• ベストアンサー

離婚したくない(夫)。円満調停でうまくいくでしょうか?

m1j0の回答

• m1j0
回答No.3

とってもつらそうですね。お気持ちがよく伝わってきます。  昔は小さいお子さんがいる場合などは特に、調停の場で調停委員が二人の間を取り持ってくれるケースなどもあったそうですが、今は円満調停を申し立てても片方の意思が固ければ調停不成立→離婚(訴訟を含む)となることが残念なことですが多いそうですよ。  それに、奥さんがお子さんを育てることが難しい状況ならともかく、実家の協力などがあって、精神的にも経済的にも育てられそうな時には基本的にはお子さんの親権は圧倒的に奥さんのものになる場合が多いそうです。  あとは、あんまりおおっぴらにお勧めできることではありませんが、子の福祉のために環境を変えないほうが良いと考えられることが多いことから、なんとかしてお子さんを取り戻して、「お父さんと幸せに暮らしている」環境を作り出せば多少は有利になるのでは??  あんまりいいアドバイスが出来なくてごめんなさい。  何とか奥さんの気持ちがほぐれるといいですね。

joynjoynjoyn
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 旅に出てました。 アドバイス、ありがたく頂戴いたします。 やっと、妻の気持ちに追いつくことができた気がします。 (離婚の方向で) ただ、最後に気持ちの区切りとして、円満調停にかけてみたいとも思います。 今までがあり、今日がある。そして明日もあるんだと、自分をふるい立たせてます。 親権についても、取りたいが取れない理由(養育できるかどうか)があり、むずかしいです。 監護権と分けられるとも耳にしましたが、親権を取る以上、扶養家族になるんでしょうかねぇ? まだまだ分からないことも多いです。 何よりも、幸せに見えてた、あの家族をもう一度取り戻したいです。 本当にアドバイスありがとうございます。 また、機会があれば、アドバイスください。