• ベストアンサー

少女マンガって

こういう言い方をすると悪くとらえられてしまうかもしれませんが、 少女マンガってどこが面白いんですか?(面白いのもはあると思いますが; 私は高校デビューや君に届けなど色々読んでみて、 面白かったのですが買うほどではないなと思いました。 少女マンガのどこが面白いのかを教えてください。 回答お願いします。

noname#93409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.4

いろいろありますからね。 今の大道のものは、やはり恋愛中心で気楽に読めるものなのかもしれませんね。 特に最近ドラマ化されるようなのは、表面的な面白さ華やかさだけで、軽くて単純なものが多いように思います。少女漫画かみんなああだと思われるのは正直嫌ですね。 少女漫画の魅力は、女の子は恋愛が好きですから、理想的な恋愛要素がやっぱりあることだったり、それと、絵が繊細で美しいと言うのもあると思います。 人間の感情表現が細やかなのも好きです。 ストーリーも、少年漫画よりはかなり複雑なものが多いと思います。 昔から少女漫画は恋愛の話が多かったですけど、私はそれよりはストーリーが複雑で絵が美しいものが好きでよく読んでました。 古い作家さんですが、萩尾望都さんの作品はどれも考えさせられる、しっかりテーマのあるストーリーで、単純なものはごく初期のものくらいです。 大島弓子さんの作品はある意味単純かもしれませんが哲学的?であったり。絵が叙情的で美しいです(10年以上前まで) 少女漫画も幅がひろいですから、ひとくくりにしないで、色々読んでみてはいかがでしょうか。あなたなりに面白い作品が見つかるのではないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分的には最近の少女マンガは同じように思えてしまいます。 まぁ自分が知らないだけでいろんなのがあると思いますが; 大島弓子さんは知人が持っていたので読んでみたいです。 テーマなどがしっかりしたマンガを探すのは中々大変ですね;

その他の回答 (3)

• twopence
回答No.3

一口に少女マンガといっても、いろんな作品があるので、一概には言えないと思います。 私はむかし少女マンガをよく読んでいましたが、主人公が「恋愛」のことしか考えていないような話は嫌いでした。 そのため白泉社の花とゆめ、LaLaなどの漫画雑誌を好んで読んでいました。 男性も抵抗無く読める思われる漫画をいくつかご紹介します。 けっこう古い漫画で、既に完結しています。  ・ 那須雪絵「ここはグリーンウッド」 男子高の寮生たちの物語 ※文庫版で入手可能 ・ 佐々木倫子「動物のお医者さん」 北海道大学・獣医学部の学生の物語 ※文庫版で入手可能 ・ 樹なつみ「OZ」 近未来SF ※愛蔵版で入手可能 現在、連載中の漫画では、「のだめカンタービレ」も男女問わず人気みたいです。

質問者

お礼

オススメの漫画まで教えていただきありがとうございます。 のだめは読んだんですが、恋愛要素が多すぎなくて笑えました。 回答ありがとうございます。

noname#83670
noname#83670
回答No.2

女性にはうけるんじゃないですか?少女マンガ自体が単純な内容だし読んでいて深く考える必要もありませんから。

質問者

お礼

確かに、深く考える必要はないので楽に読めますよね。 回答ありがとうございました。

• asafinish
回答No.1

うーん。人によって感じ方が違うので何ともいえませんが やはり女の子は恋愛物好きだから出てくる男の子がかっこよかったりすると見たくなるのかな。 どんなものでも恋愛は入ってるもんね。 ちなみに私は普通の恋愛物は苦手で 時代物とかSFみたいなのとか 現代の普通の恋愛は惹かれないな。 ごめんなさい。答えになってないかな?

質問者

お礼

いえいえw参考になりました! 回答ありがとうございます。