• ベストアンサー

引越しのご祝儀

この度引越しをすることになりました。 そこで疑問に思ったことがありまして、質問させて下さい。 当日、引越し業者の方にご祝儀?を渡そうと考えています。 金額は一人2000円位にしようと思っていますが、 お金を入れる袋はどんなものが良いのでしょうか? また、金額も多い、少ないのご意見がございましたら お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご祝儀という形ではなく、良くして頂いたお礼として差し上げてます。当然、作業態度がいい加減だった場合などは業者に苦情を入れることはあってもお礼なんか渡しません。 まず旧居を出発するときジュース等を渡し、車内で飲んで貰います。 新居ですべての作業が終わり料金の精算が終わったところで、作業員全員が見ている前で責任者とと思われる方に裸で渡します。 「今日は本当に良くして頂いてありがとうございました。これで皆さんでお食事でも」と。 清算時に財布を出しているので自然。お釣をそのまま渡すこともあります。金額はまちまちですが、一人千円では少ないと思ってます。渡すまで疲れきった感じだった作業員さんたちが、ぱっと明るい顔になるのが嬉しいです。

125-435
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!  >まず旧居を出発するときジュース等を渡し 飲み物は引越しが終わってから渡そうと思っていましたが、旧居でも渡すことにします。 旧居で荷を積むだけで、疲れるし暑いですよね。 お礼を渡すときの言葉も参考になりました。 色々教えて下さって有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#18869
noname#18869
回答No.3

学生のとき引っ越しのアルバイトをしてました。 ご祝儀はコンビに等で売ってる名刺ぐらいの大きさの袋(お年玉と書いてない袋)か裸のままもらってました。 金額はお昼代ということで1000円が多く、中にはご祝儀ナシのお客様や怖いおじさん(裏社会で働いてる方)の引っ越しもありその方は一万で最高額でした。

125-435
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 働いていた方のご意見伺えて嬉しいです。 やはり1000円が多いのですね。 2000円か1000円か、悩みます… 有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• aoiyu
回答No.2

こんにちは。 下記のサイトがご参考になるかと、思います。 私の数回の引越し経験では、ポチ袋に入れて1人¥1000です。 渡すタイミングは荷物を積み込んで車に乗る時に。 途中で食事時間にかかるようであれば『これで食事でもどうぞ』と。 最後、荷降ろしが終わって帰る時にジュースを差し上げました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/move/closeup/CU2000121701/
125-435
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 実はあのサイトをみて心づけを2000円に決めたのです。 >ポチ袋に入れて1人¥1000です No.1の回答者さまも仰っているように、1000円で良いのかなぁと思いはじめました。 渡すタイミングも難しそうですね。 色々有難うございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私は転勤族なので何度も引越し経験はありますが、心づけは渡していません。 飲み物とお茶菓子の差し入れだけで十分だと考えています。 転勤族友達の中には、心づけを渡している友達もけっこういて、相場は作業員1人1000円程度のようです。2000円は高いかなという気がします。 袋はポチ袋や封筒でいいと思いますよ。

125-435
質問者

お礼

早々にお返事を頂きまして、ありがとうございます。 最近、本当に暑いので、飲み物は差し入れはしようと思っていましたが、お茶菓子までは頭にありませんでした。喜んで頂けそうですね! >2000円は高いかなという気がします そうですか… 少し考えてみます。 袋はポチ袋で良いのですね! なんだかお年玉みたいな感じになってどうなの?? と思っていたのでご意見伺えて安心しました。 有難うございました。