郵便配達の仕事について考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • 郵便配達の仕事について質問をまとめました。仕事の内容や不安な点、魅力などについて詳しく解説します。
  • 郵便配達の仕事に興味がある方へ、仕事の流れや難しい点、魅力についてまとめました。実際の配達方法や不安な点についても解説します。
  • 郵便配達の仕事を考えている方へ、仕事の内容や特徴についてまとめました。不安な点や魅力についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便配達をされておられる方(宅配サービスの方でも)

郵便配達の仕事を考えています。 普段からスーパーカブに乗っている関係もあり、郵便配達のパートでもしようかとまじめに考えています。 仕事だから、覚えただろうし、仕事だから当然やるんだ。と言われればその通りですが、 素朴な疑問なのですが 最近では表札も出していない家や部屋番号もよくわからないアパートも多く、雨の日も雪の日もバイクに乗って走って届けてくれる配達される郵便屋さんには頭の下がる思いです。年末年始は高校生もアルバイトで配っているので出来そうな気もしますが、とてもマネのできる気がしません。ここは東北なので、雪道をフラフラ滑りながらカブを運転している姿をよく見ます。 どうやって覚えましたか? 1日何軒くらい回りますか? ノルマはありますか? 誤配達とかは相当怒られる? など不安しかありません。普通の人でもできますか? 雨の日手紙がびしょびしょになりそう 途中おしっこは? いいなぁと思う点は、社会保険がついている、オフィスワークや営業と違い人間関係のトラブルが少なそう、残業がたぶんない 現在お勤めの方、以前勤めた経験のある方、郵便以外での宅配業務をされていた方限定でご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.2

元郵便局員です。 貯金保険メインですが1年間配達もしました。 規模は45000人程度の市の普通郵便局です。 おっしゃる通り表札のある家は少ないですよね。 しかし配達区が決められており、その中でもルートが最初から決められています。 そのルートに沿って走るだけです。 >どうやって覚えましたか? 決められたルートの家は全部覚えます。 最初は先輩が連れて行ってくれて教えてくれます。 配達前に郵便物を順番に並べて束にしますので1件配達すれば次はどこ、ってだんだんと覚えますよ。 >1日何軒くらい回りますか? 自分のとこで50軒程度でしょうか。 配達区によって差があります。 基本的に午前中持ち出した分は午前中に配達できる程度の量です。 それに加えて書留や小包もあります。 >ノルマはありますか? その日の分はその日のうちに全部配ります。 >誤配達とかは相当怒られる? 誤配はつきものですが怒るとしたらお客様が、ですね。 局員でそんなに怒る人はいないかなと思います。 もちろん指導はされますよ。 >普通の人でもできますか? できます。 >雨の日手紙がびしょびしょになりそう 自分のとこはビニール袋で保護してた気がします。 >途中おしっこは? 我慢してください。 そんな長時間ではないから男性なら普通に我慢できると思いますよ。 お昼には戻りますからね。 おなか急降下!の場合は適宜どこかで借ります。 民営化前の話ですから今は変わってるかもしれませんがおおよそこんなもんです。 そんな心配はいりませんよ。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

重要なのは印鑑必要で送られてくるので、どうでも良いのは 広告みたいな感じで、誤配したとしても責任は問われません 、注意してねで済まされます、でも郵便を隠して配達しない や勝手に処分すると事件となります、捕まりますからして はいけません。 貴方は歩けて目が見える人ですか、それと交通法規は守れま すか、信号無視では務まりません、初心者にノルマ無いです、 走って競技ランナーのように1秒でも早く配りなさいは無い です、そもそも順番に仕分けされていますので、誰かいたら ここで間違いないですかと、住民にお尋ねしても良いです。 図書館行くと住宅地図を見れます、それ見て貴方が担当する 場所を事前に覚えてください。

runi_NGR
質問者

お礼

郵便屋さんは、左手に手紙をたくさん持ちながら運転し、バイクを降りたらいつも走って届けている姿を見るので、よっぽど大変なんだろうと思っておりました。 詳細教えていただきありがとうございました。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 宅配サービスで配達員から詐欺にあっているかもしれません!

