• 締切済み

ドライボールについて

こんにちは。 現在熱帯魚水槽の濾過に使用するドライボールの購入について 考えているのですが、このドライボールはあくまでドライな環境 でないと機能しないのでしょうか?ろ材リングのようにウェット な環境では意味のないことなのでしょうか?

みんなの回答

• singura
回答No.1

ドライボールを見た事はありませんが、基本的には好気性バクテリアが繁殖且つ住み易い形状と材質であれば問題ないと思われます。 但しドライろ過はろ材を空気中に置き、上から飼育水を掛け流す方法です。 ウエットはご存知の通り水中に設置するものですから、メーカーさんは多少ウエット用とは違った材質、形状のものを販売しているかわかりません。 今までの経験上、ウエット用でしたらリング状で多孔質、極小のものが最高です。