• ベストアンサー

ピータンってどんな味?

ピータンを食べたことがありません。 実物も見たことがありません(テレビでは何度か見ました・・・) そこで!ピータンを食べたことのある方、どんな味か説明して頂けませんか?クセがあり、好き嫌いが分かれるものでしょうか? 例えば「~に似ている」「~を~した感じなど」イメージしやすい表現でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

これは物によります。 しっかりした物は外側はゼリー状で塩味が聞いていて内側の黄身の部分はさらに濃厚に名手ねっとりとした感じになっています。 悪いものだとアンモニア臭がきつくて味以前の問題になります。 初めて食べるのだったら良いものを食べてください。 ピータン豆腐にすると苦手な人でも食べやすいです。

参考URL:
http://cookpad.com/kyukiko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=209620&Mode=full
mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピータン豆腐など、調理法によって食べやすくなるんですね☆HPの写真はおいしそうです! ただ、初めて食べるのに、自分で買って調理・・・というのは勇気がいるので(笑) ピータン豆腐は中華レストランにあります?ピータン粥なんかも無難ですよね?今度勇気を出してトライしてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#13675
noname#13675
回答No.7

ガチョウの卵を灰で包んだ保存食ですよね。 白身が黒くゼリー状にかわり黄身がトロンとなってます。 ゆで卵に似てますが、少しだけ生臭いので嫌いな人が多いのだと思います。 中国人から習った食べ方はですね、ピータンを適当に細かく切って、豆腐とナマニンニクのみじん切りとまぜ、塩で味付けします。たったこれだけで、生臭さがきえ、おいしく食べられます。あとは好みでザーサイやネギでしょうか。

mochacoffee
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答ありがとうございます。 やはり匂いがあるのですね・・・ただ、黄身は大好きなので、トロンという言葉に惹かれます(^^)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>ピータン豆腐は中華レストランにあります? 割と一般的なメニューなんですがある店もあればない店もあります。

mochacoffee
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お店に行ったら、意識してメニューをチェックしたいと思います!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

好き嫌いは分かれるものだと思います。 私は嫌いです。 数回、中華料理屋で食べてみたことがありますが、 何度食べてもォェとなるので、もう食べません。 固ゆで卵もあまりすきじゃないです。 おでんの卵も嫌いです。 煮卵は、黄味が半熟なら好きだけど…。 なんだかんだ言っても、卵ですから、 締まったような白身の食感と 全部固まった黄味の食感が大丈夫ならば、 食べれるのかもしれませんね。 私の場合、食感がダメで味は覚えていません。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「嫌い派」の意見、お待ちしておりました! 私は卵(半熟・固ゆでなど調理法にかかわらず)大好きなんです。なので、食べられるかなとも思うのですが、匂いがあるとちょっと・・・ でも少し勇気が出ました☆チャレンジしてみようと思います。

noname#12249
noname#12249
回答No.3

本物は、本当においしいんです。表現しようがないです。 卵なんですけど、ゼリーみたいな触感だったりして。 お酒にあいますね。 でも発酵(?)途中のものは舌に刺激を与えて、タイヘンなことになるので ちゃんと完成品を食べてください。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現しようがない・・・わかる気がします(笑)友人にも説明してと頼んだのですが、うまく説明できる人がいなくて、ココに質問した次第です。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

とってもビミョーな味としか……。 大衆中華料理店をまめに探せば、出会えますよ。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙な味なんですね(笑) レストランのメニューや、輸入食材を扱うお店で見ることはあるんですが・・・あまりに未知の食材すぎてチャレンジできずにいます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

卵です。ゆで卵の、白身のほうはもっとタンパク、黄身のほうはもっと濃厚にしたような味です。 色がグロテスクなので「どうだろう?」と思いますが、食べてみると思ったより普通、という感じですよ。

mochacoffee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ピータンって、中華圏の食材ですよね?独特の匂いとかありますか? チャレンジしてみようと思っても、あまりに未知の食材すぎて・・・(^^;)

関連するQ&A

  • 皮蛋(ピータン)の存在意義は?

    この前テレビで中華料理の紹介をしていて、皮蛋と豆腐の品を見ました。見た目すごいマズそうでした。食べたリポーターさんも「おいしい」とは言わなかったし、面白い味みたいな事言ってました。 それで、私的に皮蛋って体に良いのかな?と思い、ウィキペディアで調べてみました。 そしたら、起源は灰の中に忘れたアヒルの卵らしいですね。作り方も2・3ヶ月も熟成させると中々手間も掛かる物だし、出来上がっても匂いがきついとか。 しかも物によっては鉛中毒になるから、食べ過ぎには注意しよう。とも書いてありました。 それで結局良い事書いてませんでした。むしろ、何故そこまでして皮蛋を作り、食すのか益々分からなくなりました。 それとも私の調べが足りないだけで、実は皮蛋には良い所があるんでしょうか?後、何故食されているのかも教えられる方が居たら、教えてほしいです。

  • コーンビーフってどんな味?

