• ベストアンサー

社会保険なしの会社

ほぼ内定をいただいた会社なのですが(正社員)、 面接の際に保険の話になり、社会保険は全く入っていない、とのことなんです。 わたしは、そのとき保険に関してはなにも興味がなく、 「会社で保険には入っていないから、自分でやってくださいね」 と言われ、「そうなんですか」という感じで何も疑問に思わなかったんです。 でも調べてみて、保険に入っていない会社は法的に違反しているという事を知りました。 その会社は建築事務所(有限会社)で、社員は5人です。 保険に関しては全くわからないんですが、これは違反しているんですか?? 顧客に対するサービスなどが親切で、結構しっかりしているところにまず好印象を感じ、 面接の話では風通しのいい雰囲気で、社長さんも分別のある方なんですよね…。 だから違法しているとしたら信じられなくて…。 面接でうまい話しかしてないというのはあるみたいですけど…。 契約社員の方は、保険などは自分でやらなきゃいけないというのは、実際私の先輩もそうなのでよく聞くんですが、 この場合はどうなのでしょうか。 近日中に入社するかどうかの返事をしなくてはいけないんです。 業務内容は自分のやりたい仕事なので本当に悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

• konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-oma
回答No.1

こんにちは。 実際、そういう会社はザラにありますよ。 健康保険、厚生年金に加入すると半額は会社が負担しなければならないので、経営の苦しい会社はいくら法律で決められているとはいえなかなか大変なこともあると思います。(あとケチな会社も) 旦那の会社も本来法律では、健康保険、厚生年金に加入しなくてはならない事業所なのに、未加入です。 だから仕方なく、国民保険、国民年金を自分で支払っています。 保険で入社を決めるかはポイント高いですね。 まず国民保険は市町村にもよりますが、自分で保険料を払うのは結構な金額です。 (健康保険加入の人なら会社が半額負担) あと厚生年金ですが、国民年金と厚生年金ではもらえる額があとあとかなり差が出ます。将来もらえるもらかないが話題は別として。(厚生年金はやはり会社が半額負担してくれます) 手取り給与が結構いいなら、それでもいいかも知れないけど、よーーく考えて判断してください。

konoe
質問者

お礼

!! そうですよね。会社で負担してくれないなら、自分で倍額の保険を払わなければいけないんですね。 お給料は決して高くありません。 実は交通費も限りがありまして。その上保険を払う事を考えたら、生活していけないと思います。 あきらめるしかないみたいですね……。

konoe
質問者

補足

すみません。お礼をするのを忘れてました。 m-omaさんどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hisahide
回答No.4

社会保険に加入していない会社は、人を雇うという事に対する責務が希薄です。当然就業規則などもあってない事も考えられます。(規定があっても社長の一声で翻ります。)  お仕事内容が気に入られている様ですので、若いうちに力をつけていずれは他社でとお考えなら反対はしませんが、ずっとここでと考えておられれば避けるべきです。  他人を雇用するのに安易な考えしか持たない企業ではよほど我慢しなければ能力が身につくとは思えないのですが。

konoe
質問者

お礼

hisahideさんありがとうございます。 >規定があっても社長の一声で翻ります。 ありそうです。それ…。 よく考えて、やはり辞退する事にしました。 仕事内容はかなり気に入っているんで残念ですが。。。 どうしてもやりたい仕事なら無理してでも行きたい気持ちはあるんですが、そこまでやりたい気持ちが起こらないので、 就職しても幸せにはなれないと思うんですよね。 また就活スタートですが、がんばります!

• jyamamoto
回答No.3

no.1の方が書かれているように、小さい会社では、実態としては良くあるケースだと思います。 設計事務所などは、「会社」というよりも、「個人事業」の延長上でやっているような場合が多いですから、同じようなケースはあちこちにあると思います。 多分所長も「違法」というような深刻な意識もないと思いますよ。 というような訳で、あなたも「違法だから」という理由はいったん棚に上げておいて、それ以外の要件で評価し判断されたので良いと思います。

konoe
質問者

お礼

そうですね。 両親にも相談したんですが、当たり前のようにそういう会社はあると言ってました。 >それ以外の要件で評価し判断された はい。そうなんです。 ですが、会社で保険に入っていないと、自己負担がかなり多くなるんですよね。 実は支給の交通費も限りがあって、独り暮らしするのもお金がかかる…。 しかもお給料はけして高くありません。 これでは生活していけないですよね…。 くやしいです。 仕事内容はやりたい事なのに。 jyamamotoさんありがとうございました!

• manataiga
回答No.2

かなり給料が高い会社なら入社したほうがいいですが、そうでもなければ辞めたほうがいいですね。 そういう会社はよくありますが、社会保険事務所など公的機関から指導は必ずきています。 その指導を無視してまで加入しないということは、 よっぽど経営が大変だと推測されます。 そうでなくても、社員を守るという観点からも加入していないということは、社員のことを考えていないと思われます。 独身ならいいですが、結婚して子供も居たら即断りますね! この時代ですから、職安でもそういう会社はみかけます。 なんで、そういう違法の会社を職安で斡旋しているのか不思議でなりません。 将来を考えて、長く勤めたいのであればお勧めできないですね。 社会保険は基本中の基本ですよ!

konoe
質問者

お礼

お給料は決して高くないんです…。 会社で負担してくれないなら、自分で倍額の保険を払わなければいけないんですよね。 実は交通費も限りがありまして。その上保険を払う事を考えたら、生活していけないと思います。 あきらめるしかないみたいですね……。 結構仕事内容は良かっただけに悔しいです。 manataigaさんありがとうございました!