• ベストアンサー

miniSDカードについて

今回デジカメ用にSDカードを買おうと思っていますが、1GBで同じメーカーで転送速度が同じで同じ値段のSDカードとminiSDカードが有るのですが、miniSDカードのほうが携帯などで使えるの言うメリットがあると思います。何かデメリットはあるのですか。

• n_oni
  • お礼率77% (28/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.2

接続するのにアダプタが必要で、これがJISなど工業規格などで管理された物じゃ無いので製品によってバラ付きがあるということですね。 接触不良で読めないだけならいいですが、ショートしてデータが全て消えてしまうという事もありますから(^^; 一生に一度の写真が消えちゃったら、泣けないですから。

n_oni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ほとんどデジカメで使用するのでSDカードを購入しました。

その他の回答 (1)

• m_sp
回答No.1

参考に 去年の初め頃にn_oniと同じ考えでminiSDカード買って携帯とデジカメに使ってました。 それも安売りの時に5つくらい買い占めました。 しかし、去年秋に新しい携帯に変えたら・・・ 今の携帯=これからの携帯は、miniSDではないんです。 もっと小さいmicroSD(マイクロ)なんです。 買占めたminiSDが無駄になってます。 去年の初め頃より今の方が安くなってるし。 ってことで、miniSDよりはmicroSDですね。 ただ、miniSDよりはmicroSDの方が金額が少し高く転送速度は少し遅い。 転送速度ではSDのもんですね。

n_oni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ほとんどデジカメで使用するのでSDカードを購入しました。