• ベストアンサー

言葉の意味

以下の言葉がいまいちわかりません。 ■してやったり ■さもありなんな ■暫定的(「この話が上手くいくかどうかは暫定的だけど」という風に使うのは間違いですか?) ■ホームページ サイト(違いがわかりません) ■金の使いっぷりが良い人に言う言葉 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ituka66
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

「してやったり」 うまくいったぜっ。って感じなんだけど、あまりいい意味じゃないと思います。騙してやったぜっ。って感じだと思います。 あまり、上手くないex)>>気に入らなかった奴にちょっと、どっきり仕掛けてやったよ。めっちゃびびってた(笑) してやったりって感じ。<< 「さもありなん」 きっとそうだろう。もっともだなぁ。みたいな感じでしょうか。~な○○。と続くなら、きっとそうだろうと思えるような○○。といった感じ? あんまり、~な。って続けるのを知らなかったですが、そんな感じだと……。 同様に無理のあるex)>>知ってた? あの人仕事やめたって。>>さもありなん。前から、課長が嫌いだって言ってたもん。<< 「暫定的」 確定するまでの間、一時的にって感じです。だから、この話はまだ、暫定的ですが……。というのは、ありだけど、上手く行くかは暫定的。っていうのは、ちょっと違うかな? 上手く行くかは、まだ暫定的ですがこういった状況なので……。っていうのはありだと思います。 同様に使えないex)>>これって、ここに置いてあっていいの?>>とりあえず暫定的に置いてるだけだから、後でもう一回動かすよ。手伝ってね<< 「ホームページ」は、例えば私のHPがあるとして、そのいわゆるトップページにあたる部分です。一番最初に開けるページですね。タイトルが書いてあるようなところです。http://www.~~~/とか、~~/index.htmlとかいった感じのアドレス表記になっている部分です。このページがないと、いわゆるHPは作れないので、必ずついています。 「サイト」は、さっき「私のHP」と言いましたが、その部分全体のことだと思います。一番最初の表紙部分(つまりホームページですね)をはじめ、そこから広がる全部のページですね。ウェブサイトの略だと思います。  ただ日本では、サイト=ホームページと言う意味で混同して使う人が多いので、一般的にホームページといえば、ウェブ上にある閲覧可能なページのことを指していると思います。多分。  お金の使いっぷりがいい人は、やっぱり「太っ腹」じゃないでしょうか。他には「羽振りがいい」とかかな?

hayassida
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼の返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 語句の説明よくわかりました。例文も載せて頂き本当に有難いです。 「羽振りがいい」←ちょうどこの言葉を知りたかったのです。 お陰様で質問が全て解決しました。 非常に感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kochory
  • ベストアンサー率45% (167/370)
回答No.1

してやったり: たくらんでいたことがうまくいったときなどに使いますね。 「うまくひっかけてやった」ぐらいの意味でしょうか。 さもありなん: 最後の「な」は余計です。 「聞いた話などに対して、いかにもありそうな話だ、 確かにそうに違いないと思う気持ちを表わす言葉」 http://www.sanseido.net/Main/TodayWords/Detail.aspx?twwrc=-9223372036854775374 暫定的: 「確定するまでの間、一時的にそうしておくさま。仮に定めるさま。」 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=07628700&p=%BB%C3%C4%EA%C5%AA&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1 「この話が上手くいくかどうかは暫定的だけど」というのは、おかしいですね。 ホームページ、サイト: リンクで繋がれた、ひとまとまりの内容を持ったページ群の 全体を指す言葉として「ウェブサイト」という言葉があります。 サイトというのは、このウェブサイトの短い言い方です。 ホームページとは、そのウェブサイトの中の、起点となるページ (つまりはタイトルページ)のことを指す言葉ですが、 日本ではなぜかウェブサイト全体のことを ホームページと呼んでしまう習慣があります。 金の使いっぷりが良い人に言う言葉: 太っ腹、とか?

hayassida
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 お陰様で分からないことが全て知ることができました。 本当に感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「○○のカガミ」という言葉の正しい意味について

    「○○さんは医者のカガミだ」「○○さんは教師のカガミだ」 という言葉がありますが、以前TVでこの場合に使う"カガミ"は"鏡" の事ではないと聞きました。 私はずっと、見本となるような行いをしている人を、同じ分野の人が 自分自身に反映させるべきお手本という意味で「○○の鏡」という 言葉があるのだと思っていました。 ずっと気になってはいたのですが、友人も正しい意味を知らず、ネッ トで調べてもなかなか参考になるサイトを見つけることができないの で相談させていただきました。 そもそもTVで聞いた情報の間違いや、私の聞き間違いである可能性 もあるのですが、この言葉の正しい意味は何なのでしょうか? また、正しい"カガミ"の漢字も(漢字であれば)教えていただければと 思います。 他にも一般的に勘違いされている事が多い言葉等をご存知でしたら、 参考にさせてください。 (私も子供の頃に勘違いしていたのですが、「役不足」を力不足だと いう意味に捉えている人が多い等) よろしくお願い致します。

