結婚式でのご祝儀に関する驚きと疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でのご祝儀について、驚くべき事実がありました。
  • 主人の会社関係者からのご祝儀が全員同じ金額であり、同じ筆跡で準備されていたことにビックリしました。
  • さらに、式後に社長へのお土産としてお蕎麦を渡したところ、縁起が悪いとご立腹されました。なぜお蕎麦が縁起が悪いのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

ご祝儀

先日、無事結婚式を終えました。 ビックリすることがあったので、世の中的にはどう感じるものかご意見をお聞かせください。 ご祝儀についてです。 主人の会社関係4名(上司2名、同僚1名、生徒1名)を招待しましたが、全員が1万円で、そのご祝儀袋も明らかに同じ筆跡で1人の方が全員分を用意した感じです。会社によっては、ご祝儀も毎度のこととなると大変なので一律○万円と決めているところもあるかもしれませんが、主人に確認したところそのような決まりはないようです。お金が欲しいわけじゃありませんが、正直金額にも少しビックリしましたが、何より全員が同じ筆跡であったことが驚きです。 さらに、当日ご参加いただけなかったその会社の社長よりお手紙を頂き、式にご参加いただいた上司の方に乾杯のご発声を頂いた際、手紙を代読して頂きましたが、その手紙も言い方が悪いかもしれませんが、その辺にあった白い紙と封筒に入っており、中には1万入っていました。後で封筒を拝見したところ、ご祝儀袋の筆跡と同じ筆跡なので、私の推測ではありますが、すべて社長が用意したのだと思います。これまでにも色々あったため(質問No.8860723参照)、最終的には驚きやら悲しみを通り越してイラっとしてしまいました。 それから、式を某観光地で行いましたので、社長へ内祝いとは別に観光のおみやげとしてお蕎麦を買っていきました。主人が、お土産として渡したら、「蕎麦は縁起が悪いから受け取れない」とご立腹されたと持って帰ってきました。 内祝いだとしたらお蕎麦は縁起が悪いものだったのでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

生徒1名って書いてますが、部下の間違いですよね。 招待した4名の内の一人が代筆したのだろうと思います。基本は各自で 祝儀袋に書くのですが、会社関係者の場合だと良くある事です。 推測ですが、代筆をしたのは部下の一人のような気がします。 相場としては3万円が普通です。基本は割り切れない数字にするように と言われてますが、家庭の事情等で3万円を包むのは厳しいと言われる 場合は2万円でも良しとされています。ただ出席して各自1万円は常識 がありませんね。部下や同僚ならマナーを知らない人もいるので仕方が ありませんが、上司ともなると常識は知っているのが普通ですから、そ れを知っていて1万円にしたのなら完全に常識が無いとしか言えません。 あくまで推測ですが、4人で互いに申し合わせて一人当たり1万円にし ようと決めたのではありませんか。招待を受けて事情で欠席する場合は 1万円で十分です。ですが、出席するのであれば1万円は考えられませ ん。 出席する4人の中の一人が社長に「○○君が結婚するそうです」と社長 に伝え、各自が1万円を包むと決めたので、社長も便乗して1万円を出 されたのだろうと思います。しかし仮にも社長ですよね。会社の代表者 なんですから1万円は考えられません。 社長が全て用意した。これは無いと思います。考え過ぎです。 土産に蕎麦ですか。別に悪いとは思いません。単に社長は蕎麦が嫌いな だけなのだと思います。1万円しか包まないで良く文句が言えますね。 失礼ですが、御主人の会社は大丈夫ですか。余りにも常識が無さ過ぎま す。完全に常識から外れています。

• E-1077
回答No.2

社長もしくは事務員が代表して代筆することはよくあることです ただ一万円というのは決まりじゃなくてもある程度数人で負担がないようにと申し合わせをした可能性はありますね。金額にこだわらないというのであれば、何も問題はないと思われます また就業規則などで社員への慶弔費が決まっているのは、別のことです これは後日に給与などと一緒に入るケースが多いと思います 社長が自腹で別に包むのもよくある話です さて、蕎麦の話ですが 確かに昔は蕎麦は「切る」ので気になる人はいますね 引っ越し蕎麦は「傍に行く」ということで使われます 土地の銘品なのでということならとりあえず受け取ってくれたら・・・とは思いますけれど、こだわる方はそういうこともあるので、今回は良い勉強になったとしておくのが良いかと思いますよ また、内祝いには消え物を使うことはあまりしませんね これも気にする人はうるさく言ってきます 怒るのは勝手ですが、それの裏付けをせずに済ませるのは良くないことです もともとそりが合わないのでは? だから一つ一つが気になるし悪いほうへとってしまうのではないでしょうか ここは大人になるべきでしょう 私も実は大人げなく未だに悶々としていることがあります 私の結婚式に義兄家族四人で二万のご祝儀でした しかも披露宴の後はちゃっかり温泉旅行に行ったとか 聞いていなかったのでお礼の電話をしても留守だし、帰宅中になにかあったのかとものすごく心配したことを覚えています 世の中は自分だけの常識やルールじゃ計り知れないほどのことが起こり得ます よって・・・・。 今回のことは配偶者の会社であるのでスルーしましょう また、大変失礼いたしました と、お土産の件は謝りましょう 今後はその人には蕎麦は買っていかない・・・と。 決めたらこれで終わりにしたら良いのでは?

• caf-caf
回答No.1

質問者様は驚かれたのでしょうが、僕にとってはそれほど不思議だったり驚くようなことではありませんでした。 >同じ筆跡で1人の方が全員分を用意した感じです。 社長が他の皆の出費を考慮して、全員分をご用意くださったのだと思います。 僕も妻も毎年10回以上は披露宴に出席をしていますが、代表者一人が他の方の氏名を書くのもよくあることで、特に不思議とは思えませんでした。 >「蕎麦は縁起が悪いから受け取れない」とご立腹された 蕎麦を土産とは…今時の方はご存じないでしょうが、蕎麦はボロボロと切れやすいことから、縁起が悪いものとされていますね。 年越しの蕎麦も、別名は「縁切りそば」などと呼びます。 その時の悪い縁を切る為の縁切りに、借金を断ち切る為の借銭切りに、その年の苦労を捨てる為の年切りと、蕎麦は縁を経ち切る例えで使われますので、結婚や出産のお祝いやお返しには避けると無難と覚えておくと良いと思います。