• ベストアンサー

引越しのご祝儀

この度引越しをすることになりました。 そこで疑問に思ったことがありまして、質問させて下さい。 当日、引越し業者の方にご祝儀?を渡そうと考えています。 金額は一人2000円位にしようと思っていますが、 お金を入れる袋はどんなものが良いのでしょうか? また、金額も多い、少ないのご意見がございましたら お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご祝儀という形ではなく、良くして頂いたお礼として差し上げてます。当然、作業態度がいい加減だった場合などは業者に苦情を入れることはあってもお礼なんか渡しません。 まず旧居を出発するときジュース等を渡し、車内で飲んで貰います。 新居ですべての作業が終わり料金の精算が終わったところで、作業員全員が見ている前で責任者とと思われる方に裸で渡します。 「今日は本当に良くして頂いてありがとうございました。これで皆さんでお食事でも」と。 清算時に財布を出しているので自然。お釣をそのまま渡すこともあります。金額はまちまちですが、一人千円では少ないと思ってます。渡すまで疲れきった感じだった作業員さんたちが、ぱっと明るい顔になるのが嬉しいです。

125-435
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!  >まず旧居を出発するときジュース等を渡し 飲み物は引越しが終わってから渡そうと思っていましたが、旧居でも渡すことにします。 旧居で荷を積むだけで、疲れるし暑いですよね。 お礼を渡すときの言葉も参考になりました。 色々教えて下さって有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#18869
noname#18869
回答No.3

学生のとき引っ越しのアルバイトをしてました。 ご祝儀はコンビに等で売ってる名刺ぐらいの大きさの袋(お年玉と書いてない袋)か裸のままもらってました。 金額はお昼代ということで1000円が多く、中にはご祝儀ナシのお客様や怖いおじさん(裏社会で働いてる方)の引っ越しもありその方は一万で最高額でした。

125-435
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 働いていた方のご意見伺えて嬉しいです。 やはり1000円が多いのですね。 2000円か1000円か、悩みます… 有難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

こんにちは。 下記のサイトがご参考になるかと、思います。 私の数回の引越し経験では、ポチ袋に入れて1人¥1000です。 渡すタイミングは荷物を積み込んで車に乗る時に。 途中で食事時間にかかるようであれば『これで食事でもどうぞ』と。 最後、荷降ろしが終わって帰る時にジュースを差し上げました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/move/closeup/CU2000121701/
125-435
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 実はあのサイトをみて心づけを2000円に決めたのです。 >ポチ袋に入れて1人¥1000です No.1の回答者さまも仰っているように、1000円で良いのかなぁと思いはじめました。 渡すタイミングも難しそうですね。 色々有難うございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私は転勤族なので何度も引越し経験はありますが、心づけは渡していません。 飲み物とお茶菓子の差し入れだけで十分だと考えています。 転勤族友達の中には、心づけを渡している友達もけっこういて、相場は作業員1人1000円程度のようです。2000円は高いかなという気がします。 袋はポチ袋や封筒でいいと思いますよ。

125-435
質問者

お礼

早々にお返事を頂きまして、ありがとうございます。 最近、本当に暑いので、飲み物は差し入れはしようと思っていましたが、お茶菓子までは頭にありませんでした。喜んで頂けそうですね! >2000円は高いかなという気がします そうですか… 少し考えてみます。 袋はポチ袋で良いのですね! なんだかお年玉みたいな感じになってどうなの?? と思っていたのでご意見伺えて安心しました。 有難うございました。 

関連するQ&A

  • 引越し屋さんにわたすご祝儀

    引越し屋さんにわたすご祝儀ってひとりあたり幾ら位ですか? あと、一人ひとりに渡しますか?まとめて渡しますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 祝儀の金額にショック!!

    先月結婚式を終えた者です。 レストランで人前式と披露宴を行いました。 ホテルや結婚式場と変わらないくらいの金額で式を行ったのですが、 みなさん普通の結婚式と同じ相場の祝儀を頂きました。 ところが、私の元職場の同僚から頂いた祝儀に疑問を感じています。 結婚式の1ヶ月前に職場を辞めたのですが、招待状は職場で1人1人手渡しで渡しました。 結婚式が終わって一段落付いた後、もらった祝儀を見て驚いたのは、 元同僚4人を招待し、式当日は1人の方がやむを得ず欠席。 欠席する事は分かっていたのですが、祝儀袋には4人の名前で連名してあり、 中の金額は3万5千円だったのです。 金額から、出席した3人が1人1万円、欠席した1人が5千円で、 丁度割が合うんです。 結婚式の費用自体、1人あたりに換算すると2万5千円。 費用の全部を祝儀だけでまかなおうとは思っていませんでしたし、 誰がいくらなのか気に止めないでおけば、そのまま過ごせたかも知れません。 今まで3年間でしたが、一緒に同じ職場で頑張ってきたのに、 どうしても金額で、気持ちの重さを感じてしまうのです。 仕事を辞めてからも、ちょくちょく遊びに行こうかな~っと思っていた気持ちが、 今では全くありません。 どう思いますか? みなさんのご意見お待ちしております。 私の気持ちの変化は、いけない事なのでしょうか??

