• ベストアンサー

社会保険なしの会社

ほぼ内定をいただいた会社なのですが(正社員)、 面接の際に保険の話になり、社会保険は全く入っていない、とのことなんです。 わたしは、そのとき保険に関してはなにも興味がなく、 「会社で保険には入っていないから、自分でやってくださいね」 と言われ、「そうなんですか」という感じで何も疑問に思わなかったんです。 でも調べてみて、保険に入っていない会社は法的に違反しているという事を知りました。 その会社は建築事務所(有限会社)で、社員は5人です。 保険に関しては全くわからないんですが、これは違反しているんですか?? 顧客に対するサービスなどが親切で、結構しっかりしているところにまず好印象を感じ、 面接の話では風通しのいい雰囲気で、社長さんも分別のある方なんですよね…。 だから違法しているとしたら信じられなくて…。 面接でうまい話しかしてないというのはあるみたいですけど…。 契約社員の方は、保険などは自分でやらなきゃいけないというのは、実際私の先輩もそうなのでよく聞くんですが、 この場合はどうなのでしょうか。 近日中に入社するかどうかの返事をしなくてはいけないんです。 業務内容は自分のやりたい仕事なので本当に悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.1

こんにちは。 実際、そういう会社はザラにありますよ。 健康保険、厚生年金に加入すると半額は会社が負担しなければならないので、経営の苦しい会社はいくら法律で決められているとはいえなかなか大変なこともあると思います。(あとケチな会社も) 旦那の会社も本来法律では、健康保険、厚生年金に加入しなくてはならない事業所なのに、未加入です。 だから仕方なく、国民保険、国民年金を自分で支払っています。 保険で入社を決めるかはポイント高いですね。 まず国民保険は市町村にもよりますが、自分で保険料を払うのは結構な金額です。 (健康保険加入の人なら会社が半額負担) あと厚生年金ですが、国民年金と厚生年金ではもらえる額があとあとかなり差が出ます。将来もらえるもらかないが話題は別として。(厚生年金はやはり会社が半額負担してくれます) 手取り給与が結構いいなら、それでもいいかも知れないけど、よーーく考えて判断してください。

konoe
質問者

お礼

!! そうですよね。会社で負担してくれないなら、自分で倍額の保険を払わなければいけないんですね。 お給料は決して高くありません。 実は交通費も限りがありまして。その上保険を払う事を考えたら、生活していけないと思います。 あきらめるしかないみたいですね……。

konoe
質問者

補足

すみません。お礼をするのを忘れてました。 m-omaさんどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.4

 社会保険に加入していない会社は、人を雇うという事に対する責務が希薄です。当然就業規則などもあってない事も考えられます。(規定があっても社長の一声で翻ります。)  お仕事内容が気に入られている様ですので、若いうちに力をつけていずれは他社でとお考えなら反対はしませんが、ずっとここでと考えておられれば避けるべきです。  他人を雇用するのに安易な考えしか持たない企業ではよほど我慢しなければ能力が身につくとは思えないのですが。

konoe
質問者

お礼

hisahideさんありがとうございます。 >規定があっても社長の一声で翻ります。 ありそうです。それ…。 よく考えて、やはり辞退する事にしました。 仕事内容はかなり気に入っているんで残念ですが。。。 どうしてもやりたい仕事なら無理してでも行きたい気持ちはあるんですが、そこまでやりたい気持ちが起こらないので、 就職しても幸せにはなれないと思うんですよね。 また就活スタートですが、がんばります!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

no.1の方が書かれているように、小さい会社では、実態としては良くあるケースだと思います。 設計事務所などは、「会社」というよりも、「個人事業」の延長上でやっているような場合が多いですから、同じようなケースはあちこちにあると思います。 多分所長も「違法」というような深刻な意識もないと思いますよ。 というような訳で、あなたも「違法だから」という理由はいったん棚に上げておいて、それ以外の要件で評価し判断されたので良いと思います。

konoe
質問者

お礼

そうですね。 両親にも相談したんですが、当たり前のようにそういう会社はあると言ってました。 >それ以外の要件で評価し判断された はい。そうなんです。 ですが、会社で保険に入っていないと、自己負担がかなり多くなるんですよね。 実は支給の交通費も限りがあって、独り暮らしするのもお金がかかる…。 しかもお給料はけして高くありません。 これでは生活していけないですよね…。 くやしいです。 仕事内容はやりたい事なのに。 jyamamotoさんありがとうございました!

