• ベストアンサー

SDカードを選ぶ基準は何ですか?

先日、高速転送で大容量を謳うSDカードが発売されたニュースを見て、早速購入しようとネットでいろいろ調べたのですが、いろんなメーカーから様々な製品が発売され、どれがよいのか?判断に迷ってしまいました。 最近のデジカメは画素数も向上し、また、音楽もminiSDに録音して交換し合ったりとSDカードやminiSDカードの需要が高まっていますが、皆さんが購入するときって、何を重視して買いますか? 当然、使う用途によって、容量や転送速度を重視するんでしょうが、一般的なデジカメ500万画素クラスや音楽ダウンロードなどでは、何が重要なのでしょう? よく、このメーカーはデータ修復を保証するとか書いてありますが、これって重要なんでしょうか? 大容量の製品だと価格が高いだけに検討した方が良いのでしょうか? 皆さん、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.2

1・重視する物・・・ 私はメーカー、その次に価格を重視します。 とくにデジカメだと、思い出の画像が失ったりしたらいやですからね。滅多にない事はわかっているのですが。ノーブランド(製造元不明又はブランド無し)でも十分なのですが、そこはやはり安心したメーカー(グリーンハウスやその他国内メーカー)にしています。そこで価格を兼ねて買うのですが・・・なかなか国内メーカーは高めですね。 2・デジカメ500万画素クラスや音楽ダウンロードなどで重要な物・・・ これは#1さんのように、人それぞれですが、デジカメなら高速対応な物の方がよいと思います。500万画素になるとファイルサイズも大きくなってきます。そうすると撮っても保存まで時間がかかり、次のになかなか移れなくイライラするばかりか、シャッタータイミングも逃してしまうかもしれません。ただ、高速対応カードでも使用する機会側が高速記録(リード/ライト)に対応してないと意味がありませんのでどちらも注意してください。 3・保証について・・・ あっても悪くはないと思いますよ。ただ物理破損は無理ですので注してください。あまりみかけませんが、データに対してどうしても消失の恐怖があるのでしたら有っても良いと思います。 4・大容量と価格について・・・ 用途にもよると思います。デジカメや音楽プレーヤーなどは多い方がいっぱい撮れて良いでしょう。ただ、2GBとかGB単位が最近多いですがこれは高いのでやめておいた方がよいと思います。 512MB×4の方が安くなったりする場合もありますからね。 一番容量が多いのは高いです。予算にあった購入をしてみて下さい。 あと、これもですが機器によっては使用できない容量などがあります。あらかじめよくご確認の上、購入してください。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

Q/皆さんが購入するときって、何を重視して買いますか? A/個人的には、絶対という基準は保守だけかな?容量は適量あれば良いですからね。まあ、私がSDカードを買うことはしばらくないでしょうが・・・個人的なSDカードの需要も今あるものだけで十分と思っていますからね。 Q/一般的なデジカメ500万画素クラスや音楽ダウンロードなどでは、何が重要なのでしょう? A/それはその人が考えることでしょう。自分が何を求めるかで購入動機が決まります。何も求められないなら買う必要はないということを意味し、これは良い物があるから、買おうかなという気分で、本当に必要かどうかが考えられていない場合が多いといえます。 ほしいけどわからないなら、今持っている容量や速度、ブランドと同じようなものかそれ以上の製品で満足するということになる。それより良い物を選べば良い。 後はどこまで欲と戦うかであり、欲に屈していればお金がいくらあっても足りません。 Q/このメーカーはデータ修復を保証するとか書いてありますが、これって重要なんでしょうか? A/私は、SDカードに大事なデータは保存しませんし、持ち歩くなら仕事上USBメモリ(2本)を使いさらにセキュリティも掛けています。よっぽど大事なら、メモリの中だけにマスターを置くことはなく、自分のPCにしっかりセキュリティをして保存し、そのコピーを扱い、もし壊れても良いと思った上で作業します。そのため、不要です。 人によっては必要かもしれませんが、個人情報などを扱うならセキュリティなどを考えている人間なら、状況によっては修復ができる方が怖いかもしれません。(いっそ修復できないならその方が安全です) ついでに、修復の保証があれば絶対に100%復元できるわけではありません。 修復できないものもあるのです。 Q/大容量の製品だと価格が高いだけに検討した方が良いのでしょうか? A/ご自身で予算および目的と相談してください。 まあ、ハイテク製品は毎日進歩しています。商品としては1年に2度の更新はあるはずです。そんなものです。新しい物がでるたびに一喜一憂しないためには、自分が明確にこれが必要だと思うことと、最低限の決め毎を作りそれを満たす物の中から選別するか、店頭で満たすと思う物を割り切って買うことが重要でしょう。それでも、明日もしかしたら良い物がとか、あっちの方がと思う間は買い時ではないと私は考えます。 まあ、しっかりと迷いましょう。ただ、本当に自分が必要だと思う部分と欲に屈している部分をまず洗い出すことです。私が思うに20MBなどの高速転送は、一眼やそれなりの映像を使うなどの場合、大容量はそれだけ一度に大量のデータを消費する場合か、たくさんのデータを持ち歩く必要がある場合しかないと思いますので、あとは自己満足の領域になるでしょう。