    こんばんは。詐欺について相談があり困っています。 長文ですが、どのように対処すればよいかアドバイスいただければ ありがたく思います。 私は現在妊娠しており、スーパーに買い物に出掛けるのが つらいので、宅配サービスを利用させていただいています。 その宅配では配達料がいくらか必要だったのですが、 あまり気にしていませんでした。 ところが、先月のある日にいつも配達していただいていた 配達員の方に、両親の名前も登録すればグループ扱いとなり、 配達料が無料になると勧められました。 それじゃあということで、登録してもらい、 その名義では注文はせずに自分の名義だけで注文していました。 ところがある日、配達の人が休みで代わりに別の人が配達に 来たところ、両親名義で注文されたというものが届きました。 全く注文していないものをです。 そこで、同封されていた明細書を確認したところ、 一回も頼んでいないはずなのに既に3回も注文された記録があることが 判明しました(もちろん品物は私のところには届いていませんでした)。 人間誰しもミスはあると思うのですが、注文していないものが 請求されているというのはひょっとして配達員の方が 勝手に注文して品物を横領している詐欺行為なのではないかと 疑わざるをえません。 そこで皆様にご相談です。どのように対応すればよいでしょう? 私が考えました限り、 (1)配達員の人に問い詰めても間違えたとはぐらかれそう。 (2)宅配の本部に連絡すると、結局は配達員に問合せがいく。  宅配とはよい関係を続けたいが、その人をクビにしてもらえるかは不明。 (3)警察に通報しても請求書しか証拠がなく説明する自信がありません。  なにをしてもらえるかもよく知りません。 もしも詐欺だったとしたら信用していた人なので、 精神的にもつらいものがあります(今の気持ちは(3)です)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転居届を出さずに郵便物を配達させたい

    実家から引っ越す際など、転居届を出さずに旧住所と新住所の両方に 郵便物を届けさせる方法はないのでしょうか? 引っ越しをしたら、新しい住所に自分が住んでいることを郵便局に知ってもらわないと 宛先不明となって郵便物が届かない気がします。 転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか? 民間の宅配便等の場合も含めてお教えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 郵便局、バイクでの配達のバイトをすることになりました。

    こんばんは。私は21歳男です。 来週から郵便局でバイトすることになりました。 主にバイクの郵便カブで郵便物を配達する仕事です。 バイクに関しては普段90ccのカブに乗っていますので郵便カブでも乗りこなせるかと思います。 勤務日は週5日シフト制で日曜日が休みだそうです。 勤務時間は朝8時から夕方5時までですが残業があるそうです。 勤めるにあたって不安なことがたくさんあるのでご質問させて頂きます。 1、残業時間があるとしたらどの位になるものなんでしょうか? 2、郵便局と聞くと堅苦しいイメージがあるのですが職場の雰囲気はどうでしょうか? 3、配達の仕事内容や雰囲気や長所、短所などあれば聞かせて下さい。 4、私、高校3年間スーパーマーケットでバイトしてた位でその他のバイトは一切経験無しです。 私みたいな初心者でも上手くこなせる仕事なのでしょう? 5、その他アドバイス等があればお願いします。 郵便局で働いていた方、詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 郵便配達はあまり割りに合わない?

