• ベストアンサー

言葉の意味を教えてください。

以下の言葉のニュアンス、意味を教えていただけないでしょうか。 「あいつは人間関係で人に対しての関わり方が間違っている」 「あいつは人間関係で人に対しての接し方が間違っている」 似ているようですが、微妙に違う気がします。 関わり方と接し方の違いを教えていただきたいです。 関わり方=上下関係、ポジションを含めたもの 接し方=あいさつ、笑顔、対応、返答、 だと思いますが、もっと細かな部分でも言えると思うのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

国語的な話ではなく、自分だったらという意味でよければ。 関わり方は、自分の基本スタンス。 ・深く狭く ・広く浅く ・嫌なことが一度でもあったら、即切る ・嫌なことがあっても、相手と深く関わって知ろうとする みたいな感じでしょうか。 なので、上下関係やポジションとは少し違うだろうと思います。 接し方は、自分が相手に対して直接的にとる行動。 あいさつや笑顔は、その通りだと思います。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番わかりやすかったです。

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

個人の尊厳を重んじれば、”関わるとは、利益打算・利害得失が尺度になり、 ”接する・接した等は、第三者としての客観的立場を、断然保持する事が前提。 従い、広義に考えれば”遠眼(とおめ)の付き合いなら、”接する感じであり、肉親同等なら”嫌でも”主体性を持って、関わらなければならないでしょうから、狭義に捉えれば、近眼(ちかめ)の付き合いだし、”その事の結果次第では、わが身に及ぶ危険性有無を、即座に判断しなければ、成らないものでしょう。 ”自分の眼を、皿の様に見開いて”近眼でしっかり、状況把握理解せざるを得ないから、近眼(ちかめ)で、全ての状況が分かればそれに、越した事はないが、そうはいかないのが、社会で有り”世の常でしょう。 例えば、マスコミTV等での、政治家の皆様が、ヤレ”不倫したとかしなかったとか、”第三者からしたら、どうでも良い”バカな行いの方々:ご本人様が、”選挙で当選すればイヤでも”公人(おおやけの人)と、なるなれば、下らぬ醜聞スキャンダラスな事をする等”言語道断であり”有権者への”裏切り行為そのものでしょう。 つまり、自己主張・自己信念通すなら、大いに関わり合うとするし、運命共同体で無いなら”ただ、接する・一応”行動を評価するレベルの意味合いでしょう。

回答No.3

関わり方 … 本人の能動的な意志・行動を感じさせる付き合い 接し方 … 表面的な付き合い,能動的・受動的 共にあり のような感覚があります。 使っている方も、意識して使っている,使っていないの差がありそうです。 日本語のニュアンスって、難しいですね。(>_<)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

日本語の単語としては,「関わり方」は,混ざり方など内部に入り込む,または一部を共有するときに使うイメージを含み,「接し方」は表面的なイメージをもちますね。 なので「関わり方」は,その中に入るときの位置や姿勢や関係の維持などについて言及され,「接し方」は表面なので,とげとげしたとか,柔らかいといった文字通り表面上の事をのべるときに使われると思います。

関連するQ&A

  • 異性に言われた言葉の意味を教えてください。

    異性に言われた言葉の意味を教えてください。 部員の男子と人間関係について話していたところ、「隙を作らないようにね」と言われました。 私が「私はうっかりしてるところがあるから難しいなー」と返したところ、 「なら、守ってくれる防壁になるひとを探して」と言われました。 人間関係で私を守ってくれる人なんかいないと思うし、そういったことをお願いすべきじゃないと思うので、言葉の意味がわかりません。 気づいたこと、アドバイスなどなんでもいいので、どなたか教えてください。 ちなみに、私が「意味がわからない」と言って聞こうとすると「わからなくていい」の一点張りです(T_T;)

  • 「付き合う」という言葉の意味が分からなくなった

     私は中高年なので、「付き合う」という言葉は、まさにその通りで、「交際」という意味で使っていました。例えば、酒に誘われて断ると、「付き合いが悪いな」と言われるとか。友達が少ない人を「あの人は付き合いが少ない」と言うとか。  ですが、最近はどうももっと特別な意味に使われているようです。昔アメリカで使われていた「ステディ」という意味に近いような感じもします。質問広場を見ていると、付き合っていないけどセックスしている」という言い方があって、いわゆるセフレとか成り行きで知り合いやっているというのは、「付き合っている」ことにはならないようです。  具体的に私が想像するところは、告白して受け入れられた関係とか、他の誰ともセックスしないという約束ができている関係とか、結婚を前提で交際しているとお互いが承知している関係とか、周囲の人間に公表している関係とか、あれこれ考えてみました。  皆さんは「付き合う」という言葉をどういう意味で使っていますか?ご自身が使っている意味を教えて下さい。

  • 「てれんぱれん」という言葉

    「てれんぱれん」のニュアンスにぴったりあう言葉は標準語にはないそうです。 「適当」「いい加減」とも違う意味なんでしょうか? ニュアンスの違いがありましたら、教えてください。

  • この言葉の意味教えてください。

    ヒエラルキーという言葉を見つけました。「ヒエラルキー」の意味は「上下関係によって、階層的に秩序づけられたピラミッド型の組織の体系」ですが・・・。意味が、訳が分かりません・・・。 どういう意味ですか?   要は、一番上がすごくて、一番下がすごくないということでしょうか?分かりづらくてすいません。出来るだけわかりやすく教えていただけないでしょうか?お願いします。 と、「自分の世界だけでなく、ほかのクリティカルな世界にはどんなコンセプトが敷かれているのでしょうか?」 この文章の「クリティカル」は、どういう意味なんでしょうか?辞書で調べてもさっぱり、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 「非対象」と「対象外」の言葉の意味やニュアンスの違いを教えて下さい。

    「非対象」と「対象外」の言葉の意味やニュアンスの違いを教えて下さい。

  • 「抽象」という言葉 意味のゆらぎが大きすぎませんか?

    「抽象」「抽象的」という言葉はかなり様々なニュアンスで使われていると思います.私はこの言葉を「本質的な部分以外は切り捨てる」という意味だと考えています.例を挙れば「抽象的な猫」というのは毛の色とかは無視して,動物で4本足で・・・と一般的な猫の特徴のみに絞っていくことだと考えています. しかし「抽象的」という言葉が「ぼんやりしてよくわからない」と同義で使われたり,他にもいろいろなニュアンスで使われていると思います. そこで質問です. 1.私の「抽象的」の捉え方はあっていますか? 2.普段あなたは「抽象的」という言葉をどう使いますか? 3.なぜこんなゆらぎが生じるのでしょうか どれか一つでも回答していただけたら嬉しいです. 

  • 「人を呪わば穴二つ」←この言葉の意味を教えて下さい

    タイトル通りなのですが、「人を呪わば穴二つ」と言う言葉の意味がイマイチ分かりません。 人を恨んではいけない、というニュアンスは含んでますよね? 「穴二つ」って何の穴・・・?

  • 言葉の意味を教えてください

    よく「友達以上恋人未満」という言葉は耳にするのですが、僕の場合は、紹介された女性に「友達以下だったら付き合ってもいいよ」と言われました。どういう意味かわかる方教えてください。また私は、どんな対応をしたらいいか教えてください。

  • 至急教えて頂けると助かります!例え言葉について。

    こんばんは。 もう最近物忘れがひどくなりました。 ちょっと思い出せない言葉があって…言葉が思い当たる方、今書いているものに使いたいので至急教えて頂けると助かります。 「渡る世間は鬼ばかり」とはよく言いますが、「渡る世間にはいい人も悪い人もいる」というニュアンスの言葉もあったような気がします。 「捨てる神あれば拾う神あり」だと、嫌なことがあった後にいいことに巡り逢えたというニュアンスですよね。 時系列関係なく、世の中悪い人がいてもいい人もいる、という意味合いで昔から使われている言葉を教えてください! よろしくお願いします。

  • 言葉の意味

    以下の言葉がいまいちわかりません。 ■してやったり ■さもありなんな ■暫定的(「この話が上手くいくかどうかは暫定的だけど」という風に使うのは間違いですか?) ■ホームページ サイト(違いがわかりません) ■金の使いっぷりが良い人に言う言葉 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。