• ベストアンサー

少女マンガって

こういう言い方をすると悪くとらえられてしまうかもしれませんが、 少女マンガってどこが面白いんですか?(面白いのもはあると思いますが; 私は高校デビューや君に届けなど色々読んでみて、 面白かったのですが買うほどではないなと思いました。 少女マンガのどこが面白いのかを教えてください。 回答お願いします。

noname#93409
noname#93409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.4

いろいろありますからね。 今の大道のものは、やはり恋愛中心で気楽に読めるものなのかもしれませんね。 特に最近ドラマ化されるようなのは、表面的な面白さ華やかさだけで、軽くて単純なものが多いように思います。少女漫画かみんなああだと思われるのは正直嫌ですね。 少女漫画の魅力は、女の子は恋愛が好きですから、理想的な恋愛要素がやっぱりあることだったり、それと、絵が繊細で美しいと言うのもあると思います。 人間の感情表現が細やかなのも好きです。 ストーリーも、少年漫画よりはかなり複雑なものが多いと思います。 昔から少女漫画は恋愛の話が多かったですけど、私はそれよりはストーリーが複雑で絵が美しいものが好きでよく読んでました。 古い作家さんですが、萩尾望都さんの作品はどれも考えさせられる、しっかりテーマのあるストーリーで、単純なものはごく初期のものくらいです。 大島弓子さんの作品はある意味単純かもしれませんが哲学的?であったり。絵が叙情的で美しいです(10年以上前まで) 少女漫画も幅がひろいですから、ひとくくりにしないで、色々読んでみてはいかがでしょうか。あなたなりに面白い作品が見つかるのではないかと。

noname#93409
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分的には最近の少女マンガは同じように思えてしまいます。 まぁ自分が知らないだけでいろんなのがあると思いますが; 大島弓子さんは知人が持っていたので読んでみたいです。 テーマなどがしっかりしたマンガを探すのは中々大変ですね;

その他の回答 (3)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.3

一口に少女マンガといっても、いろんな作品があるので、一概には言えないと思います。 私はむかし少女マンガをよく読んでいましたが、主人公が「恋愛」のことしか考えていないような話は嫌いでした。 そのため白泉社の花とゆめ、LaLaなどの漫画雑誌を好んで読んでいました。 男性も抵抗無く読める思われる漫画をいくつかご紹介します。 けっこう古い漫画で、既に完結しています。  ・ 那須雪絵「ここはグリーンウッド」 男子高の寮生たちの物語 ※文庫版で入手可能 ・ 佐々木倫子「動物のお医者さん」 北海道大学・獣医学部の学生の物語 ※文庫版で入手可能 ・ 樹なつみ「OZ」 近未来SF ※愛蔵版で入手可能 現在、連載中の漫画では、「のだめカンタービレ」も男女問わず人気みたいです。

noname#93409
質問者

お礼

オススメの漫画まで教えていただきありがとうございます。 のだめは読んだんですが、恋愛要素が多すぎなくて笑えました。 回答ありがとうございます。

noname#83670
noname#83670
回答No.2

女性にはうけるんじゃないですか?少女マンガ自体が単純な内容だし読んでいて深く考える必要もありませんから。

noname#93409
質問者

お礼

確かに、深く考える必要はないので楽に読めますよね。 回答ありがとうございました。

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.1

うーん。人によって感じ方が違うので何ともいえませんが やはり女の子は恋愛物好きだから出てくる男の子がかっこよかったりすると見たくなるのかな。 どんなものでも恋愛は入ってるもんね。 ちなみに私は普通の恋愛物は苦手で 時代物とかSFみたいなのとか 現代の普通の恋愛は惹かれないな。 ごめんなさい。答えになってないかな?

noname#93409
質問者

お礼

いえいえw参考になりました! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少女マンガ

    面白くキュンとする少女マンガを探してます!! できれば 絵が可愛いものがいいです 好きな漫画は 高校デビュー 君に届け BODY ハツカレ ラブコン などです

  • 高校生が主人公の少女漫画

    高校1年生が主人公なオススメの少女漫画を教えてください!できれば、主人公が高校デビューするような内容がいいです。(河原和音の高校デビューは読みました。)