  • ご祝儀に金額を記入するのを忘れてしまいました。

    先日、高校時代の友人の披露宴に出席しました。 ご祝儀は、友人と二人で五万円にして、当日、式の前に会って、 ご祝儀袋を連名にしよう。という話だったのですが 当日、友人が仕事の都合で遅刻し、ご祝儀は披露宴の後で渡す、と 言う事になりました。(披露宴の途中から友人は参加できました) しかし、結局、披露宴での料理が余りに素晴らしいものであったうえに、引き出物も割りと立派な物だったので二人で五万円では、向こうに足が出てしまいかねないと、一人3万円ずつ、礼儀を欠いている事は承知しつつも一万円札を、6枚、連名で(祝儀袋を一つしか用意してなかったので)包むことにしました。 問題はその後で、内袋に住所と名前は書いたものの、金額を記入するのを忘れてしまいました。二人は今、式の後の新婚旅行に出ていますが、戻ってきたら、礼儀を欠いた詫び、と、いくら包んだのか(出来ればさりげなく(^^;))金額を伝えた方が良いのでしょうか?それともお金の絡む事ですから、一度手はなれたものに口出ししない方がスマートなのでしょうか?知ってる方がいましたらお教えください。

  • ご祝儀について

    お世話になります。 ご祝儀の金額と表書きについて質問があります。 今度の日曜日に結婚式にわたし一人で出席します。 関係としては、新婦の友人となるのですが、正確には「わたしの母の友人の娘」の結婚式です。 母は他界しているため、わたしが呼ばれたのだと思います。 わたしは結婚していて、父と同居しており、父もお祝いをしたいと言っていたので、結婚式出席のときに持参するご祝儀に連名で記載したものを持参しようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)列席者と列席しない者の連名でのご祝儀でも大丈夫なのでしょうか?袋をわけて持参すべきなのでしょうか? (2)金額ですが、母のほかの友人が5万円包むといっていたので、わたしは父から2万円だしてもらい、わたしが3万円であわせて5万円にしようかと思っていますがどうでしょうか? 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 沖縄のご祝儀袋

    仕事のため、引越ししてきて、現在沖縄在住です。 先日、100円ショップで買い物していたら、 赤字で「ご祝儀」と、書かれたご祝儀袋が売られていました。 気をつけてみていると、他のお店でも赤字で「ご祝儀」と書かれたご祝儀袋が売られているのをみかけます。 初めて見たものなので、お伺いします。 ・なぜ、沖縄のご祝儀袋は、朱書きされているのでしょうか? ・内地で見かける普通のご祝儀袋も売っているので、普通のご祝儀袋との違いは何? (用途によって使い分ける、とか、金額によって使い分けるとか) が知りたいです。 どなたか、沖縄の事情に詳しい方、教えてください

  • ご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?

    同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。 地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。 もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。) また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

  • ご祝儀の流れ

    今まで出席した結婚式でご祝儀の内袋に金額を書いた事がありません。後で会計の人か誰かが、表か何かに出席者とご祝儀の金額を記入して新郎新婦に渡すのかと思っていました。 内袋に金額を書く事は知っていたのですが、なんだかイヤらしい気がして書いていませんでした。ところが、先日母親から、内袋には金額を絶対に書かなければならない。なぜならお金はご祝儀袋から出してまとめてしまうので、あとで誰がいくら包んだのか袋に書いてなければ知る事は出来ないからだ。というような感じで言われました。そのとたん急に不安になってしまって、ご祝儀袋に金額を書いてなくても新郎新婦が金額を知る事はできるのか確認したくなってしまいました。 受付からご祝儀はどのように流れるのでしょうか?知ってる方がいましたら教えて下さい。急ぎはしません。よろしくおねがいします。ちなみに包んだ金額は毎回常識程度(三万円)です。

  • ご祝儀

    先日、無事結婚式を終えました。 ビックリすることがあったので、世の中的にはどう感じるものかご意見をお聞かせください。 ご祝儀についてです。 主人の会社関係4名(上司2名、同僚1名、生徒1名)を招待しましたが、全員が1万円で、そのご祝儀袋も明らかに同じ筆跡で1人の方が全員分を用意した感じです。会社によっては、ご祝儀も毎度のこととなると大変なので一律○万円と決めているところもあるかもしれませんが、主人に確認したところそのような決まりはないようです。お金が欲しいわけじゃありませんが、正直金額にも少しビックリしましたが、何より全員が同じ筆跡であったことが驚きです。 さらに、当日ご参加いただけなかったその会社の社長よりお手紙を頂き、式にご参加いただいた上司の方に乾杯のご発声を頂いた際、手紙を代読して頂きましたが、その手紙も言い方が悪いかもしれませんが、その辺にあった白い紙と封筒に入っており、中には1万入っていました。後で封筒を拝見したところ、ご祝儀袋の筆跡と同じ筆跡なので、私の推測ではありますが、すべて社長が用意したのだと思います。これまでにも色々あったため(質問No.8860723参照)、最終的には驚きやら悲しみを通り越してイラっとしてしまいました。 それから、式を某観光地で行いましたので、社長へ内祝いとは別に観光のおみやげとしてお蕎麦を買っていきました。主人が、お土産として渡したら、「蕎麦は縁起が悪いから受け取れない」とご立腹されたと持って帰ってきました。 内祝いだとしたらお蕎麦は縁起が悪いものだったのでしょうか。

  • 結婚祝いの中身が一万円の場合、ご祝儀袋だと大げさですか?

    やむを得ず友人の披露宴に欠席する場合ので、ご祝儀1万円を包みますが、この場合、ご祝儀袋は、金の紙紐で作った鶴がついているご祝儀は1万円という金額に対して立派すぎますか? 一枚のペラっとした紙を折ってつくられた市販のご祝儀袋のほうが、金額にあっているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 御祝儀袋について教えてください。

    御祝儀袋について教えてください。 結婚式以外でのお祝いや心づけでは、あわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋は使っては いけないと聞きました。 結婚式以外でのお祝いや心づけの場合、あわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋は使って はいけないのでしょうか?赤い水引のご祝儀袋でなければならないと聞いたのですが ・・・。 もしあわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋が使えるとしたら金額は何万円からが理想的なのでしょうか? 宜しくお願い致します。