  • manataiga
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

かなり給料が高い会社なら入社したほうがいいですが、そうでもなければ辞めたほうがいいですね。 そういう会社はよくありますが、社会保険事務所など公的機関から指導は必ずきています。 その指導を無視してまで加入しないということは、 よっぽど経営が大変だと推測されます。 そうでなくても、社員を守るという観点からも加入していないということは、社員のことを考えていないと思われます。 独身ならいいですが、結婚して子供も居たら即断りますね! この時代ですから、職安でもそういう会社はみかけます。 なんで、そういう違法の会社を職安で斡旋しているのか不思議でなりません。 将来を考えて、長く勤めたいのであればお勧めできないですね。 社会保険は基本中の基本ですよ!

konoe
質問者

お礼

お給料は決して高くないんです…。 会社で負担してくれないなら、自分で倍額の保険を払わなければいけないんですよね。 実は交通費も限りがありまして。その上保険を払う事を考えたら、生活していけないと思います。 あきらめるしかないみたいですね……。 結構仕事内容は良かっただけに悔しいです。 manataigaさんありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社会保険のない有限会社ってどうですか??

    事務のアルバイトを探している者です。 先日、求人サイトで希望の求人を見つけました。その会社は、正社員登用の実績もあって勤務時間なども希望に合っていました。 しかし、よく見るとその会社は有限会社で、待遇も交通費支給だけで、社会保険がないのです(正社員登用後も)。 親に『有限会社は社員の数も少ないし、規模が小さいからやめた方がいいよ。社会保険もないなんて…』と言われました。 お恥ずかしい話ですが、私は有限会社についても、社会保険についてもあまり詳しく知りません。 私は、できれば社員の方はたくさんいた方が楽しいと思うのですが、有限会社はやはり社員(バイト含める全従業員)の方が少ないのですか? それと、やはり社会保険のない会社より、ある会社のほうがいいのでしょうか? (ちなみにその会社は、昨年3月に設立し、資本金300万円です。) 無知で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

  • 社会保険のない会社について

    私は転職活動をしている24歳フリーターです。 転職サイトで求人を探し、先日面接をして採用連絡を いただきました。希望通りの職種でしたが、面接時に 「ウチはマンガ喫茶の経営もしてて、アルバイトの 出入りg多いから社会保険はないよ」といわれました。その時はピンときませんでしたが、後でよく考えたら、正社員なのに社会保険がなければパートとかわらないのではないでしょうか? 株式会社なのに社会保険のない会社というのはやはり怪しいから辞退しといた方がいいのでしょうか? しかし、ようやくでた内定ということで迷ってます

  • 有限会社 社会保険なし・有給なしについて

    今年の6月で、丸9年働いています。 一日8時間 週2休み 店主・奥さん 後、私入れて2人働いてます。 社会保険未加入について 会社が言うには、社会保険だと、働いている人も金額が高くなるから、国民年金の方がいいよ!と言う理由。有限だと社会保険じゃなくてもいいのですか? 有給について 有給はあっても好きな時に休めないからね~。が理由で一切なし。 自分が休みたい日は、週2の休みのどっちかと交換で休む。 有給は、色んな人に労働基準法違反よ!と言われています。 なので、 「有給がないのは、9年前の面接でも聞いていますが、労働基準法違反って言う事はご存知ですか?」と思い切って聞いてみました。 まあ、色々いい訳してました。 「ここは、お店小さいし、有限だから、有給はないのよ~」 と最初は言ってましたが。 「この店では、10日くらいならお休みいいと思いけど、それ以上はあげれないと思う。」など・・・ ネットで調べたら、 半年で10日・・・1年半11日・・・3年以上は2日ずつ増える。 2年間は有給が保管できる。 と書いていました。 10日くらいならお休みいい、それ以上はあげれないと思う。って、結局、労働基準法違反ですよね? 有給を取りたい時は、前もって報告し、例えば7日間旅行行きたいとか、使うのも可能って事ですよね? 何か言われた時に詳しく話せるように、お勉強したいので、ご協力お願いします。

