• ベストアンサー

怪力少女が主人公のマンガ

次の内容のマンガの、作者もしくはタイトルを教えていただきたいのですが…。 ・今から25年前ぐらいのマンガ ・「~年生」みたいな、学習雑誌に掲載されていたような記憶がありますが、定かではありません。 ・怪力少女が主人公。少女は中学生か高校生?セーラー服を着ていたような気がします。 ・少女がなぜ怪力になったのか、原因は怪しげな薬?ここらへんもハッキリ覚えていません…。 ・少女が電車を正面(?)から止めるシーンがとても印象に残ってます。 ・少女と同い年ぐらいの男の子も出ていたような…。ボーイフレンドでしょうか? 全体的にうろ覚えですみません。まったく急いでおりませんので、ご存知の方、お暇なときにご回答下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前似たような質問が載ってたから、これじゃないですか? 怪力の秘密を知っている同級生の男の子と、主人公の女の子と既に両思いのやさしくてかっこいい男の子が出ていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1893819
kumakuma15
質問者

お礼

お答えありがとうございます! やはり同じような質問はあったんですね~。お手数おかけしてすみません。一応最初に質問の中から検索してみたんですけど、いかんせん手がかりに乏しく、ヒットしませんでした…。 早速紹介してくださったページを見ました。ストーリーにはほとんど覚えがなかったのですが、大食いという点が引っかかっています。検索して絵柄だけ確認したんですけど、確かにこんなギャグタッチだったような…。しかしどうもまだあいまいです(すみません!)。 再度の質問で恐縮ですが、電車を止めるシーンというのがどうも私には決め手になるようですので、もしご存知でしたらこの点をお教えいただけないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.7

No.2です。 実は高田エミさんの本は全て手放していたので、今日古本屋で探して買ってきました(苦笑)。 読み直してみましたが、自分の記憶がいかにあやふやだったか分かりました(^^; 1.主人公はセーラー服ではない 2.電車を止めるシーンはない 3.電車と併走するシーンもない というわけで違う作品のようです。 主人公の小沢のぞみは交通事故で瀕死の重傷を負い、父親がサイボーグ手術をした、という設定です。 加速装置は付いてました。 渋滞中の道路を走っていくところはありましたが、電車と併走するシーンはありません。 誘拐された同級生を助けるために、屋根やビルの上をジャンプしていったり、黒塗りの車を持ち上げたりしてます。 『リトル・マジック』というコミックスに収録されてました。 (絶対違う作品だと思いますが)もしも確認されるのでしたら探してみて下さい。

kumakuma15
質問者

お礼

お手数おかけしてすみません~!本当にありがとうございます。 お父さんがサイボーグ手術をしてくれるんですか~。多才なお父さんで心強いかも?!(何か違うような…)。 私の記憶自体もかなりあやふやなので、皆さまにご迷惑をおかけしましたが、そのおかげで今まで知らなかった作品を色々紹介していただいて、ありがたい限りです。 古本屋さんに出ていたらぜひ買ってみますね!

回答No.6

 あまり自信は無いのですが、その作品は「あおいちゃんパニック!」(竹本 泉 著)では無いでしょうか。  憶えてらっしゃる内容との兼ね合いは、だいたいこんな感じになります。 ・今から25年ぐらい前 ・「~年生」みたいな、学習雑誌に掲載されていたような記憶がありますが、定かではありません。    連載されていたのが83年なので、時期的には合っています。ただ載っていたのは「なかよし」誌でしたけれど…。 ・怪力少女が主人公。少女は中学生か高校生?セーラー服を着ていたような気がします。  始めは中学生で、途中で高校に進学します。また、ブレザーですが制服を着ています。 ・少女がなぜ怪力になったのか、原因は怪しげな薬?ここらへんもハッキリ覚えていません…。  怪力になった原因そのものは簡単に説明されるだけで、また普段はパワーを抑える為の薬を使っています。 ・少女が電車を正面(?)から止めるシーンがとても印象に残ってます。  電車ではないのですが、走ってきたトラックと正面衝突して勝つ(?)シーンが有ります。 ・少女と同い年ぐらいの男の子も出ていたような…。ボーイフレンドでしょうか?  ボーイフレンドほか、数人の友達が出てきます。  或いは…と思われたならば、参考URLにて絵柄を確認されてみて下さい。

参考URL:
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=5339
kumakuma15
質問者

お礼

ていねいなお答えありがとうございます! ただ、「あおいちゃんパニック!」は大好きなマンガだったので、よく覚えているのです…あおいちゃんもそういえば怪力でしたよね。けっこう怪力少女っているものですね~。 絵柄がフワフワして他にはない可愛らしさだったのですごく好きでした。なつかしくなりました。

