• ベストアンサー

大学生以上が年齢設定の漫画

漫画は高校生が主人公にされている物が多いので、あまり大学生以上が主人公とされている少女マンガに出合えません。 少女漫画で大学生以上の人が主人公にされている漫画ご存知の方回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konamo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

そうですね・・・ ・大学生の恋愛のお話の、なかじ有紀「ビーナスは片想い」(白泉社)普通の大学生の等身大のお話かな?絵もかわいいですよ。 ・途中までは高校生ですが、大部分は大学生以上の多田かおるの「イタズラなKiss」(集英社)はかなりおすすめです。でも有名なのでご存知かな?ただ、これは未完のまま終了します。 ・OLの社内恋愛を描いた稚野鳥子「クローバー」(集英社) ・純真な女の子とホストの恋愛を描いた長江朋美「あなたのオモチャ」(小学館) ・ドラマ化もされました小川やよい(漢字が出ませんでした)「きみはペット」(講談社) などが今私の本棚のなかにありました(笑)NO.2の方がおっしゃっているように、雑誌によって対象年齢が違うので、雑誌を参考にされてはいかがでしょうか? コーラスや、COOKIE、YOU、YOUNG YOU、Kissなどになると、主人公で大学生以上というのは珍しくありません。ただ、それらを少女マンガというかどうかはわかりませんが・・・(^^;上に挙げた中でビーナス~はLALA、いたずらな~はマーガレット、あなたの~はプチコミックだったので、それは少女マンガと言えるかな・・・?どうかな? 長江朋美のほかの作品も大体みんな大学生以上ですよ(^^) すみません、とってもあいまいなことを書いてしましました(><)参考になるかわかりませんが・・・気に入った漫画が見つかるといいですね(*^^*)

その他の回答 (3)

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.3

 あいまいな記憶で、ほとんどの漫画は手もとにないのですが、思い出しながら書いてみます。 ・麻生みこと著 「GO!ヒロミGO!」(白泉社)  某T大を舞台に、女主人公ヒロミを中心に話が展開します。  (途中巻までしか読んでいないので、記憶はうろ覚えですが) ・佐々木倫子・小林光恵著「おたんこナース」(小学館)  看護学生~なりたて看護婦の主人公が、数々の失敗をものともせずに(?)経験を積んでいく話。  (ここでいう看護学生は、いわゆる正看護婦をめざす学校ですので、少なくとも高校卒以上の人がはいる学校が舞台のはずです。作中に描かれている様子から察するに、看護専門学校だと思いますが)  ただ、ドタバタといっても、「レギュラーの正看護婦さんの悩みだな~」と思います。勤労苦学生から準看・正看となった私からすると、「1年目でこの状況は贅沢だなー」とも思いました。 ・森本梢子著 「研修医なな子」(集英社文庫)  医大を卒業、研修医として修行中の女医、なな子の物語。具体的な描写が良い。お医者さんになるのは本当に大変だなぁということが、よく伝わってきます。 ・あいかわももこ著 「コスメの魔法」(講談社)  化粧品会社のカウンターに勤める女性を中心に、必ず何かのコスメを中心にしたお話が、基本的には1話完結で描かれています。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

「王家の紋章」等もたしかそうだったような気がします。 年齢的にというのであれば、プリンセスGOLD等のレディースコミック誌に掲載されている作品で多く見受けられるかと。 基本的には少年誌にしろ少女誌にしろ想定している対象年齢があって、その対象年齢前後の年齢が主人公の年齢という場合が多いので、それを加味して探すと良いかと思います。 例えば少年誌で挙げると 少年●●●:小学生~高校生 少年ヤング●●●:高校生以降 (●●●は同名称) が対象になっているかと。 このあたりは少女誌でも同じことが言えるだろうと思います。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.1

☆天使のツラノカワ(一条ゆかり) →牧師の娘で“いいこ”に生きてきた美花は、彼氏の浮気をキッカケに、空き巣・怪我などの次々に災難にあい、今までの行き方を変えることを決意。売れっ子の小説家で遊び人の龍世、友人の彼氏でバイトの達人の紫生、龍世の姪で魔性の女・沙羅など美花の生活は大きく変わっていく・・・ ★プライド(一条ゆかり) → 今は亡き有名なオペラ歌手を母に持ち、同じ道を目指す資産家の娘、麻見史緒。バイトをしながらオペラ歌手を夢見る緑川萌と出会い…!? ☆ハチミツとクローバー(羽海野チカ) →6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら結構楽しい生活を送る美大生、森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、花本はぐみと出会い……!? ★のだめカンタービレ(二ノ宮知子) 指揮者を目指す天才的な音大生千秋と、特異な才能を持つ(才能はある)ピアノ科の音大生のだめ(のだめぐみの略)を中心にした、音大生コメディー漫画。 有名どころなのでもう読まれていたらすみません。

関連するQ&A

  • 少年漫画と少女漫画の違い

    僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • 30年以上前の漫画

    30年以上前の漫画(劇画)で少年チャンピオンの連載だったと思うのですが 主人公は少女でブレスレットをベルトのバックル前に交差させると 銃が現れたり消えたりします 銃は確かモーゼルミリタリーです これしか記憶が無く、眼の大きな少女のアクション物だったと記憶しています タイトルの判る方おられるでしょうか? また再販してるでしょうか? 最終回はどういう内容だったんでしょう?

  • 高校生が主人公の恋愛マンガ

    高校生が主人公のオススメな少女マンガ(恋愛系)を教えてください! なるべく多くの回答が欲しいです!

