• ベストアンサー

パニック障害(長文です)

このパニック障害について、数回 質問させてもらっているのですが、 どうも、不安で不安で仕様がありません。 僕は鏡を見ると、「誰だこの人?」 っていう感じになってしまいます。 魂と身体が別のようです。 何回も発作ががおきたのですが 歩いてる感じがしなかったり 目の前がなんかおかしいんです。。 もう、いろんなことを考えてきました。 死後どうなるのか、宇宙の果て・宇宙とは何か 無とはなにか、なぜいろんなものが 見えるのか、などとても考えました。 パニック障害になって4ヶ月目です。 パニック障害、不安神経症になった事 があるかた、もしくは今そうなってる人 の意見が聞きたいです。お願いします。

  • jedai
  • お礼率13% (18/131)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choulmei
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

はじめまして。 私もjedaiさんと同じ感じで、 目に見えるすべてのものが信じられなくなる時がありますよ。 本当に自分が生きているのか、周りの人が存在しているのか。 体と心が別々に存在しているような感覚になります。 離人感って呼ぶようですが、まさにその感じ。 パニック障害の人はよく出る症状みたいですね。 でも、あの不思議な感覚。本当に不安で怖いですよね。 「パニック障害の症状なんだから」と私は思うようにして、 極力気にしないようにしています。 そういう時は一度目をつぶって、深呼吸してみたり…。 私は今27歳で、高3の頃からパニック障害に悩まされています。 その間、良くなっている時も何年かありましたが、 治ったと思ったら、また発作が出る…の繰り返しです。 私はパニック障害はそうそう簡単に治る病気じゃないと思います。 なので、パニック障害持ちである自分で受け入れて、 いかに不安と上手に付き合っていくかをいつも考えてます。 自分なりの気の紛らわせ方なんかが見つかると良いかもしれませんね。 私は発作が出ると頓服の薬を飲んだり、動悸のツボを押したり…。 一番自分に効果的なのは、どんなに発作が出たとしても、 絶対に死ぬことはないから大丈夫!と言い聞かせること。 (実際、その時はすごく怖くて不安ですけどね 笑) 発作や予期不安に慣れることはなかなか難しいですが、 どうにかうまくパニック障害と付き合っていけると良いですよね。 私はこういう風に割り切って考えられるまで、3年くらいかかりました。 焦るとなかなか良くならないと思うので、 jedaiさんもあまり焦らずに、 自分のペースでゆっくり治していってくださいね。

その他の回答 (3)

  • katu1968
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

一度、不安に思うことが何でもないと克服できることが治療につながると思います。不安は多かれ少なかれ皆共通に持っています。パニック障害はその不安がちょっと他の人より大きく感じられるところに由来されています。 不安にならないように薬物治療もありますが、その薬がないと生きていけないのでは?と薬物依存に陥ることもあると聞きました。適度な気分転換。気を紛らわすことが出来る、など小さなことから不安を取り除く(気分を変えていける=自分を変えていける)自信をつけるようにがんばりましょう。 パニック障害は治せる病気です。 悲観する必要はありません。 悩むようでしたら心療内科の受診をお勧めします。

noname#225162
noname#225162
回答No.2

 ご両親との関係はどうですか?あまり素直に本心をぶつけることができず余計に辛くなったりしていませんか?とにかく、信頼できる先生に自分の不安な気持ちをしっかり伝えた方がよいですよ。  私のお友達もパニック障害に悩んだ時期がありました。本当に辛そうでした。死に付いての不安、この先自分の未来はないのではないかと考えたり・・・でも、必ず治るものだからと病院では言われていたとのことで、それを希望に頑張っていましたよ。発作がまた起きることへの不安も大きいですよね。辛い時は我慢せず医師にその都度相談して、一番良い方法を考えてもらってくださいね。    

noname#12506
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 ご心情お察し致します。 私は数年前に不安神経症とうつ病になりました。 今は完治しているのかお薬との縁もなく・・・ 精神的な病になった者しかわからないとりとめもない不安があります。 自分にあった病院を探すまで何件もの医院・病院の受診をうけました。カウンセリングにも行きました。 最近主人がストレスからの偏頭痛に悩まされパニック症候群になりました。 内科・脳神経外科で詳しい検査をしましたが異常はありません。 そこで、心療内科に受診し、幸いにも主人には良い主治医の先生に出会う事ができ薬で対処しております。 また、私の姉はパニック症候群のため、車の運転にも支障をきたし、風邪等で通う内科で看てもらってます。家族や実家の母・姉妹(私)の進言を聞き入れる事ができなくて心療内科の受診を拒んでいます。 経験者として専門医院・病院の受診とカウンセリングをオススメします。 ご質問者様に“あった”病院・信頼できる医師に受診して下さい。 今はご質問者様にとって“梅雨”の時期ですが、日本の四季のように梅雨の後には夏が来ます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
jedai
質問者

補足

今僕は中二なのですが生きている感じが ありません。現実感がなく、 歩いていても歩いている感覚もあまり ありません。 本当に治るのでしょうか?

関連するQ&A

  • パニック障害の発作についておしえてください

    パニック障害を持っています。一週間前に精神的な不安で大パニック発作をおこして、そのあと、後遺症(?)で、頻繁に(1時間に1~2回)発作が起きるようになり、息苦しく、動悸がして心臓が重いような感じがします。SSRIや抗不安剤を飲んでも全く効く感じがしません。精神科で診てもらったほうがいいのか、心臓の医師に診てもらうほうがよいのか迷ってます。今は特に大きな不安はないです。

  • パニック障害について質問

    わたしは高校二年です 夏にパニック障害になって 12月に2回目を発作し 2月に三回目を発作しました そして不安になり病院に行くと やっぱりパニック障害でした でも先生は軽度のパニック障害だから 安心しなさいとだけいって 発作したときの薬だけもらいました しかしそれから ここ最近1ヶ月夜になると 怖くて不安がおそってきて今まで 経験したことない不安が ずっと続いています 勉強も手に着かなくて いままではちょっと心臓がいたいな くらいでしたがいまは ちょっとうるさいおとで 心臓がばくばくしたり お母さんが出かけると心臓が痛くなったり 学校でもいままではなんともなかったのに いつもなにかにおびえて保健室にいきたいと おもってしまい苦しいです またあの苦しい発作がおこるんじゃないなと 不安になります もう一回精神科にいくべきでしょうか?  このパニック障害はなおるんでしょうか? 来年大学受験なのでそれまでになおしたいのですが なおせるものなのでしょうか? 自分がなにをすべきかわかりません 誰かおしえてください.

  • パニック障害だと思うのに

    パニック障害(発作)のような症状が今までで5回ほど。 初めての発作はおととしの春。睡眠中。それから、抑うつ症を発症。薬で治療をし3ヶ月ほどで治癒。 でも、その間に1度発作。友達が泊まりに来ている時。そしてその3ヵ月後くらいに友達とグアムに行った先で睡眠中に。その後1年くらいなんともなく忘れてたころに、また発作。彼氏と寝ているとき。 それから、神経内科に行って相談。リーゼをのんでいたが、落ち着いたのでは?と思い、ほっておいた。そうしたら1ヵ月後おとといのこと。また発作が起きてしまった。 彼氏と寝ているとき、同じ部屋で彼氏の弟も寝ていた。いつも同じ症状です。 ・突然目が覚める・恐ろしい切迫感・気が狂いそうになる恐怖感・出口がないような閉塞感で死にそうに思える・空気が薄く感じる・呼吸がしづらい(あえぐ感じ)・ドキドキする・ジワーッと汗がにじみ出るような感じ・いてもたってもいられない、身の置き所のない怖さ この状態をどう思いますか? いろいろ調べて私はパニック発作を起こしていると判断しているのですが、病院でそのようなしっかりした判断をしてくれません。 なので、薬も半信半疑でのんでいます。 きちんと結果がほしいのに、心理検査をして不安に陥りやすい性格だね。。。。というふうにいわれて薬を処方されても、治療という気持ちになれず、余計に不安です。 性格の問題なのですか? 病気なら病気と判断してほしいです。どうして病院はそういう結論を出してくれないのでしょうか?それともパニック発作を起こしているのではない?パニック障害ではない? 幸い、いつも睡眠中なので、社会生活に支障はきたしていませんが、予期せず起こるので、不安です。 経験者の方、専門家の方、どうぞ私に正しい判断をさせてください。そして治療に専念させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • パニック障害について

    パニック障害の発作は週何回くらいおこりますか

  • パニック障害について

    パニック障害の発作は週何回くらいおこりますか

  • パニック障害

    パニック障害の発作は一日のうちに何回起きますか

  • パニック障害って、一生付きまとうものなのですか?

    私は数年前、ストレスで「パニック障害」をお医者さんから診断されています。ついでにアルコール依存症も言われました。不安や発作を紛らわせるために、意識がなくなる(眠る)まで飲んでいました。 しかし、発作はここ最近全く起きなかったのですが、今年に入ってお隣の家の騒音でドキドキがはじまり、今でもいつ騒音がはじまるのかと思うと不安でたまりません。不安を取り除きたくてお酒が飲みたくなるのですが、それは絶対ダメと言い聞かせて我慢してます。 こんな感じでパニック障害というのは、診断された人はいつでも何かのきっかけで起きてしまい、完全に治すのは出来ないのでしょうか? また、この、ドキドキが起きる環境から逃げてもアリなのでしょうか?

  • 本当にパニック障害?

    私は昔不規則だったころから息苦しさがたびたびありました。最近は規則正しくしていたのに4ヶ月前から息苦しさがずっとあります 呼吸器や咽喉科で異常なく心療内科でパニック障害と診断されました でもパニック発作のような過呼吸や死にそうといった恐怖感まではありません ただただ息苦しさが1日中ありたまにひどく息苦しくなりその時はたしかにどうしようと焦ったりそわそわしたり集中できなくなり手が冷たくなる感じはします。体もこわばります 胸や胃に圧迫感も1日に何回かはあります パニック発作は決まった場所や人混みでなりますよね?私は息苦しさは確かに地下鉄や店の中などではひどく感じますが発作というほどではない気がします 家にいても息苦しいですし実際半夏厚朴湯を飲んでますがあまり効いてません 本当にパニック障害でしょうか?1日中息苦しいのは自律神経からでしょうか?

専門家に質問してみよう