    このご時勢選択の余地は少ないとは思いますが、郵便配達(バイクでの配達/外勤)が私の地域で時給790円で募集が出ていました。 同じチラシにピザの配達が830円で出ていました。(夕方以降は850円) 郵便配達は局を出たら無くなるまで(どのくらいの時間かわかりませんが)配達をするわけですよね。 天気が良い日ならイイですが、雨の日など朝から昼休みまで雨の中で配り続けると思うのですが。 それに比べピザ配達は 行って帰る間は濡れますが、戻れば屋根の下(もちろん続けて配達もあると思いますが、ずーと続くと思えないし、近くのピザ屋にはバイクが止まっているので)ですね。 これらだけを比較すると、とても郵便配達は割りに合わないように思えるのですが、実際経験ある方 どうなのかお願いします。   →絶対 ピザ配達の方が良い? p.s. ピザ屋なら 作りミスしたピザなどおこぼれもありそうですし、、。

  • 郵便配達

     本日お客様宛てに送付した郵便が「あて先不明」で戻ってきました。郵便局に聞くと、「この家は前から不在のようなので、郵便物は届けていない。」と回答がありました。 でも確かに、先月このお客様から申込みがあり、全ての手続きは済んでいます。  関係者に聞いても、「大きく立派な家で、不在ということはない」と言っています。2005年の住宅地図にもしっかり載っています。お客様からの郵便物の送付先変更や、配達拒否などの連絡もないそうです。  現在郵便は我が社にあり、配達料金はすでに納めています。  郵便局が判断する「あて先不明」ってどういう基準なんでしょうか?もし表札のない家だった場合は、調べず、「あて先不明」として返すんでしょうか?どうも納得いきません。 ※会社からそのお客様宅へは今回近いので、明日一度直接見に行こうと思っています。  

  • 郵便配達用のリアボックス

    郵便配達用のカブの荷台に載せられているリアボックス、松田技術研究所という会社が製造しているようなのですが、最近、新しい日本郵便(JP)のCMで目に付いてしまって。 カブ以外のバイクをお持ちの方でこのリアボックスをバイクに載せて使用している方はいらっしゃいますでしょうか?使ってみての感想をお聞きしたいです。またそんなバイクの画像などが見られるHPなどがあれば、教えていただきたいと思います。 とにかくめちゃくちゃ便利そうなんですよね・・・。

  • 宅配ピザの配達間違いについて

    宅配ピザの配達間違いがよくあります。 何回もインターホンを鳴らしたり、ひどい配達員などはドアまで叩いてきます。 普通、2回位鳴らしてみて違っているとか思わないのでしょうか? 隣の家と間違えている時など、ちょっと横の表札を見れば解る事だと思うのですが・・・ 手が離せないときなど困っています。 夜にもこういう事が起こってきたので、店舗に方に言いたいのですが誰が言ったか解ると配達員って変わる事が多いので、辞めた後嫌がらせをされても嫌だし本部に言ってもどの地区ですかって事になってくるだろうし困っています。 この場合どうすればいいか解決法が有れば教えてください。

  • 郵便の配達

    速達で郵便物を送った場合、次の日が祝祭日だったらどう扱われるのでしょうか?速達だから祝祭日でも配達するのでしょうか?基本的に郵便局が配達する日としない日も不明です??分かる方教えてください。

  • 郵便受けのない家への郵便配達

    あくまで仮定上の質問ですのでご了承ください。 ほとんどの家に郵便受けはあると思います。 仮に、郵便受けがない場合は、配達された郵便物はどのように扱われるのでしょうか? 拙宅の場合ですと、敷地内、軒下、玄関先に置くことは出来ます。 しかし、風雨にはもろい場所です。雨に濡れますし、風で飛ばされてしまいます。 そもそも、敷地内に入るには、門を開くことが必要ですので、置くというより、投げ入れる感じになります。 そのような環境の場合、どう対処されるのでしょうか? 表札、住所表示もされてある場合です。 郵便受けを設置しないと言うことは、受け取り拒否と認識されるのでしょうか? 設置は、ゆるい?義務のようなモノなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 普通郵便って祝日の配達はありますか?

    祝日に普通郵便の配達ってしてましたっけ? 敬老の日にカードを送ろうと思うのですが、してなっかたような。。。でもカードだけなので宅配便にするのも変だし。。。 どうするのがベストでしょうか?

専門家に質問してみよう