• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

配達記録郵便などについて

明日定形郵便物で送料80円になる郵便物を簡易郵便局に持っていきます。 その郵便物に配達記録をつけようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが・・・・ (1)簡易郵便局(郵便、郵便貯金、郵便為替、郵便振替、簡易生命保険、老齢福祉年金の支払い、国民年金、反則金を取り扱っています)で配達記録をつける事は出来るか。 (2)明日(金曜日)郵便局に持ち込んで三重県から東京まで何日かかるか。 (3)日曜日も配達されるのか。 (4)配達記録をつけるにはどうすれば良いのか。印鑑などはいるのか。 質問多いですがご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数432
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

日曜の配達について、最初の方々は出来ないと回答されていますが 配達記録は日祝も配達対象のものです。 ただし、日曜日に配達する郵便が多く、局側が配達しきれない場合、 配達の優先順位は、簡易書留・現金書留などの書留類、速達郵便が優先されますので 処理が追いつかない時は配達記録郵便は翌日回しになる場合もあります。 もし、確実に日曜日に届いて欲しく、また追跡システム、到着確認を行いたいのであれば 少々金額があがってしまいますが、エクスパック500を利用するという方法もあります。 こちらですと、速達扱いでネットでの追跡確認も可能になりますよ。 また、エクスパック500専用ケースはコンビニでも販売されてますので、中にさえいれれば、ポストに投函するだけです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

(3)の回答がまちまちですが、東京に差し出したようですね。日曜日でも書留の配達はしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

No.3です。 郵便局のアドレスが間違っていましたので、以下に訂正いたします。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

1.簡易郵便局でも取り扱っています。 2.集荷の時間にもよりますが、翌日配送地域のようです。   詳しくはこちらで検索できます。  http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html 3.配達記録は日曜日も配達されます 4.窓口で「配達記録を出したい」と伝えれば専用のラベルをもらえますので、所定の内容を記載して封筒に貼り、あとは配達記録の料金を支払うだけです。   印鑑などは必要ありません。 こちらもご参考に http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/index.html http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide7.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

1出来ます。 2通常の郵便物と同じです。 3速達以外は日曜日は配達しません。 4何もいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1) できます (2) 土日を除いて2日です。 金曜日午前中に出せば、火曜日に着いています。 ただし、これは目安であって保証されているわけではありません。 (3) 配達されません。 (4) 印鑑は不要です 自分の住所、氏名を、申し出るだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!