  • 社会保険なし・・・ 

    社会保険なし・・・  本日正社員の面接に行ってきました。真っ先に『社会保険なしですが大丈夫ですか?』と質問されました。 無知でもうし訳ありませんが、それがどのようの事なのか教えて下さい。 現在40歳 配偶者あり。子供3人 中学生 小学生。  面接会社の条件 正社員 8:00~17:00 月給175,000~ 雇用保険 日休み 土曜隔週 お願いします。

  • 社会保険に加入していない有限会社に就職

    5月に結婚をする予定です。 夫になる人の扶養には入らずに これから就職をして働こうと思っています。 先日面接に行った有限会社は社会保険に加入していませんでした。 給料は年130万を超えてしまいます。 その場合、国民健康保険に加入し、 年金は国民年金になるのでしょうか? やらしい話ですが、損得を考えた場合 1.彼の扶養に入ってバイトをする。(103万130万未満) 2.有限会社でも自分で保険に加入して働く。(ボーナス有) どちらがいいのでしょうか…?

  • 社会保険について

    有限会社の起業を考えています。 設立後、社会保険についてですが 社員は当分1人なので、社会保険料は会社負担分と自分の分を払うことになります。 よく、小さい会社で社会保険に入っていない会社が多いと聞きます。法人は社会保険加入が義務のはずですが。 なぜ社会保険に入っていない会社が多くあるのでしょうか? 会社にとって、社員に国民年金・国民保険を負担させた方がすごくメリットがあるのでしょうか?

  • 来年から株式会社になる会社の社会保険について

    22才のフリーターです。 今年の12月からアルバイトで入った雑貨・家具の会社が来年から株式会社になるそうです。 私はフリーターなので正社員にならないかという話が来ると思うよと、現正社員の方に言われたので色々話を聞いたんですが…。 有限会社の現時点では、各保険等は無いそうです。 というか正社員になる時、そもそもそういった事の説明が殆ど無かったそうです。 さすがに義務付けられている労災や雇用保険には入っていると思いますが…。 因みにそこのオーナーが言うには、「俺年金とか払ってないし別にいらんやろ」との事らしいです。 オーナーの年収を考えると、これは明らかに自分だけ潤っていればいいタイプで尚且つ保険の色々を知らない人なのかなと思いました…。 正社員の方は保険等は無しで交通費は半額だけ(の割に全額の領収書を書くらしい)、勤務が9時~18時30分まで(実際には20時位までだそうです)、休憩は実質無し、週6日勤務、その割に給料が安いとの事らしいです。 来年から株式になるしちゃんとするのかなとも思うのですが、上記の様な言い様ではそれも望み薄だと思います。 自分が年金払う払わないの問題なんて関係なく、社員の事も考えてきちんと経営していればそもそも最初に保険等は付けようと思うんものなんじゃないかなと個人的には思うのですが…。 現正社員の方は1、2ヶ月で正社員の話が来たと言っていたので、私にも多分2月辺りに来ると思います。 でも正直保険が何も無いのならバイトのままで、機会があれば違う会社に移った方がいいのかなと思います。 それともきちんと告発等をすれば、保険や年金等に加入してもらえるのでしょうか? 因みに私たちが抗議してもオーナーは俺様気質なのでとても話を聞いてくれるタイプとは思えません…。 今年の会社の利益は1億を超えたとの事で、来年は3億を目指すそうです。 大きくしていこうという意志のある会社が、保険や年金を何も付けないというのはどうなんでしょうか…。 私的には元々バイトで入りましたし早急に正社員にならなければいけないという事は無いのですが、あわよくば正社員になれるならと思っていたので…。 因みにそこのバイトの時給は750円で私の地域の最低賃金以下。 面接時にスタートは750円だけど追々上がると説明があったのに、そこで10ヶ月バイトしている人は未だに750円だそうです。 上げて欲しいと頼んでも、「昔上げた事があるけどみんな直ぐ辞めるから」とかそんなちょっと方向性の違う事を言ってはぐらかされるそうです。 皆さんはこういう会社は悪質だと思いますか? 正社員にはならずにバイトの方がよほど良いと思いますか? バイトよりそれは勿論正社員になりたいですが、株式になって尚保険も年金も何も無いなら只拘束時間が増えるだけで正社員になる意味が到底無い気がします…。 でも、オーナーと店長の人柄をとりあえず除けば、仕事内容は自分的には合っていてやりがいもあると思っています。 だからこそここで正社員になれればいいなぁと思っていたので…話を聞いて正直めちゃくちゃ悩む所があります。ほぼ半日勤務ですし…。 勿論話が来た時にはきちんとそこら辺は聞いて判断するつもりですが、そういう保険等については私もあまり詳しくはないので、どんな事でもいいので皆様のご意見を頂ければと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 社会保険に入れる

