け入れたら、その後彼の手が足へ伸びてきて、大切な部分に触ったところで痛くて拒否してしまいました。以前私はこちらへ相談したとおりレイプされたことがあります。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1561876) それが関係しているのでしょう。泣き出してしまい理由を聞かれても「何でもない」と答えるのが精一杯。 彼は「泣きだすからには何か理由があるはず。話してほしい。」と詰め寄りました。「誰かに襲われたりした?」とズバリな質問をされてしまい、その瞬間抱きしめる彼をふりほどいたり「Yes」とわかる行動を取ってしまいました。彼は「我慢するから・・・」と言ってはくれましたが、彼のどうしてSEXをしたくないのかという問いに ・まだそういう関係にはなりたくない。早すぎる。 →付き合い始めたというのは、そういうこと。気持ちを決めてほしい。 ・子供が出来ては困る。もし子供が出来たら、私はきっと生む人間だから、その時に一緒に育ててくれる人がいい。  →ゴムを使うから大丈夫。信じてほしい。今はでき婚もある。 ・実はSEXをしたことが無い。男性はSEXの後愛情が冷めたりして女性を捨てることが多いと聞く。  →「百聞は一見にしかず」してもいないのに、愛情が冷めるとどうしてわかるのか? 彼から「悲観的過ぎる、もっと楽観的になって!」と言われました。 「今時24歳でしたことないって聞かないから、今までの子達はSEXに積極的だったから、戸惑ってしまう。」「初めての男になれるって嬉しい」と言われても彼の感情が表情から読み取れませんでした。 彼が真剣に愛してくれれば、彼の望むようにしてかまいませんが、付き合って2週間で求めてきた彼に「遊びか?」の疑念を感じてしまいます。 彼を信じて良いのでしょうか?ご意見ください。

  • この発言、どう捉えたらいいの??

    前に一度投稿したのですが、その後状況が変わったので再度皆さんの力を借りたくて投稿しました。 シャイで、あまり自分に自信がない男性がいます。 5年前から同じ職場で働いている彼なんですが、 これまではあまり自分のことを語らないおとなしい感じの人だと思っていました。 一度だけ私から誘って二人で出掛けたことがあったのですが、そのあと「楽しかったので気が向いたらまた遊んでください」と私が送ったメールには返信がありませんでした。 それでも周りの人に聞いてもらったところによると 二人で出掛けたときは楽しかったと言っていたようです。 その後、つい最近のことですが、職場の人と複数で飲みに行ったときに 「hrkmrkmさんには(ボクのことを)気にして欲しいです」と言ってきたり 「一緒に歩いて帰ってくれますか」と言ってきたりします。 自分でも人に対して壁をつくると言っている彼が私には何でも話してくれているようで 「仲のいい職場の同期にだって言わないのに、ここまで話せちゃうのはhrkmrkmさんだけです」とも言われました。 一方で、彼には最近いいなと思っていた子がいて、ちょっと頑張ってみたんだけど 良い結果が得られなかったということも(本人の口から)言われました。 合コンにも誘われれば参加しているようですが、 女の子とあまり喋れず、男友達と話して帰ってくることが大半だそうです。 そんな彼が最近気になって仕方ありません。 問題は私が彼より3歳年上だと言うこと。 少しでも希望があるのであれば頑張ってみようと思うのですが この彼の発言をどう捉えたらいいか迷っています。 ただのお姉さん的な存在と思っているのか、少しは女性としてみてもらえているのか。 どうアプローチしたら恋愛対象としてみてもらえるのか。 特に男性の方々の意見をお聞かせいただければと思います。

  • 彼の発言の真意

    私の彼は、女性の外見に対しての好みの無い、中身重視の人です。 私のことも、彼女だから当然可愛いと思ってるけど、好きになったきっかけは中身と言っていました。 芸能人で誰が好き?と聞いても、女優やタレントは皆同じ顔に見えてしまい、興味がないと言います。 ↑これは付き合う前~付き合ってからも変わりませんでした。 実際、私自身かなりおデブちゃんですが、そんな私を可愛い可愛いと言ってくれます。 デブ専でないのに。 ですが最近、私が可愛くて大好き!と大ハマりしている某歌手の話になり、また上記のような質問(最近のタレントだと誰が可愛いと思う?)をしたら、 ○○とか××(超人気モデル兼女優さん)とか、テレビやCMで見て可愛いな~って思う。 と言っていました。 今まで芸能人に興味がないと言っていた彼の発言はとても新鮮だったのと同時に、 今まで何も言わなかったのに、何で?私に飽き気味…若しくは不満が…?と変に不安になってしまいました。 普段からこの手のことを言う彼なら何の不安も無いのですが、普段が普段なので… この時の彼の心境ってどんなものなのでしょうか。 私も、彼の好みに少しでも近づきたくて聞いたのにこんなことを聞くのはおかしい気もしますがorz ちなみに、○○ちゃんみたいに髪伸ばそうかな~と言うと、 私は何でも似合うだろうけど、そのままで良いよと言ってくれます。

