締切済み

離婚調停中

• すぐに回答を!
  • 質問No.7510050
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

初めまして
離婚調停中 親権 婚姻費用の事です まず、親権ですが 家事が出来ない 子供を教育出来ない 子供が手を繋ごうとすると嫌がる。それなのに家を出ていって2ヶ月後 娘に嘘をつかせて 拐う様な感じで連れて行きました。 これは子供が好きだからじゃなくて手当て欲しさなのでしょうか? もう1人子供が居ますが私にべったりです。 また絶対離したくありません。私が育てていきたいと思っています。
また婚姻費用は払わなくてはならないですか? 理由は 妻が家事 子供の世話ができず私の母親に任せておきながら 自分が思うように行かないと 暴言 暴力です こんな人に援助は必要ですか? 皆さまどう思いますか?

誤字脱字乱文失礼しました。

回答 (全1件)

• 回答No.1

あなたのご質問を私なりに整理した上で、アドバイスさせて頂きます。

あなた方ご夫婦には2人の子供さんがある4人家族である。ご夫婦は現在別居中であり、離婚調停中でもある。離婚に関しての争いはない。問題は、「親権」と「婚費」である。あなたは、奥さんに親権を渡したくない。婚費も払いたくない。別居後2ヶ月が経過した頃、奥さんが子供さん(女の子)1人をあなたの元から連れ去った。

奥さんが女の子に嘘を言って連れ去ったのは、子どもの事を考えた行為ではなく何らかの手当ほしさなのだろうか。もう1人の子供は奥さんに絶対に渡したくない。奥さんは家事育児ができない人である。家事などは今まであなたのお母さんに助けてもらってきた。奥さんは自分が気に入らなければ暴言・暴力を振るう勝手な人だ。この様な人に援助は必要なのか。

以上の様なご質問だと判断して以下アドバイスを差し上げます。まず、女の子さんを奥さんが連れ去った問題です。これは、奥さんが自分の正当性を主張したいが為でしょう。その行き着く先は、離婚後の子供さんへの何らかの手当が支給されるのを目論んでいらっしゃるかもっしれません。(2人の子供さんは別々にするのは感心できませんが。)

1,婚費について。
現在離婚調停中とのこと。そして、奥さんとは別居生活されています。こういう夫婦は、法的には別居の家族は、お互い同じレベルの生活を維持する決まりがあります。別居の原因はこの件に関しては関係ありません。別居していても離婚されたのではありませんので、奥さんと子供さんはあなた方と同じ生活をするだけの費用を、収入がある方がカバーしなければなりません。従いまして、あなたにとっては理不尽な思いがあるでしょうが、婚費は調停で決められるでしょう。しかも、最優先でです。

2,親権についてです。
この問題は監護権も含んでお話しします。ご夫婦が離婚された場合、ご夫婦のどちらが子供さんと生活した方が、子供さんにとって健全な生育が出来るかによります。離婚された後、奥さんが子供さんを引き取った場合生活の安定は、生活環境は、子供さんの精神的な負担は、等々を考えた上で裁判所が判断を下すでしょう。

従いまして、離婚に至った場合、あなたが子供さんを引き取った方が子供さんは健全に生育する。と、いうことを具体的事例にもとずいて、調停の場面で主張されれば良いのです。親権は、あなた次第であなたが取れるでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。