  • 好きな少女マンガ

    中3女子です。最近少女まんがにはまってます。 みなさんの好きな少女マンガを教えてください。 エロくても、純愛でも、リボンとかでやってそうなものでも、なんでもかまいません。 <最近好きな物> フルーツバスケット 紳士同盟† 高校デビュー 悩殺ジャンキー 女子妄想症候群 ゴールデン・デイズ てるてる×少年      etc…

  • おすすめ少女マンガ

    少女マンガを買いたいと思います。 オススメの少女マンガを教えてください! 自分では結構の量の漫画を読んでると思うので マイナーとまではいきませんがあんまり知られてないけどおもしろい漫画を教えてもらいたいです。 参考までに私の好きな漫画です。 僕等がいた、メンズ校、世界はハッピーでできてる、彼氏彼女の事情、悩殺ジャンキー、スキップ・ビート!、先輩と彼女、君に届け、高校デビュー、青空エール、スイッチガール、MOMO、こどものおもちゃ、たらんたランタ、NANA、パラダイスキス、ハチミツとクローバー、働きマン

  • おすすめの少女漫画

    今まで少女漫画の恋愛物を結構読んできたけどそろそろ尽きてきました・・・ そこでオススメの少女漫画を教えてください。 好きな漫画は、CRAZY FOR YOU、僕の初恋をキミに捧ぐ、僕は妹に恋をする、僕等がいた、などの切ない系のもの、君に届け、ラブ★コン、高校デビューなどの明るいものなどが好きです。 絵の感じは上の漫画のような感じはすべて好きです。 あとできるだけ新しいほうがうれしいです。 こんな感じのオススメのマンガを教えてください。

  • おすすめの少女漫画教えて下さい!

    私は、少女マンガが大好きなんですけど、今自分が持っている以外におもしろそうだなと思う様な漫画が見つかりません。ぜひ教えて下さい!!この下にあてはまるものがいいです。 ・最近出たもの ・絵が可愛いもの ・ラブ★コンと、ハツカレと、高校デビュー以外の漫  画 ・出来ればマーガレット

  • オススメの少女漫画

    最近、友達から「B.O.D.Y.」を借り面白かったので 他にも面白い少女漫画を読みたいと思っています。 「オレの子ですか!?」「キスよりも早く」が 絵も可愛く好きです(^^) 「メンズ校」は途中で挫折しました…; 有名どころで「君に届け」「高校デビュー」を 読みましたが、あまり合いませんでした; 絵の雰囲気が明るく、主人公が明るくさっぱりした 性格だと嬉しいです。 物語りはファンタジーなどではなく、ごく日常を 描いた本当に「少女漫画」というようなものがいいです。 要望が多くて申し訳ないのですが これはオススメ、という少女漫画が ありましたらよろしくお願いします。

  • おすすめの少女マンガ

    最近、新しい少女マンガを読みたいと思っているのですが どれがおもしろいのかいまいちよく分かりません。。 なので、皆さんのおすすめをぜひ教えてください! ちなみに私が今持っているのは、 「ギャリズム」「高校デビュー」「ラブコン」「CRAZY FOR YOU」 です。

  • 少女まんが

    今高校一年の女子です。 少女漫画で、月刊や週刊などのコミックを探しています。 読者年齢層がまったく分からず迷っています。 何歳くらいでこういうの読んでるよ!と教えてくだされば 幸いです。 ちなみに最近ハマっている漫画(単行本ですが・・・)は、 オレンジチョコレート、モノクロ少年少女、好きです!鈴木くん、 とかです。比較的スッと読みやすい漫画だと思います。 あとは、溺れるナイフが気になっています。 子供っぽい少女漫画しか読んだことがなかったので、 これを読んだときは「こういう表現をする少女漫画もあるのかっっ!」と衝撃を受け、ハマリにハマってます。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめの少女漫画

    受験のときに漫画を全部売ってしまって、最近また面白そうな漫画を探しているので、おすすめの少女漫画を教えていただきたいです! ちなみに好きな漫画は ・好きっていいなよ ・神様はじめました ・モノクロ少年少女 ・悩殺ジャンキー ・ストロボエッジ       などです。 読んだことのある漫画は ・高校デビュー ・図書館戦争 ・君に届け ・幸福喫茶3丁目 ・ヤスコとケンジ ・ビューティーポップ ・学校のお時間       などです。 くっつきそうでくっつかないかんじのストーリーのものがいいです。(好きっていいなよはもうくっついていますが…) 重めの内容のものはあまり読めません…。 何かあったら教えてください。 よろしくお願いします。