    興味はあるのに勇気が出なくて買った事がありません。イメージではツナの肉っぽいカンジだと思うのですが、実際どんな味なんでしょう。 好き嫌い分かれそうな味ですか?1缶くらいなら誰でも食べれそうですか?

  • 英語で「クセになる味」の表現教えて下さい。

    英語で「クセになる味」ってどう表現しますか?? また「クセの強い味」の表現も教えて下さい。 前者は一度食べたらやみつきになる、止まらなくなるといった、 良い意味での「クセになる味」 後者は、良くも悪くも特徴のあるというか、独特のというような意味です。 色々と表現を変えて直訳しても、いまいちなんかピンとこなくて…。 何かそういう表現で適切なもの教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 川魚の味について

    「いわな」と「あまご」の味について説明するとき、どんな表現で説明するのがいいのでしょうか? 私は、食べてみて味が違うことはわかりますが、どう説明していいのかわかりません。 ”おいしい”としか言えません。 どう表現するのがいいのか、とても気になります。 どうか、「いわな」と「あまご」の味の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • カビの味を知りたい。

    先日お茶を沸かし、24時間放置していました。カビも生えていなく飲容器に移し替え冷やしたお茶を後日飲んだのですが・・・ なんかいつもと違う味。 カルキっぽい味のような、なんか口に残る独特の味がします。浄水した水を使用しているのでカルキっぽいのも不自然だし・・もしやカビの味?と不安になってしましました。 よくカビの味とか表現する人がいますが、どんな味かイメージや例えで教えてください。 カビとはいってもチーズなどの安全なカビと同じ感じの味なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • 「上品な味」とはどんな味ですか。

    1)テレビの料理番組、雑誌の飲食店の紹介、体験談等でよく「上品な味」と見聞きします。  想像出来ないのですが、具体的にはどんな味を意味しているのでしょうか。 2)味を「上品」、「品がある」、「品が無い」等と表現出来るものなのでしょうか。 上の素朴な疑問に対してご教示戴ければ幸甚です。

  • 「八ツ橋」ってどんな味ですか

    お土産で「八ツ橋」をいただきました。 見た目は薄焼きせんべい(福岡のにわかせんべいがカーブ状になったような・・・)なのですが、 いかんせんまだ食べていないので、 どんな味がするか文章で表現して教えていただけないでしょうか。 というのも私は好き嫌いが多く、 とくに、特産品というのは当たりはずれが大きいので、 開封してしまってから「あ、やっぱりダメだった」 ということを防ぎたいのです。無理なら人にあげるまでなので。 よろしくお願いします。

  • 食べたことないんですけど”海ぶどう”はどんな味ですか?

    気になりつつも食べたことがなく、近いうちに食べてみようかとは思っています、海ぶどう。 海藻の仲間とのことですが味がどうしてもイメージできません。 どういうふうに美味しいとか、他の食べ物に例えると何に似ているとかありますか?(キャビア以外でお願いします…) 好き嫌いはないほうなので大丈夫とは思うのですが、海ぶどうだけは食わず嫌いになっています。教えていただけると嬉しいです。

  • ニュートラルな味とはなんですか

    料理について書かれた記事をよんでいると、「ニュートラルな味」という表現をよく見かけます。最近特によく見かけます。カレーでもニュートラルな味、スープでも、スイーツでもニュートラルな味という表現をみます。ググってみても、ニュートラルな味とはなんなのかについて、説明のあるものがありません。しかも英語でありながら、ヨーロッパにはニュートラルな味という概念はないという記事まであります。こうなると何が何だかわかりません。ニュートラルな味とはどのようなことを言うのでしょうか。

  • 出汁が効いているような味のワイン

    昔飲んだ出汁のような味がするワインが美味しくてそれを探しています。コンソメスープや中華あじ、かつおだし、昆布だしのような出汁のような味がするのです。 近所の酒屋や、またそこにいるソムリエに話をしても、「?」って感じの対応をされます。 ネットで調べても、一部の人や酒屋しかそのような表現を使っていないようです。 一般的にはこのような、ワインの出汁の旨みのような味をどのように表現しているのでしょうか? ミネラル感、コク・・・でしょうか?違いますよね? もっと一般的に使われている表現で説明できれば、近所の酒屋でも見つかりやすくなると思うのですが・・・ 外国では、このような出汁のような旨味をどのように表現しているのでしょうか? 酒、特にワインに詳しい方、教えてくださいませ。