  • 言葉の意味を教えてください。

    以下の言葉のニュアンス、意味を教えていただけないでしょうか。 「あいつは人間関係で人に対しての関わり方が間違っている」 「あいつは人間関係で人に対しての接し方が間違っている」 似ているようですが、微妙に違う気がします。 関わり方と接し方の違いを教えていただきたいです。 関わり方=上下関係、ポジションを含めたもの 接し方=あいさつ、笑顔、対応、返答、 だと思いますが、もっと細かな部分でも言えると思うのです。 よろしくお願いします。

  • この言葉の意味

    この場合の男性(以下E)の言葉の意味を教えて下さいm(__)m Eは、友達としか思っていない女の人(以下A子)に「一番仲良いと思ってるよ」と言いました。それに対してA子は「それはないよ~」と返事しました。 するとEは「A子は○○(A子が好きな芸能人の名前)ばっかりだもん。本当イケメン好きなんだよなぁ」と言いました。 ただの友達の感情しかなくてもこういうことを言うことはありえますか? 私がイケメン好きということと仲が良いと思ってないと言ったことは全く別の話だと思うのですが… Eのこの言葉の意味を教えて下さい(>_<)

  • この言葉の意味は…

    この場合の男性(以下E)の言葉の意味を教えて下さいm(__)m Eは、友達としか思っていない女の人(以下A子)に「一番仲良いと思ってるよ」と言いました。それに対してA子は「それはないよ~」と返事しました。 するとEは「A子は○○(A子が好きな芸能人の名前)ばっかりだもん。本当イケメン好きなんだよなぁ」と言いました。 ただの友達の感情しかなくてもこういうことを言うことはありえますか? 私がイケメン好きということと仲が良いと思ってないと言ったことは全く別の話だと思うのですが… Eのこの言葉の意味を教えて下さい(>_<)

  • こんな意味の2字で表す言葉をお教えください。

    宜しくお願いいたします。以下のような状況を表す言葉ですが、思いだせず困っております。宜しくお願い申し上げます。 周りの人からいろいろ薦められたり、要請されたりしてある同人誌の主宰になられる人の略暦を書くのですが、要請されとか懇願、 推薦 推挙 指名  以外の言葉でぴったりの言葉があったのですが忘れてしまいました。うろ覚えですが「しょうっりょう」とかいう言葉だったのですが… どうぞ宜しくご教示ください。

  • この言葉の意味は?

    「友達カップル」という言葉の意味を知ってますか? カップルとの違いがわかりません。 みなさんの意見を聞きたいと思います。 お願いしま~す

  • 「言葉の意味」を教えてください!!

    先輩から教えてもらった言葉なのですが、どういう風に理解するのか分かりませんでした。周りの人に聞いたのですがホントの意味を知っている人は意外と少ないようです。 「羊として百年を生きるより、獅子たる一日を生きる。」

  • この言葉の意味はなんですか?

    以前、ベネズエラのドラマを見ており、「chupetica」という言葉が何回か出てきました。確か、ある男の人が彼女のことをそういうふうに呼んでいました。どういう意味ですか?

  • 言葉の意味

    こんにちは。 好きだった人のことですが教えてください。彼なのかどうか曖昧な関係でした。 二人で会ってた時彼が「僕、転勤することになった。...(私)は結婚したくない? 僕は結婚したい。料理ができて子供が好きだったらそれでいい」」て言いました。その後生活のためのお金の話やこれからの仕事に対する気持ちとか話してその日は別れました。そのことを友達に話すとそれはプロポーズじゃない?と言われ今はそんなこと思わないだろうと思っていたのですが聞いてみました。すると、「何を言ってるの?そう思わせるようなこと言った?何が誤解させた?」って言われました。 この言葉で誤解してしまった私はバカでした。みなさんはこの言葉どう受け止められますか?付き合いにもよるでしょうが。そして、今彼もまだ付き合う前に転勤が決まり「一緒に行く?」と言われましたがこのことがありどういう意味?とは怖くて聞けませんでした。来年にはまた転勤があり「遠くになったらどうする?」って聞かれたけどかわしてしまいました。これらの意味ってどう思われますか?

  • 「サイト 」と「ホームページ」の言葉の違いについて

    「サイト 」と「ホームページ 」の言葉の違いについてよく分からないのですが 説明してもらえますか? 意味は同じですよね?