- ベストアンサー
ご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?
同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。 地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。 もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。) また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
長野県に住んでいます。 地域的に、ご祝儀と贐分けて用意するのが一般的です。 ご祝儀は披露宴の出席費用として親へ、 贐は新生活費用(お祝い)として当人たちへ、という考えだそうです。 ただ、今は披露宴代を親が用意するのも少なくなってきましたし、 ご祝儀袋だけの方と、分けて用意される方と半々くらいかと思います。 ちなみに、 熨斗袋は差をつけなくても良いと思います。 表書きは「贐」が一般的かと思います。
その他の回答 (1)
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1
地域により,「ご祝儀」と「御贐(おはなむけ)」(「贐」と印刷されたご祝儀袋があります.)がありますね. http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/kekkon43.htm http://www.tcoic.or.jp/topics/no12.html
質問者
お礼
調べていただきありがとうございます。
お礼
とてもよく分かりました。ありがとうございます。