• ベストアンサー

郵便配達用のリアボックス

郵便配達用のカブの荷台に載せられているリアボックス、松田技術研究所という会社が製造しているようなのですが、最近、新しい日本郵便(JP)のCMで目に付いてしまって。 カブ以外のバイクをお持ちの方でこのリアボックスをバイクに載せて使用している方はいらっしゃいますでしょうか?使ってみての感想をお聞きしたいです。またそんなバイクの画像などが見られるHPなどがあれば、教えていただきたいと思います。 とにかくめちゃくちゃ便利そうなんですよね・・・。

• kn29
  • お礼率79% (39/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pukuh000
回答No.3

直接の回答じゃないのでごめんなさい。参考意見です。 ライダーなら知ってるかもしれないけど、北海道ツーリングなどでよく自作リヤBOXを付けてるライダーがいます。 私も今年からツーリング用に使ってますが、安くて丈夫で使いやすいです。ロープなどで固定したり、カギを付けたり、自分なりに工夫するのが好きな人ならオススメです。 全国のホームセンターなどで売ってますから手に入れやすいのもいいですね。 http://www.the-bikebin.com/pose113repair/index2.html http://www.geocities.jp/shikashika0502/topcase.html

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&P=1&SKB=SCH&SEL_CATE=0&CID=RV-BOX
kn29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに求めていた御回答でちょっと感動です! しかも箱自体が安い!バイク用のものを買うと普通に1~3万はするし、大して容量も無いのが不満だったんですけど、これなら解決できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すいません、価格の桁を間違えました(爆)。 ¥35000です。

回答No.1

元郵便局員です。民営化される前に退職しましたが。 MRD製ですかね? ジャイロキャノピーをピザ宅配仕様にする為のBOXも製作してますね。 一応一般にも販売してるようです。価格は¥350000です。 http://www.mrd-matsuda.co.jp/prod/set_box2.htm お察しの通り、相当載ります。入ります。 但し、雨天時は必ず浸水します。 詰め込み過ぎるとウイリー必至、下手にサイドスタンドで駐車するとひっくり返ります。(by経験者) 50ccの場合、上り坂で途中でエンストします(素)。 今までプライベートで使用してるの見た事ありません。 たまに郵政カブ(ホンダ)&メイト(ヤマハ)&バーディー(スズキ)を乗ってる方を見る事はありますが。

kn29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相当載ります。入ります。 やっぱりそうなんですか!ますます欲しくなってきた! ・・・と思ったら、浸水、ウィリー、エンスト諸々・・・。 デメリットもあるんですね~。思わず笑ってしまいました。 CMだと豪雨の中ハガキを届けるシーンがあったので「こんな雨でもいけるのか」と感心してたんですけどね。 とにかくありがとうございました。