  • これって脈アリでしょうか?【長文です】

    同じ職場の3歳年下の男性が最近気になっています。 今の職場に入ったのは5年前で、気になりはじめたのはホントにここ1ヶ月くらいです。 ★飲みに行くときは、必ず一緒に徒歩帰宅してくれる(今年に入って5回ほど)。終電に間に合いそうなときでも「一緒に歩いて帰りましょうよ」と言ってくれます。(ちなみに彼は自転車通勤なので、帰ろうと思えばさっさと帰れます。私もタクシーに乗っても2000円くらい。) ★一度ふたりで出掛けたことがあります。誘ったのは私。ただ、次の日に「とても楽しかったから、気が向いたらまた遊んでください」というメールには返事がありませんでした。 それでも会えば特に変わりなく毎日普通に話します。 ★私の誕生日を知っているのですが、当日は特に何もなく、私が次の日に別件でしたメールの返事に「遅ればせながらお誕生日おめでとうございます」と書いてありました。(彼の誕生日は9月なのですが、最近やけにアピールしている気がする。) ★最近彼を含め3人で(もう一人は既婚の男性)出掛けたのですが、滝に行ったときに足場が悪くて戸惑っていたときに、手を差し出してくれた。 ★彼はとってもシャイで人見知りをします。どうも自分にあまり自信がないようで、これまで自分から告白をしたことはないみたいです。(ボクなんてダメな男ですよって言うんです。)3年前に彼女にふられて以来、今は彼女はいません。 私は自分から告白してもいいと思っているのですが 彼が私のことをただの職場の先輩としてみてるのか、それとも少しは女性として意識してくれているのかによって対応が変わってきますよね? 今度一緒に帰るときには「○○くんに彼女ができたらちょっと嫌かも」といってみようと思ってるんですが、 こういう台詞って男性にとっては有効でしょうか。 男女問いません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 彼の発言の真意は??

    以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3134589.htmlで質問させて戴いたものです。 前の質問にあるように、私は彼氏の部長さんに気に入られています。皆さんのアドバイスを受けて、自然にフツウにしている事にしました。 最近、蒸し暑くなることが多く、私は露出の高いチューブトップを着ていました。別に深い意味はなく、夏になると普段からキャミソールやチューブトップ一枚でいます(下はほぼジーパン)。周りの友達も、いつも私がそのような格好でいるので、別に不思議がらないといった感じです。 その延長で、彼氏を車で迎えに行くとき、チューブトップでいる様子を一度見られています。そのときのリアクションは 部「なにそれ~、ちょっと出し過ぎじゃないの~(笑)」 私「だって暑いんですよ(笑)」 そして二度目、彼氏の会社の駐車場で彼を待っていると、部長さんと彼が一緒に現れました。部長さん、彼氏、私の三人での会話です。 部「またそんな格好して~」 私「え~部長さんはこういう服嫌いですか?」 部「大好きだよ~」 三人「ははは~(笑)」 私「じゃあ毎日着てきますよ(笑)」 部「いや~そんなんだったら本当に惚れちゃうよ~、そうなったら○○君(彼氏)と勝負しなくちゃならなくなっちゃうよ」 三人「ははは~(笑)」 一度目は、言い方は悪いですがただのエロオヤジの冗談だと思ってたのですが、二度目の反応が冗談にしちゃ妙に具体的で… 気にしすぎですかね?恋愛感情とか無くても、男の人って冗談で言うもんですかね?

  • 男性の発言

    私は6歳上の方が気になっています。その方が私に好きなタイプの男性を聞かれたので、私も聞きました。言われた女の人の名前は忘れてしまいました^^; 緊張していたからだと思いますがとても悔しいです、、、、 タイプの女性を言われた後にお団子ヘアーが好きだと言われました。 私はショートヘアーです。しかし「でも、ショート似合ってますよね」 と言われました。いきなりですが、どう思いますか?! 私は好きになってしまうと冷静な判断ができません。お団子ヘアーが好きと言われ、気にしなくてもいいはずなのにとても傷つきました。 今、ちょうど髪を伸ばそうか切ろうか迷っていたところなので一応伸ばしてみようと思います。あと、年下女性からされたら嬉しいこと、年下女性を誘うのは気が引ける、などなんでもいいので教えてくださると嬉しいです!

  • 「もてるでしょ」の真意が知りたい

    私は、もてるわけでもなく、外見も並で、色気もないのですが、 最近 男性から「もてるでしょ」と言われます。 これって、どういう意図で言うのでしょうか?? トピ検索してみたら、 「彼氏アリかどうか確認したいときに言う」とのパターンが多いようでしたが、 私の場合、 私に彼氏がいるのを知っている、それなりに親しい男性に言われます。 これは、くどかれているのでしょうか? それとも、「男の人に気をもたせてしまうところがあるよ(誘っているように見える)」という、 遠まわしな注意? 後者なら気をつけたいので知りたいのですが…。(^^;) 主に仕事で知り合った人に言われるので、 自分のキャラもまじめということもあり、「どういう意味ですか?」とも聞けず。 ご意見いただけると幸いです。

  • 男性に質問です。

    好きな人がいます。 つい最近、退社時に一緒に門のところまでいくと携帯を取り出し、 『今から家に帰るけど1時間半後くらいに電話をくれ』と言い電話を切るや否や、 『急いでるから』とだけ言ってそそくさと私のことを置いて帰ってしまいました。 その後、気になったので帰宅後彼の携帯電話に数回電話を入れると、 ずっとお話中でした。 結局、繋がったのは12時過ぎだったのですが、 男性ってこんなに長電話をするものでしょうか? 電話の相手って、友達?家族?それとも好きな女性?などなど、 色々と考えてしまうのですが、皆さんは、どう思われますか? 子供っぽい質問ですみません。