回答No.5

No.3です。 残念ながら電車のシーンは記憶にありません。。。 私が憶えているシーンは奈良の大仏を持ち上げるシーンと、電柱かなにかをぐるぐる回して竜巻を作るシーン(何の為かは記憶にありません)です。 あまり参考になりませんね。ごめんなさい。

kumakuma15
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 奈良の大仏を持ち上げるんですか、スゴイ面白いそうですね!それなら電車も軽々…といった気がしてきました。 私の記憶の中でも、ギャグタッチが濃厚だったような感じがありますので、恐らくこのマンガが一番イメージに近いと思います。 絶版なのが残念ですね~。読んでみたくなりました。

回答No.4

ちゃおという雑誌に掲載されていたLet‘sGoナナという作品ではないでしょうか? 小学館フラワーコミックスで全9巻だったはずです。

kumakuma15
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 現在入手できればすぐ確認できるんですけど、もう絶版状態みたいですね。 前にお答え下さった方にも、そちらのマンガをご紹介されたのですが、私自身の記憶があいまいな事もあってまだピンときていません。 再度の質問で申し訳ありませんが、電車を止めるというのが私には決め手になるようですので、もしご存知でしたらお教えいただけますか?

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.2

高田エミさんの「スーパー☆レディ」でしょうか……。 女子高生(セーラー服)が重い病にかかってお父さんか誰かにアンドロイドだったかにされて、って話だった、かな? (すみません、ものすごくうろ覚えで……(汗)) とにかくすごく怪力になって、奥歯に加速装置(笑)がついてたりとかしてた気がします。 (加速装置は多分サイボーグ009から来てるネタかと) たしかボーイフレンド(または先輩?)が出てきた気もします。 掲載雑誌は「りぼんオリジナル早春の号」という「りぼん」の増刊号のような雑誌のようです。 (私はコミックスで読んだので知らないのですが) 高田エミさんは「ねこ・ねこ・幻想曲」を描かれた方で、この「スーパー☆レディ」がデビュー作とか。 もう絶版になってると思いますが、初期作品の載ってるコミックスに収録されていたはずです。 デビューがちょうど25年ほど前だったのでこれかなー? と思いまして。

kumakuma15
質問者

お礼

ていねいなお答えありがとうございます! 高田エミさんは「ねこ・ねこ・幻想曲」を読んでいたので絵柄は知っているのですが、記憶の中のそのマンガと、高田さんの絵柄が一致しない感じなんですよね…。高田さんよりももっとくだけていたような? でもストーリーは何かピッタリくる感じでして、特に加速装置というのに驚きました。というのも、女の子が電車と併走していた記憶があるんですよね。 再度の質問で恐縮ですが、電車を止めるというシーンはありましたでしょうか?それが私には決め手になるようです。もしよろしかったらお返事下さい。 (グーグルで検索したんですが、作品の紹介はまったく出てこなかったので…)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.1

 鳥山明先生の『Dr.スランプ』かな?

kumakuma15
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 アラレちゃんが主人公のマンガですよね。昔よくアニメで見ました。残念ながらそんなメジャーな作品でなく、ご存知の方は本当に少ないと思います(少なくとも私の周りでは、そのマンガを知っている人は皆無でした)。 絵もそれ程うまくなかったように記憶しているので、かなりマイナーな部類に入るかも…。

関連するQ&A

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    余りにも曖昧な記憶なのですが、今から15年ぐらい前に読んだ少女マンガでどうしてももう一度読みたいのですがタイトル・作者が全然わからない!しかも内容もよく覚えていない!?とりあえず一つのシーンだけが印象に残っています …中学生?高校生?(セーラー服を着てました)の男勝りの女の子が主人公(髪の毛は黒ベタ)。確かあだ名が「トンボ」だか「トンビ」だとか…その子が校舎の3階ぐらいの窓から落ちるけど、側にあった木を忍者みたいにくるくるとつたいながら落ちて無事に着地… 覚えているのはこれだけです。このシーンがすごく印象に残っていてもう一度見たいのですが、随分前のマンガなので単行本化されているのやら?あと掲載されていたのは今で言う「ザ・マーガレット」みたいな厚くて読み切りばかりの雑誌だったと思います。っていうか「何とかマーガレット」かも?ちょっと記憶が曖昧すぎるのですが、ご存知の方がいらっしゃればタイトル・作者、単行本化されているのかどうかなど是非情報提供お願いします。

  • 少女漫画誌のバトル漫画

    少女漫画誌に掲載されていたバトル漫画を教えてください できれば作者は女性が好ましいです 宜しくお願いします

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    少女マンガのタイトルを教えて下さい。 昭和50年頃のマンガです。 主人公の名前が「ベレニス」で13歳位の女の子です。 弟の名前が「ニコラス」です。 主人公ベレニスが弟のニコラスを凍った池に突落すシーン やベレニスがニコラスの頭を石でたたくシーンも ありました。 最後は雷が鳴って、ベレニスが赤ん坊に戻ってしまう結末だった と思います。 たぶん読み切りで作者名、掲載紙名もわかりませんが どなたかぜひ教えて下さい!