  • 10年以上前に読んだマンガですが・・・

    怪我で入院したときに隣のベッドのお姉さんに借りて読んだマンガなのですが、タイトルも作者もわかりません。話の内容もあんまり覚えておらず、「時は金なり」っていうフレーズだけが妙に記憶に残っています。 たぶん少女漫画で、主人公は男性でした。不思議な感覚のマンガだったような・・・。 情報が乏しくてすみません! 心当たりのある方、いらっしゃれば回答お願いします。

  • 少女マンガって

    こういう言い方をすると悪くとらえられてしまうかもしれませんが、 少女マンガってどこが面白いんですか?(面白いのもはあると思いますが; 私は高校デビューや君に届けなど色々読んでみて、 面白かったのですが買うほどではないなと思いました。 少女マンガのどこが面白いのかを教えてください。 回答お願いします。

  • この漫画を教えてください。

    凄くうろ覚えで、いったい何の漫画だったのか気になって探しています。 内容はほんの一部だけしか覚えていません。 ・何か能力系の漫画で、子どもが特殊な能力っぽい物を使っている 出てくる敵キャラ?かなにかで、主要キャラ以外のキャラが唯一覚えている限りなんですが、「数を数えた分だけ大きな声が出る」というもので、そのキャラは2人で行動していました。 どこか敵陣に乗り込んで、大人に囲われたところ、その能力を使っていました。 「音の威力ってすごいんだよ」みたいに笑顔で言っていた場面があったと思います。 ・主人公だか、主人公の身近仲間だかの一人が女の子 髪型も何も覚えてません・・・ ・漫画本の最後のほうに出てくるストーリーで、↑で書いた女の子が病院に行き、幼い少女と出会うストーリーがある 少女に飴をあげようとしたら、「私何も食べちゃいけないの」みたいなセリフを言われる。そこに母親が登場して少女が病気か何かってことを伝える。 その後母親が医者から、少女の命がもう持たないみたいなことを言われ、少女に「なんでも好きな物を食べていい、好きな物を食べさせてあげる」と約束しつつ、なんか黒い感情に支配されるような描写があり終了。 この漫画が何か解る方いらっしゃったら教えてください。 キャラ名もまともに覚えてないし、見た目も覚えていないので、調べたんですが全然解りませんでした。

  • 漫画探してます!

    次の条件に合うマンガを探しています。1.コミックが10巻以上(今連載中で10巻に満たないものは除く)、2.主人公が強いもしくは強くなるそれか何か特別な力を持ってる。 3.1990年代以降のもの。 条件に合うならば少女漫画だろうが青年漫画、ヤンキー、ファンタジーでも何でもOKです!ご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。ちなみに誰でも知っているような漫画はほぼ見ています。

  • こんな少女マンガ探してます

    (1)学園もの(高校・大学) (2)ヒロインが内気で純粋な片想いをしている (3)あんまり内容が複雑でない(例えば主人公の性格に裏表があったりだとか・・・借金をかかえてるとか・・・重病だとか・・・) (4)内容がお子様すぎでもエロすぎでもない こんな少女マンガを探しています。 おすすめのマンガがありましたら是非教えてください!

  • 怪力少女が主人公のマンガ

    次の内容のマンガの、作者もしくはタイトルを教えていただきたいのですが…。 ・今から25年前ぐらいのマンガ ・「~年生」みたいな、学習雑誌に掲載されていたような記憶がありますが、定かではありません。 ・怪力少女が主人公。少女は中学生か高校生?セーラー服を着ていたような気がします。 ・少女がなぜ怪力になったのか、原因は怪しげな薬?ここらへんもハッキリ覚えていません…。 ・少女が電車を正面(?)から止めるシーンがとても印象に残ってます。 ・少女と同い年ぐらいの男の子も出ていたような…。ボーイフレンドでしょうか? 全体的にうろ覚えですみません。まったく急いでおりませんので、ご存知の方、お暇なときにご回答下さると嬉しいです。

  • 漫画のキャラを好きになってしまいました・・

    OLで、ちょっと結婚を考えている彼氏がいます。 高校までは少女漫画が好きで読んでいましたが、大学生になってからは青年漫画くらいで少女漫画はほとんど読まなくなりました。 暇つぶしに漫画喫茶で読んだ少女漫画に出てくる男の子がとても好きになってしまったのです。 漫画のキャラに対してここまで思ってしまうことなんて全然ありませんでした。 恋愛もそれなりにしてきたし、漫画やアニメのキャラクターを好きになる人のことを変だとも思っていました。(すみません・・) 自分がその立場になるとは思ってなかったので、どうしよう、と悩んでいます。 漫画にひたれる世界(?)は全く無知で、ただそのコミックを読んだり、ネットで検索したりするだけです。 彼には「この漫画の男の子、すごい好み」と言ったところ、「あほか」と冗談にされ、相手にもされませんでした。 まだそんなに日が経っていませんが、「やっぱり馬鹿馬鹿しいな」と感じたり、「やっぱ好きだな」と感じたりすることの行ったり来たりです。 うわの空状態が続いています。熟睡することもできなくなりました。 どのようにこの漫画と接していけばいいのでしょうか。 うまく言えませんが、漫画やアニメのキャラクターを好きになって上手に付き合えている(?)方に、どのくらい好きなのか、とか、そのキャラクターにどのように接して(?)いけばいいのか、上手に線引きできるものなのか伺いたいのです。 失礼な所などあったらごめんなさい。 本当に困っています。 辛らつな回答でもいいので、たくさんの意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう