• ベストアンサー

ピータンってどんな味?

ピータンを食べたことがありません。 実物も見たことがありません(テレビでは何度か見ました・・・) そこで!ピータンを食べたことのある方、どんな味か説明して頂けませんか?クセがあり、好き嫌いが分かれるものでしょうか? 例えば「~に似ている」「~を~した感じなど」イメージしやすい表現でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

これは物によります。 しっかりした物は外側はゼリー状で塩味が聞いていて内側の黄身の部分はさらに濃厚に名手ねっとりとした感じになっています。 悪いものだとアンモニア臭がきつくて味以前の問題になります。 初めて食べるのだったら良いものを食べてください。 ピータン豆腐にすると苦手な人でも食べやすいです。

参考URL:
http://cookpad.com/kyukiko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=209620&Mode=full
mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピータン豆腐など、調理法によって食べやすくなるんですね☆HPの写真はおいしそうです! ただ、初めて食べるのに、自分で買って調理・・・というのは勇気がいるので(笑) ピータン豆腐は中華レストランにあります?ピータン粥なんかも無難ですよね?今度勇気を出してトライしてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#13675
noname#13675
回答No.7

ガチョウの卵を灰で包んだ保存食ですよね。 白身が黒くゼリー状にかわり黄身がトロンとなってます。 ゆで卵に似てますが、少しだけ生臭いので嫌いな人が多いのだと思います。 中国人から習った食べ方はですね、ピータンを適当に細かく切って、豆腐とナマニンニクのみじん切りとまぜ、塩で味付けします。たったこれだけで、生臭さがきえ、おいしく食べられます。あとは好みでザーサイやネギでしょうか。

mochacoffee
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答ありがとうございます。 やはり匂いがあるのですね・・・ただ、黄身は大好きなので、トロンという言葉に惹かれます(^^)

• asuca
回答No.6

>ピータン豆腐は中華レストランにあります? 割と一般的なメニューなんですがある店もあればない店もあります。

mochacoffee
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お店に行ったら、意識してメニューをチェックしたいと思います!

• ebichu
回答No.5

好き嫌いは分かれるものだと思います。 私は嫌いです。 数回、中華料理屋で食べてみたことがありますが、 何度食べてもォェとなるので、もう食べません。 固ゆで卵もあまりすきじゃないです。 おでんの卵も嫌いです。 煮卵は、黄味が半熟なら好きだけど…。 なんだかんだ言っても、卵ですから、 締まったような白身の食感と 全部固まった黄味の食感が大丈夫ならば、 食べれるのかもしれませんね。 私の場合、食感がダメで味は覚えていません。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「嫌い派」の意見、お待ちしておりました! 私は卵(半熟・固ゆでなど調理法にかかわらず)大好きなんです。なので、食べられるかなとも思うのですが、匂いがあるとちょっと・・・ でも少し勇気が出ました☆チャレンジしてみようと思います。

noname#12249
noname#12249
回答No.3

本物は、本当においしいんです。表現しようがないです。 卵なんですけど、ゼリーみたいな触感だったりして。 お酒にあいますね。 でも発酵(?)途中のものは舌に刺激を与えて、タイヘンなことになるので ちゃんと完成品を食べてください。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現しようがない・・・わかる気がします(笑)友人にも説明してと頼んだのですが、うまく説明できる人がいなくて、ココに質問した次第です。

• hirokazu5
回答No.2

とってもビミョーな味としか……。 大衆中華料理店をまめに探せば、出会えますよ。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙な味なんですね(笑) レストランのメニューや、輸入食材を扱うお店で見ることはあるんですが・・・あまりに未知の食材すぎてチャレンジできずにいます。

• takomari
回答No.1

卵です。ゆで卵の、白身のほうはもっとタンパク、黄身のほうはもっと濃厚にしたような味です。 色がグロテスクなので「どうだろう?」と思いますが、食べてみると思ったより普通、という感じですよ。

mochacoffee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ピータンって、中華圏の食材ですよね?独特の匂いとかありますか? チャレンジしてみようと思っても、あまりに未知の食材すぎて・・・(^^;)