郵便配達の仕事について考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • 郵便配達の仕事について質問をまとめました。仕事の内容や不安な点、魅力などについて詳しく解説します。
  • 郵便配達の仕事に興味がある方へ、仕事の流れや難しい点、魅力についてまとめました。実際の配達方法や不安な点についても解説します。
  • 郵便配達の仕事を考えている方へ、仕事の内容や特徴についてまとめました。不安な点や魅力についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便配達をされておられる方(宅配サービスの方でも)

郵便配達の仕事を考えています。 普段からスーパーカブに乗っている関係もあり、郵便配達のパートでもしようかとまじめに考えています。 仕事だから、覚えただろうし、仕事だから当然やるんだ。と言われればその通りですが、 素朴な疑問なのですが 最近では表札も出していない家や部屋番号もよくわからないアパートも多く、雨の日も雪の日もバイクに乗って走って届けてくれる配達される郵便屋さんには頭の下がる思いです。年末年始は高校生もアルバイトで配っているので出来そうな気もしますが、とてもマネのできる気がしません。ここは東北なので、雪道をフラフラ滑りながらカブを運転している姿をよく見ます。 どうやって覚えましたか? 1日何軒くらい回りますか? ノルマはありますか? 誤配達とかは相当怒られる? など不安しかありません。普通の人でもできますか? 雨の日手紙がびしょびしょになりそう 途中おしっこは? いいなぁと思う点は、社会保険がついている、オフィスワークや営業と違い人間関係のトラブルが少なそう、残業がたぶんない 現在お勤めの方、以前勤めた経験のある方、郵便以外での宅配業務をされていた方限定でご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

元郵便局員です。 貯金保険メインですが1年間配達もしました。 規模は45000人程度の市の普通郵便局です。 おっしゃる通り表札のある家は少ないですよね。 しかし配達区が決められており、その中でもルートが最初から決められています。 そのルートに沿って走るだけです。 >どうやって覚えましたか? 決められたルートの家は全部覚えます。 最初は先輩が連れて行ってくれて教えてくれます。 配達前に郵便物を順番に並べて束にしますので1件配達すれば次はどこ、ってだんだんと覚えますよ。 >1日何軒くらい回りますか? 自分のとこで50軒程度でしょうか。 配達区によって差があります。 基本的に午前中持ち出した分は午前中に配達できる程度の量です。 それに加えて書留や小包もあります。 >ノルマはありますか? その日の分はその日のうちに全部配ります。 >誤配達とかは相当怒られる? 誤配はつきものですが怒るとしたらお客様が、ですね。 局員でそんなに怒る人はいないかなと思います。 もちろん指導はされますよ。 >普通の人でもできますか? できます。 >雨の日手紙がびしょびしょになりそう 自分のとこはビニール袋で保護してた気がします。 >途中おしっこは? 我慢してください。 そんな長時間ではないから男性なら普通に我慢できると思いますよ。 お昼には戻りますからね。 おなか急降下!の場合は適宜どこかで借ります。 民営化前の話ですから今は変わってるかもしれませんがおおよそこんなもんです。 そんな心配はいりませんよ。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

重要なのは印鑑必要で送られてくるので、どうでも良いのは 広告みたいな感じで、誤配したとしても責任は問われません 、注意してねで済まされます、でも郵便を隠して配達しない や勝手に処分すると事件となります、捕まりますからして はいけません。 貴方は歩けて目が見える人ですか、それと交通法規は守れま すか、信号無視では務まりません、初心者にノルマ無いです、 走って競技ランナーのように1秒でも早く配りなさいは無い です、そもそも順番に仕分けされていますので、誰かいたら ここで間違いないですかと、住民にお尋ねしても良いです。 図書館行くと住宅地図を見れます、それ見て貴方が担当する 場所を事前に覚えてください。

runi_NGR
質問者

お礼

郵便屋さんは、左手に手紙をたくさん持ちながら運転し、バイクを降りたらいつも走って届けている姿を見るので、よっぽど大変なんだろうと思っておりました。 詳細教えていただきありがとうございました。参考にいたします。