  • 主人公が耐え忍ぶ末に報われる少女漫画

     最近『冬のソナタ』のユジンに自己投影しています。あのドラマは1970年代の少女漫画に通ずるものがあると分析する方もいらっしゃるようです。そこで、そういったものと似た世界を持っているような、あるいは、主人公が耐え忍ぶ末に報われるという内容の少女漫画のタイトル・作者名などを教えて頂きたいと思います。特に1970年代の少女漫画にお詳しい方からのご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    初めまして。 どうしても、もう一度、読みたい漫画があるのですが、タイトルも作者名も思い出せません。 もし、知っている方がおられたら是非、教えて欲しいです。 うろ覚えですが、たぶん20年くらい前の少女漫画だと思います。 ストーリーもうろ覚えで申し訳ないのですが、未来のお話で確か子供を産む時代ではなく、子供の入った卵を買うお話だったと思います。 ある夫婦が卵のテレビCMを見て、奥さんが「子供が欲しい」と言うような事を言われ、旦那さんが値段が高いと反対されるシーンがあったと思います。 結局、卵を買われ、子供を育てておられたのですが、少し成長した子供がテレビドラマのラブシーンを真似て遊んでいる現場を奥さんが目撃し、子供の事を不良品だから返品すると取り乱されるシーンがあったと思います。 また卵から産まれる為、おへそがないのが普通のようで、お婆さんのおへそを見て子供が驚くといったシーンがあったと思います。 お婆さんは、子供たちをからかって「鉄砲で撃たれたあと」だと言うようなことを言われたと思います。 こんなくらいしか記憶にないのですが、少しでも何かわかる事があれば、是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 多分7~8年程前の少女漫画

    ここで質問するのは初めてです。 今回はマンガのタイトルや情報を教えて欲しいのですが…。 7~8年ほどだったと思うのですが、少女漫画雑誌で分厚い増刊号…夏休みとか、1000ページとかある雑誌が出ますよね?あれです。あれの中の1漫画だったと思うのですが、 作者名もタイトルも分からずに困っています。 作者名は、「水」とか「蔦」とか入っていたような気がします。本当にうろ覚えですが…。 マンガの内容は、メガネをかけた女の子(苗字で呼ばれていた)・友達(?)の男の子、そしてその二人を見守る(?)保健の先生が出てきます。女の子は学生(セーラー服なので中学生か高校生)でとても頭が良くて、だけど勉強以外にはあまり興味がないのです。 男の子は確か結構モテるのですが、その女の子といつもつるんでいて、女の子にお弁当をいっつも作ってあげているのです。女の子はお弁当を食べてからいつもきちんとお金を男の子に払うのです。 ある日男の子が何かで怪我をしたとき、その女の子が珍しくかなり怒った表情を見せるのですが…。 そこでかなりの独占欲を感じる、といったエピソードがあった気がします。 そんなようなマンガでかなり記憶も曖昧なのですが、作家さんが分からず捜そうにも捜せないのです。 その作家さんを見たのはその読みきり一本だけだったのですが、もし他にあるのなら読んでみたいと思います。 こんなうろ覚えの記憶で申し訳ないのですが、お心当たりのある方は是非教えて下さい。お願いします。

  • こんな内容の漫画のタイトルは何ですか?少女漫画です

    10年近く前に読んだ少女漫画のタイトルが思い出せません。 かなりうろ覚えですがこんなシーンがありました ・少女(人間)と少年(非人間?)とマスコットキャラ的な♂の生物 ・宇宙船か何かで三人が暮らす? ・少女が住む部屋は最初は真っ白で何も家具の無い殺風景な部屋だったが、スゴイ技術により「可愛い部屋にして」と部屋に命令すると瞬時に可愛い部屋になる その頃読んでいた少女漫画雑誌は「ちゃお」でしたが、雑誌ではなく単行本で読んだ記憶があります

  • 昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」の作者は?

    25年程昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」って漫画があったと思います。 (リンゴは漢字だったかも) おそらく少女フレンドか少女コミック(りぼんやなかよしではなかったと思います)月刊誌に1回きり掲載された作品だったと思います。 当時小学生だった私は「女の子のあげるってそういう意味なのか~」と初めて知りました。 作者や掲載コミックがあれば教えて下さい。

  • 昔読んだ少女漫画を探しています

    昔読んだ少女漫画のタイトル・作者が思い出せません。 1960年代後半~1970年代の漫画雑誌に掲載されたと思われます。 (なかよしか、または、りぼん、少女フレンドあたりだと…) 話の内容は、  心を閉ざし、誰ともしゃべらない女の子(小学生)が、その家にやってきた家庭教師(?)らしきお姉さんとの関わりの中で、心を開き、 明るくなっていくような感じの話です。明るく可愛い妹がいたと思います。 もし心当たりがありましたら、教えて下さい。

  • ぶーけという少女漫画

    20年以上前にぶーけという月刊少女漫画が発売になったと思うんですが、そのとき 第一巻か二巻かよく覚えてないんですが、漫画の題名が、「真ちゃん」ともうひとつが、「とうもろこし」だったと思うんですけど、この漫画の作者をどなたかご存知ありませんか?あと、この漫画の入ったコミックはまだ売ってるかどうか知りませんか?宜しくお願いします。