    友達の会社なのですが社会保険・労災・厚生年金ほか保険というものに入っていない会社に匿名で社会保険に入ってもらえるように仕向ける方法などとかってありますか??? 有限会社で社員10名いる会社です。

  • 社会保険の加入義務

    正社員募集の面接を受けた有限会社なんですが、社会保険には加入してないので各自で国民保険に入ってくれと言われました。 募集要項には、資本金300万円、従業員25人となってましたが、社会保険の加入義務はないのでしょうか。

  • 社会保険のない会社は辞めた方がいい?

    現在、社会保険のない会社で働いています。 と、いっても求人には『社会保険完備』と書いてあったし 面接でも社会保険はあると言っていました。 (面接官は所長でした) しかしいざ入社して3ヶ月が経ちましたが社会保険の話が一向に出ないので こちらから所長に聞いてみると「社長に聞いてみる」と言われ、 (社長は私が出勤している事業所とは違う本社にいて 手続きや連絡事項は所長を介していつもやっています) 後日もう1度聞くと「忘れてた~」と言われました。 ずっと夫の扶養に入っていたのですが、正社員で就職したため扶養から外れます。 なので、「約月11万以上稼いだら扶養から外れ、夫の会社からも保険証の返却を求められているので 早く保険に入れるのか教えてください」と説明すると 「へ~、そんなのがあるんだね~」と言われました。。。 たぶん保険に入れてくれる気はなさそうなので、自分で国民健康保険に入るしかなさそうです。 入社してほしくて口から出まかせで社会保険あると言ったんでしょうけど不信感があります。 しかし、ネットで見ると違法ですが小さい会社ならよくあることのようなので目をつぶるべきなのかと迷っています。 他にも、許可なく医療機器を販売して市から警告を受けていたり 著作権の侵害行為やアドビソフトの違法入手などをしていて いい会社ではないのは明白ですが、 短い期間で辞めると次の転職に不利になるかという思いだけで続けています。 仕事内容はやりがいがあるわけではないし 指導して頂いている所長の技術があまり高くないのでスキルが身に付くという感じもないですが 簡単なエクセル操作や簡単なアドビソフトの操作はできるようになるし 残業も少なく人間関係も悪くないので苦ではないのですが。。。 夫は今すぐ辞めた方がいいと言っていて 親もずっとは働ける会社じゃないねと言っています。 私も2年3年と働くつもりはないですが、 次の転職に不利になるので1年くらいは働いた方がいいのか それとも夫の言うようにすぐに辞めた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう