• 締切済み

関数という言葉の意味上の差

関数という言葉の定義があると思いますが,○○関数とか××関数というのが無数にありますが,命名のしかたに法則がまったくないようにも思います。構造的に上下関係がありそうなものもありますし、あるいは部分と全体の関係にありそうなものもあるようです。かと思うと超関数などという恐ろしげなものまであるようです。一体関数と言った時、どんなものを思い浮かべればよろしいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

>命名のしかたに法則がまったくないようにも思います 法則なんてないと思いますよ。 つけたいようにつければいいし、呼びたいように呼べばいい。 自分で論文を書くときなどは、 勝手に「オレはこう呼ぶんだ!」って定義のところに書いておけば そう命名していいんですから。 >関数と言った時、どんなものを思い浮かべればよろしいのでしょうか。 関数とは、ある数に対して、何か一つの数を対応させるもの。 よく、箱に例えられます。 xというものを箱に入れたらyが出てくる、のような。 そういった、箱のようなものを思い浮かべればどうですか?

kaitaradou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• sunasearch
回答No.3

基本的に#1さんと同じですが、 関数とはすなわち、数の間の関係を表したものです。 何と何の数の関係かというと、入力となる数と、出力となる数の間の関係です。 y=f(x)は、xが入力でyが出力です。 ただし、入力に対して、出力が一意に定まらない場合は関数とは呼びません。 円の方程式は円の関数とは呼ばないですし、 二次関数を回転させれば、二次曲線と呼びます。

kaitaradou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.2

思いっきり抜粋ですけど、プログラム(PHP)では こんな風に定義されています。 ■ 関数定義 サブルーチンを関数と呼び、あらかじめ小さなプログラムを1つにまとめて、必要に応じて呼び出すというものです。 数学の世界は分かりませんが、私の中では、複数の処理を 実行できる物、とイメージしてます。 goo辞書だとこんな感じ。 〔数〕〔function〕二つの変数 x・y の間に、ある対応関係があって、x の値が定まるとそれに対応して y の値が従属的に定まる時の対応関係。また、y の x に対する称。この時 x は単に変数または独立変数と呼ばれる。y が x の関数であることを y=f(x)などと表す。ふつう関数といえば、x の値に対して y の値が一つ定まるもの、すなわち一価関数をさす。従属変数。 抜粋。

参考URL:
http://www.scollabo.com/banban/php/php_10.html
kaitaradou
質問者

お礼

回答No.1

「何らかの入力をしたときに、何らかの決まりに従って、何らかの出力が得られるもの」 ただそれだけ。 悩ましいところなど全くなし。

kaitaradou
質問者

お礼